ならやま 2013年夏号

ならやま 2013年夏号 page 3/24

電子ブックを開く

このページは ならやま 2013年夏号 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
特集教師力を高める4年間の学びMessageメッセージいくた理事・副学長(教育担当)生田しゅうじ周二本学は、皆さん自身が入学時から目指す学校教員の夢の実現のため、個性輝く大学生活4年間を設計して欲しいと願って....

特集教師力を高める4年間の学びMessageメッセージいくた理事・副学長(教育担当)生田しゅうじ周二本学は、皆さん自身が入学時から目指す学校教員の夢の実現のため、個性輝く大学生活4年間を設計して欲しいと願っています。このため、本学独自のものとして、より効果的な学習ができる基準である、「カリキュラム・フレームワーク」(Cuffet(カフェット))があります。Cuffetは、新任教員に求められる目標に基づいたもので、これを基本にして「教職系列」、「実践系列」、「教科系列」の3つの系列の授業科目をカリキュラム・マップとして明示し、開設しています。特に教職系列では、1回生から活用する「教職ノート」において系統的に学びを進め、教育の課題把握、授業法やそれに必要な教材づくりなどを学びます。例えば、入学直後の第1学年では「大学での学び入門」、「教職入門」、「現代教師論」、第2学年では「教育実習スタートアップ」、「教育実践基礎演習」、「板書実践指導」、第3学年では「教育実習」とその事前・事後指導、第4学年では「教職実践演習」、「卒業論文」により4年間のまとめを行います。さらに自分の得意分野を広げたり、より専門性を高められるように、特色プログラム(理数教育、食育、スクールサポート、特別支援教育、保育士、文化遺産教育など)が開設されています。皆さんの学びを応援する奈良教育大学を、次のコーナーで紹介していきます。どうぞご覧ください。学びの質保証のための3つのツール本学では、皆さんの教員という夢の実現に向けての学びを支える大きなツールとして、「カリキュラム・フレームワーク(Cuffet(カフェット))」「教職ノート」「履修記録」を用意しています。奈良教育大学生は、これらを活用し、定期的に自らの学びを振り返って見直しながら、質の高い教員になるための学びを積み上げていきます。※Cuffet:Curriculum framework for expert teacher教職ノートより質の高い教員の学びを得るための「ガイドブック」・「ワークシート」教職関連科目の学習履歴を蓄積できます。カリキュラム・フレームワーク(Cuffet(カフェット)授業科目構成の基本的な枠組み卒業時に新任教員として備えるべき最小限の資質能力基準を示しています。次ページ以降で、それぞれ詳しく紹介します。履修記録学びの状況の点検・確認学期ごとに自らの単位修得や成績の状況を確認し、Cuffetの目標資質能力基準に沿って自己評価します。SUMMER 2013ならやま_2