No. |
開講 |
曜日 |
時限 |
教員名 |
時間割番号 |
単位数 |
科目名 |
SDGs |
1 |
通年 |
集中 |
|
中井 隆司 |
K1105 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
2 |
通年 |
集中 |
|
中井 隆司 |
K1106 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
3 |
通年 |
集中 |
|
山本 敏久 |
K1107 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
4 |
通年 |
集中 |
|
山本 敏久 |
K1108 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
5 |
通年 |
集中 |
|
大橋 輝雄 |
K1111 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
6 |
通年 |
集中 |
|
大橋 輝雄 |
K1112 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
7 |
通年 |
集中 |
|
中澤 静男 |
K1123 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
8 |
通年 |
集中 |
|
中澤 静男 |
K1124 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
9 |
通年 |
集中 |
|
山内 雅雄 |
K1129 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
10 |
通年 |
集中 |
|
山内 雅雄 |
K1130 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
11 |
通年 |
集中 |
|
河崎 智恵 |
K1137 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
12 |
通年 |
集中 |
|
河崎 智恵 |
K1138 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
13 |
通年 |
集中 |
|
全 有耳 |
K1153 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
14 |
通年 |
集中 |
|
全 有耳 |
K1154 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
15 |
通年 |
集中 |
|
中川 貴明 |
K1155 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
16 |
通年 |
集中 |
|
中川 貴明 |
K1156 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
17 |
通年 |
集中 |
|
富井 奈菜実 |
K1159 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
18 |
通年 |
集中 |
|
富井 奈菜実 |
K1160 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
19 |
通年 |
集中 |
|
前田 康二 |
K1185 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
20 |
通年 |
集中 |
|
前田 康二 |
K1186 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
21 |
通年 |
集中 |
|
近藤 裕 |
K1195 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
22 |
通年 |
集中 |
|
近藤 裕 |
K1196 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
23 |
通年 |
集中 |
|
中村 元彦 |
K1211 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
24 |
通年 |
集中 |
|
中村 元彦 |
K1212 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
25 |
通年 |
集中 |
|
宇田 秀士, 竹内 晋平, 原山 健一, 樋口 健介 |
K1249 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
26 |
通年 |
集中 |
|
宇田 秀士, 竹内 晋平, 原山 健一, 樋口 健介 |
K1250 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
27 |
前期 |
水 |
5, 6, 7, 8 |
山岸 公基, 大山 明彦, 前田 広幸, 吉村 雅仁, 橋本 昭典, 青木 智史, 和泉元 千春, 橋崎 頼子, 北山 聡佳 |
K3001 |
4 |
世界の中の奈良 ―文化を知り・つなぎ・伝える―
|
|
28 |
前期 |
集中 |
|
加藤 久雄 |
K3003 |
2 |
SDGsと教育
|
|
29 |
前期 |
火 |
3, 4 |
北山 聡佳, 橋本 昭典 |
K3005 |
2 |
書道の芸術性と実用性
|
|
30 |
後期 |
火 |
3, 4 |
西村 大輔 |
K3013 |
2 |
漢字書法演習(漢字の五書体と篆刻の技法)
|
|
31 |
後期 |
月 |
5, 6 |
北山 聡佳 |
K3014 |
2 |
仮名書法演習(臨書から創作への展開)
|
|
32 |
後期 |
金 |
5, 6 |
和泉元 千春 |
K3018 |
2 |
言語文化研究Ⅱ(日本語教育の実践)
|
|
33 |
後期 |
火 |
7, 8 |
吉村 雅仁 |
K3026 |
2 |
国際理解教育Ⅳ(複言語・複文化教育の実践)
|
|
34 |
前期 |
集中 |
|
宇田 秀士 |
K5501 |
1 |
★(造形表現・伝統文化教育課題研究)
|
|
35 |
後期 |
集中 |
|
宇田 秀士 |
K5502 |
1 |
★(造形表現・伝統文化教育課題研究)
|
|
36 |
前期 |
集中 |
|
棚橋 尚子 |
K5750 |
1 |
★(国語教育・日本語日本文化教育課題研究)
|
|
37 |
後期 |
集中 |
|
棚橋 尚子 |
K5751 |
1 |
★(国語教育・日本語日本文化教育課題研究)
|
|
38 |
前期 |
集中 |
|
太田 満 |
K5772 |
1 |
★(社会科教育課題研究)
|
|
39 |
前期 |
集中 |
|
中村 元彦 |
K5826 |
1 |
★(理科教育課題研究)
|
|
40 |
後期 |
集中 |
|
中村 元彦 |
K5827 |
1 |
★(理科教育課題研究)
|
|
41 |
前期 |
木 |
5, 6 |
中澤 静男, 大西 浩明 |
K7000 |
2 |
ESD-SDGsの理論と実践
|
|
42 |
後期 |
月 |
5, 6 |
中澤 静男, 大西 浩明 |
K7001 |
2 |
ESD-SDGsの理論と実践
|
|
43 |
前期 |
集中 |
|
島 恒生 |
K7005 |
2 |
道徳教育の理論と実践
|
|
44 |
通年 |
集中 |
|
山本 敏久, 及川 幸彦, 宇田 秀士, 中井 隆司, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 佐藤 臨太郎, 近藤 裕, 劉 麟玉, 石井 俊行, 北川 剛司, 前田 康二, 廣瀬 聡弥, 阪部 清, 世良 啓太, 村上 睦美, 大橋 輝雄, 大西 浩明, 宮尾 夏姫, 竹村 謙司, 米谷 幸, 浅田 重義, 小林 昇光, 山内 雅雄, 棚橋 尚子 |
K7017 |
5 |
課題解決実習A
|
|
45 |
前期 |
集中 |
|
山本 敏久, 北川 剛司, 前田 康二, 阪部 清, 米谷 幸, 林 喜子, 山内 雅雄 |
K7019 |
2 |
へき地学校実習
|
|
46 |
後期 |
集中 |
|
伊藤 剛和, 古田 壮宏, 竹村 謙司 |
K7020 |
2 |
遠隔教育実践演習
|
|
47 |
前期 |
集中 |
|
古田 壮宏, 伊藤 剛和 |
K7021 |
2 |
デジタル教材作成演習
|
|
48 |
前期 |
集中 |
|
山内 雅雄 |
K7024 |
2 |
授業力応用演習
|
|
49 |
前期 |
集中 |
|
大橋 輝雄, 田中 幸臣, 柿本 篤子, 浅田 重義 |
K7025 |
2 |
授業力基礎演習
|
|
50 |
後期 |
火 |
7, 8 |
赤沢 早人, 山本 敏久 |
K7028 |
2 |
カリキュラム・マネジメント実践論
|
|
51 |
後期 |
木 |
3, 4 |
柿本 篤子 |
K7031 |
2 |
学級・学校づくりと特別活動
|
|
52 |
前期 |
木 |
9, 10 |
田中 幸臣 |
K7032 |
2 |
学級経営実践論
|
|
53 |
後期 |
木 |
3, 4 |
大西 浩明, 及川 幸彦 |
K7034 |
2 |
ESDと総合的な学習の時間特講
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
|
|
54 |
前期 |
木 |
5, 6 |
及川 幸彦 |
K7035 |
2 |
ESDカリキュラムマネジメント
|
|
55 |
後期 |
木 |
5, 6 |
竹村 謙司 |
K7040 |
2 |
教育のためのデータサイエンス
|
|
56 |
後期 |
集中 |
|
水野 治久, 四辻 伸吾 |
K7046 |
2 |
子どもの発達の理解と支援
|
|
57 |
前期 |
月 |
9, 10 |
市来 百合子, 森岡 理恵子 |
K7047 |
2 |
学校臨床の理論と実践
|
|
58 |
前期 |
金 |
1, 2 |
生田 周二 |
K7049 |
2 |
教育支援と子どもの権利
|
|
59 |
後期 |
金 |
1, 2 |
生田 周二 |
K7051 |
2 |
子どもの権利を踏まえた教育支援の実践
|
|
60 |
後期 |
火 |
7, 8 |
藤崎 亜由子, 廣瀬 聡弥 |
K7053 |
2 |
幼小連携・接続の理論と実践の展開
|
|
61 |
前期 |
金 |
9, 10 |
廣瀬 聡弥 |
K7054 |
2 |
幼年教育の理論と実践
|
|
62 |
後期 |
金 |
9, 10 |
廣瀬 聡弥, 藤崎 亜由子 |
K7055 |
2 |
魅力ある幼稚園・保育所・こども園等の運営
|
|
63 |
前期 |
集中 |
|
加藤 久雄 |
K7070 |
2 |
ESDとしての教育実践(言語・社会科学領域)
|
|
64 |
前期 |
集中 |
|
阪部 清 |
K7071 |
2 |
ESDとしての教育実践(理数・生活科学領域)
|
|
65 |
前期 |
木 |
1, 2 |
棚橋 尚子, 有馬 義貴, 服部 峰大 |
K7073 |
2 |
教科の原理と授業づくり(国語)
|
|
66 |
後期 |
月 |
9, 10 |
棚橋 尚子, 有馬 義貴, 服部 峰大 |
K7074 |
2 |
ICTを含む授業実践(国語)
|
|
67 |
前期 |
木 |
5, 6 |
佐藤 臨太郎 |
K7087 |
2 |
教科の原理と授業づくり(英語)
|
|
68 |
前期 |
木 |
9, 10 |
前田 康二 |
K7092 |
2 |
教科の原理と授業づくり(小学校外国語)
|
|
69 |
通年 |
月 |
9, 10 |
前田 康二, 佐藤 臨太郎 |
K7093 |
2 |
ICTを含む授業実践(小学校外国語・英語)
|
|
70 |
前期 |
月 |
9, 10 |
近藤 裕, 舟橋 友香 |
K7095 |
2 |
教科の原理と授業づくり(算数・数学)
|
|
71 |
後期 |
木 |
3, 4 |
舟橋 友香, 伊藤 直治, 高橋 亮, 川崎 謙一郎, 近藤 裕, 高木 祥司, 岡崎 真也 |
K7096 |
2 |
ICTを含む授業実践(算数・数学)
|
|
72 |
後期 |
木 |
5, 6 |
中村 元彦, 松山 豊樹, 常田 琢, 石井 俊行 |
K7104 |
2 |
教科内容と教材開発(理科:物理分野)
|
|
73 |
後期 |
集中 |
|
世良 啓太, 薮 哲郎, 箕作 和彦 |
K7109 |
2 |
ICTを含む授業実践(技術)
|
|
74 |
前期 |
集中 |
|
箕作 和彦, 世良 啓太 |
K7111 |
2 |
教科内容と教材開発(技術:栽培分野)
|
|
75 |
後期 |
集中 |
|
村上 睦美, 松本 歩子, 杉山 薫, 中川 愛, 立松 麻衣子 |
K7112 |
2 |
教科の原理と授業づくり(家庭科)
|
|
76 |
後期 |
集中 |
|
村上 睦美, 松本 歩子, 杉山 薫, 中川 愛, 立松 麻衣子 |
K7113 |
2 |
ICTを含む授業実践(家庭科)
|
|
77 |
前期 |
集中 |
|
杉山 薫, 清水 裕子, 村上 睦美, 森野 ひとみ |
K7115 |
2 |
教科内容と教材開発(生活科学基礎実験領域)
|
|
78 |
後期 |
木 |
5, 6 |
中川 愛, 杉山 薫, 立松 麻衣子, 村上 睦美 |
K7116 |
2 |
教科内容と教材開発(健康生活領域)
|
|
79 |
前期 |
金 |
5, 6 |
宇田 秀士, 竹内 晋平 |
K7122 |
2 |
教科の原理と授業づくり(図画工作・美術)
|
|
80 |
後期 |
集中 |
|
竹内 晋平, 樋口 健介 |
K7123 |
2 |
ICTを含む授業実践(図画工作・美術)
|
|
81 |
前期 |
木 |
9, 10 |
樋口 健介, 宇田 秀士 |
K7124 |
2 |
教科内容と教材開発<絵画分野・絵に表す-平面的な造形表現>
|
|
82 |
前期 |
木 |
5, 6 |
原山 健一, 宇田 秀士 |
K7125 |
2 |
教科内容と教材開発<工芸分野・デザイン分野・工作に表す-用途のある造形表現>
|
|
83 |
後期 |
木 |
3, 4 |
原山 健一, 宇田 秀士 |
K7126 |
2 |
教科内容と教材開発<彫刻分野・立体に表す・造形遊び-立体的な造形表現>
|
|
84 |
前期 |
木 |
9, 10 |
中井 隆司, 梅垣 明美 |
K7132 |
2 |
教科の原理と授業づくり(保健体育)
|
|
85 |
後期 |
集中 |
|
立 正伸, 滝沢洋平, 高橋 豪仁, 笠次 良爾, 井上 邦子 |
K7133 |
2 |
ICTを含む授業実践(保健体育)
|
|
86 |
後期 |
集中 |
|
伊藤 剛和, 古田 壮宏, 竹村 謙司 |
K8020 |
2 |
遠隔教育実践演習
|
|
87 |
前期 |
集中 |
|
山内 雅雄 |
K8024 |
2 |
授業力応用演習
|
|
88 |
後期 |
火 |
11, 12 |
赤沢 早人, 山本 敏久 |
K8028 |
2 |
カリキュラム・マネジメント実践論
|
|
89 |
後期 |
木 |
11, 12 |
柿本 篤子 |
K8031 |
2 |
学級・学校づくりと特別活動
|
|
90 |
後期 |
木 |
11, 12 |
竹村 謙司 |
K8040 |
2 |
教育のためのデータサイエンス
|
|
91 |
前期 |
月 |
11, 12 |
市来 百合子, 森岡 理恵子 |
K8047 |
2 |
学校臨床の理論と実践
|
|
92 |
後期 |
金 |
11, 12 |
生田 周二 |
K8051 |
2 |
子どもの権利を踏まえた教育支援の実践
|
|
93 |
後期 |
火 |
11, 12 |
藤崎 亜由子, 廣瀬 聡弥 |
K8053 |
2 |
幼小連携・接続の理論と実践の展開
|
|
94 |
後期 |
金 |
11, 12 |
廣瀬 聡弥, 藤崎 亜由子 |
K8055 |
2 |
魅力ある幼稚園・保育所・こども園等の運営
|
|
95 |
後期 |
木 |
11, 12 |
全 有耳 |
K8063 |
2 |
特別支援教育の生理・病理
|
|
96 |
前期 |
集中 |
|
中川 貴明 |
K8064 |
2 |
重度障害児の理解と支援
|
|
97 |
前期 |
集中 |
|
加藤 久雄 |
K8070 |
2 |
ESDとしての教育実践(言語・社会科学領域)
|
|
98 |
前期 |
月 |
11, 12 |
棚橋 尚子, 有馬 義貴, 服部 峰大 |
K8073 |
2 |
教科の原理と授業づくり(国語)
|
|
99 |
通年 |
木 |
11, 12 |
前田 康二, 佐藤 臨太郎 |
K8093 |
2 |
ICTを含む授業実践(小学校外国語・英語)
|
|
100 |
前期 |
月 |
11, 12 |
近藤 裕, 舟橋 友香 |
K8095 |
2 |
教科の原理と授業づくり(算数・数学)
|
|
101 |
後期 |
集中 |
|
中村 元彦, 松山 豊樹, 常田 琢, 石井 俊行 |
K8104 |
2 |
教科内容と教材開発(理科:物理分野)
|
|
102 |
後期 |
集中 |
|
村上 睦美, 松本 歩子, 杉山 薫, 中川 愛, 立松 麻衣子 |
K8112 |
2 |
教科の原理と授業づくり(家庭科)
|
|
103 |
後期 |
集中 |
|
村上 睦美, 松本 歩子, 杉山 薫, 中川 愛, 立松 麻衣子 |
K8113 |
2 |
ICTを含む授業実践(家庭科)
|
|
104 |
前期 |
金 |
11, 12 |
樋口 健介, 宇田 秀士 |
K8124 |
2 |
教科内容と教材開発<絵画分野・絵に表す-平面的な造形表現>
|
|
105 |
通年 |
集中 |
|
前田 康二 |
K8701 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
106 |
通年 |
集中 |
|
前田 康二 |
K8702 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
107 |
前期 |
金 |
13, 14 |
廣瀬 聡弥 |
K9138 |
2 |
★(子ども教育学特論)
|
|
108 |
後期 |
集中 |
|
大西 賢治, 藤崎 亜由子, 市来 百合子, 廣瀬 聡弥 |
K9302 |
2 |
★(発達教育臨床フィールド演習Ⅱ)
|
|
109 |
後期 |
水 |
11, 12 |
中西 陽 |
K9323 |
2 |
★(特別支援教育演習Ⅱ(発達障害心理学演習))
|
|
110 |
後期 |
集中 |
|
全 有耳 |
K9324 |
2 |
★(発達障害医学特論)
|
|
111 |
前期 |
月 |
13, 14 |
市来 百合子 |
K9329 |
2 |
★(発達教育臨床特論)
|
|
112 |
前期 |
木 |
11, 12 |
中澤 静男 |
K9710 |
2 |
★(ESDの理論と実践)
|
|
113 |
前期 |
集中 |
|
廣瀬 聡弥 |
K9757 |
1 |
★(発達教育臨床課題研究)
|
|
114 |
後期 |
集中 |
|
廣瀬 聡弥 |
K9758 |
1 |
★(発達教育臨床課題研究)
|
|
|