ならやま 2013秋号

ならやま 2013秋号 page 18/24

電子ブックを開く

このページは ならやま 2013秋号 の電子ブックに掲載されている18ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
留学生レポート21119106783451ロックヘイブン大学2セントラルミシガン大学3嶺南大学校4公州大学校5光州教育大学校6西安外国語大学7華東師範大学8インドネシア教育大学9ハイデルベルク大学10ブカレスト大学11リヨン第....

留学生レポート21119106783451ロックヘイブン大学2セントラルミシガン大学3嶺南大学校4公州大学校5光州教育大学校6西安外国語大学7華東師範大学8インドネシア教育大学9ハイデルベルク大学10ブカレスト大学11リヨン第三大学Interviewee教育学部学校教育教員養成課程言語・社会コース4回生三重県立津高等学校出身かとうみふみ加藤美文さんハイデルベルク大学(ドイツ)(留学期間2012.9~2013.8)授業の様子みんなで巻きずしを作ったところです留学をしようと思ったきっかけは。国際交流室で留学生と仲良くなり、いろいろな話を聞く中で私も留学したいと感じたことです。留学中一番うれしかったこと、逆に大変だったことは何ですか。一番うれしかったことは、世界中の友達ができ、面白い話が聞けたことです。大変だったことは、実ははじめに、外国人(ドイツ人)がちょっと怖いと感じていたことです。留学する前にどれくらい語学の勉強をしていましたか。ドイツ語検定の3級取得を目指して勉強していました。本格的に勉強を始めたのは、留学の半年前と少し遅かったかもしれません。留学先ではどのような1日を過ごしていましたか。午前中はドイツ語の授業、午後は専門科目の授業に出席したり、スポーツをしたりしていました。友達と一緒に料理をすることも多かったです。留学生活で一番驚いたことは何ですか。夏になると素足で歩いている人がいたり、日焼けするために長時間河原で日光浴する人が多かったり、休み時間に教室で果物を皮をむかずに丸かじりする人がいたりと、なにかと自然体?な人の様子に驚きました。留学体験をどのように生かしていきたいと思いますか。日本に住む、外国にルーツを持つ子どもの支援をしたり、教師になったら授業で国際理解に関することにも少し触れたりしたいと思います。いつか海外の日本人学校でも働けたらいいなと思います。在学生、高校生の皆さんに一言。社会人になったら、お金はあっても時間や仕事を中断して何かするという決断はなかなか難しいと思います。ぜひ学生の間に、留学などさまざまなことに挑戦してください。ハロウィンのスリラーダンス17_AUTUMN 2013ならやま