2022年度 シラバス <教育学研究科(専門職学位課程)
担当教員名順に表示しています。
表示順
科目区分 開講区分 曜日 担当教員名 科目名 時間割番号 実務経験教員授業科目 SDGs
< 全件 /
No. 開講 曜日 時限 教員名 時間割番号 単位数 科目名 SDGs
1 通年 集中 浅田 重義, 前田 康二 K6042 1 ★(授業力基礎演習(教科内容を含む))
2 前期 1, 2, 3, 4 大橋 輝雄 K6016 2 ★(学習指導と教師の役割)
3 後期 集中 小柳 和喜雄 K6014 2 ★(ミドルリーダーの役割とメンターリングの手法)
4
17
4 通年 集中 粕谷 貴志 K6020 1 ★(アクションリサーチ)
4
5 前期 1, 2 片岡 弘勝 K6017 2 地域とつくる学校
4
6 前期 5, 6 河崎 智恵 K6011 2 教師の発達とキャリア教育★(教師のキャリア発達と教育)
4 5
8
7 通年 集中 河崎 智恵, 中井 隆司, 吉村 雅仁, 粕谷 貴志, 北川 剛司, 前田 康二, 阪部 清, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 山本 敏久, 全 有耳, 小﨑 誠二, 米谷 幸, 浅田 重義 K6100 2 ★(課題研究)
8 前期 3, 4 北川 剛司 K6000 2 指導と評価の一体化★(カリキュラムと評価の連動)
4
16
9 通年 集中 北川 剛司, 河崎 智恵 K6021 1 ★(ポートフォリオとキャリア発達)
10 通年 集中 北川 剛司, 中井 隆司, 吉村 雅仁, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 前田 康二, 阪部 清, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 山本 敏久, 全 有耳, 小﨑 誠二, 米谷 幸, 浅田 重義 K6150 1 ★(実践理論研究)
11 前期 7, 8 小﨑 誠二 K6013 2 学校組織とアカウンタビリティ
4 5
8 10 11
16 17
12 前期 集中 小﨑 誠二 K6039 1 ★(授業力応用演習)
4
8 10
16 17
13 通年 集中 小﨑 誠二, 中井 隆司, 吉村 雅仁, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 北川 剛司, 前田 康二, 阪部 清, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 山本 敏久, 全 有耳, 米谷 幸, 浅田 重義 K6024 2 ★(課題探究実習Ⅰ)
14 通年 集中 小﨑 誠二, 中井 隆司, 吉村 雅仁, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 北川 剛司, 前田 康二, 阪部 清, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 山本 敏久, 全 有耳, 米谷 幸, 浅田 重義 K6025 2 ★(課題探究実習ⅡA)
15 前期 1, 2 越野 和之 K6064 2 重度障害児の理解と支援
16 後期 9, 10 越野 和之 K6068 2 特別支援教育のシステム論
3 4
10
17 後期 5, 6 越野 和之 K6065 2 特別支援教育と学校・学級経営★(特別支援学校・学級経営論)
3 4
10
18 後期 集中 越野 和之, 富井 奈菜実, 中西 陽, 堀田 千絵, 全 有耳 K6067 2 特別支援教育コーディネーター論
3 4
10
19 後期 集中 越野 和之, 堀田 千絵 K6062 2 特別支援教育の教育課程論★(特別支援教育の教育課程・授業論)
3 4
10
20 後期 5, 6, 7, 8 阪部 清 K6041 2 ★(子どもと保護者の心をつかむコミュニケーション実践論)
4
10
16
21 後期 集中 皐月 宏彰 K6019 2 学校危機管理論
22 後期 3, 4 全 有耳 K6063 2 特別支援教育の生理・病理
3 4
10
23 前期 7, 8 全 有耳, 富井 奈菜実 K6046 2 発達障害児の理解と支援
3
10
16
24 通年 集中 全 有耳, 堀田 千絵 K6052 2 ★(課題探究実習ⅡB(特別支援教育))
3 4
25 通年 集中 全 有耳, 堀田 千絵 K6054 4 ★(課題解決実習ⅡB(特別支援教育))
3 4
26 前期 集中 担当教員未定 K6009 2 ★(生徒指導・学校教育臨床)
27 後期 集中 担当教員未定 K6008 2 ★(生徒指導における予防的・開発的指導)
28 前期 5, 6 出口 拓彦 K6010 2 学級集団と心理学★(学級づくりと集団づくり)
4
29 後期 3, 4 富井 奈菜実 K6070 2 自閉症児の理解と支援
3
10
30 前期 集中 富井 奈菜実, 越野 和之, 中西 陽, 堀田 千絵, 全 有耳 K6066 2 特別支援教育アセスメント事例研究★(特別支援アセスメント事例研究)
3
10
31 前期 3, 4 中井 隆司 K6035 2 教師の成長と授業研究★(教師の成長とアセスメント)
4
32 後期 5, 6 中西 陽 K6069 2 特別支援教育の心理学
3 4
10
33 後期 集中 細川 憲次 K6048 2 インクルーシブ教育原論
4
10
34 前期 5, 6 山本 敏久 K6007 2 ★(授業設計と評価)
4
10
35 後期 5, 6 山本 敏久 K6001 2 教育課程の開発と改善
4 5
10
16 17
36 通年 集中 山本 敏久, 北川 剛司, 前田 康二, 阪部 清, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 小﨑 誠二, 米谷 幸 K6055 1 ★(へき地学校実習)
4
11
37 通年 集中 山本 敏久, 中井 隆司 K6023 1 ★(学校実践省察)
4
38 通年 集中 山本 敏久, 中井 隆司, 吉村 雅仁, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 北川 剛司, 前田 康二, 阪部 清, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 全 有耳, 小﨑 誠二, 米谷 幸, 浅田 重義 K6026 4 ★(課題解決実習Ⅰ)
4 5
10
16 17
39 通年 集中 山本 敏久, 中井 隆司, 吉村 雅仁, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 北川 剛司, 前田 康二, 阪部 清, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 全 有耳, 小﨑 誠二, 米谷 幸, 浅田 重義 K6027 4 ★(課題解決実習ⅡA)
4 5
10
16 17
40 後期 集中 山本 智子 K6061 2 LD児・ADHD児の理解と支援
3
16
41 前期 集中 吉田 茂孝 K6031 2 ★(子ども理解と教育)
4
42 通年 集中 吉田 茂孝 K6022 1 ★(ケース・スタディ)
1 4 5
43 前期 5, 6, 7, 8 吉田 誠 K6005 2 ★(授業方法と学習形態の工夫(ICTの活用を含む))
44 後期 集中 吉田 誠 K6030 2 ★(教材教具開発)
45 後期 9, 10 吉村 雅仁, 前田 康二 K6036 2 教科内容と教材開発(小学校外国語)★(小学校外国語とそのコーディネーション)
4
10
16
46 前期 7, 8 米谷 幸 K6012 2 学級経営の基礎・基本★(学級・学校経営実践論)
4
47 後期 7, 8 米谷 幸 K6015 2 ★(組織で進める学校評価・校内研修)
4
 
TOP画面へ戻る