2023年度 シラバス <教育学研究科
担当教員名順に表示しています。
表示順
科目区分 開講区分 曜日 担当教員名 科目名 時間割番号 実務経験教員授業科目 SDGs
< 全件 /
No. 開講 曜日 時限 教員名 時間割番号 単位数 科目名 SDGs
1 前期 3, 4 青木 智史 K4338 2 文化財科学Ⅰ(文化財科学の方法)★(文化財科学Ⅰ)
11
2 前期 集中 青木 智史 K3107 1 課題研究
4
3 後期 3, 4 青木 智史 K4339 2 文化財科学Ⅱ(文化財科学の実践)★(文化財科学演習Ⅰ)
4
4 後期 集中 青木 智史 K3108 1 課題研究
4
5 後期 集中 青木 智史 K5857 1 ★(理科教育課題研究)
4
6 後期 7, 8 赤沢 早人, 山本 敏久 K7028 2 カリキュラム・マネジメント実践論
4 5
10
16 17
7 後期 11, 12 赤沢 早人, 山本 敏久 K8028 2 カリキュラム・マネジメント実践論
4 5
10
16 17
8 後期 9, 10 アムンルド トーマス K7091 2 Organizing your classroom talk and assignments effectively
4
9 前期 集中 有馬 義貴 K5760 1 ★(国語教育・日本語日本文化教育課題研究)
10 後期 集中 有馬 義貴 K5761 1 ★(国語教育・日本語日本文化教育課題研究)
11 後期 3, 4 有馬 義貴, 棚橋 尚子 K7076 2 教科内容と教材開発(古典文学)Ⅱ
4
12 後期 11, 12 有馬 義貴, 棚橋 尚子 K8076 2 教科内容と教材開発(古典文学)Ⅱ
4
13 前期 3, 4 有馬 義貴, 橋本 昭典, 棚橋 尚子 K7075 2 教科内容と教材開発(古典文学)Ⅰ
4
14 前期 11, 12 有馬 義貴, 橋本 昭典, 棚橋 尚子 K8075 2 教科内容と教材開発(古典文学)Ⅰ
4
15 前期 1, 2 生田 周二 K7049 2 教育支援と子どもの権利
1 3 4 5
10 11
16 17
16 後期 1, 2 生田 周二 K7051 2 子どもの権利を踏まえた教育支援の実践
1 3 4 5
10 11
16 17
17 後期 11, 12 生田 周二 K8051 2 子どもの権利を踏まえた教育支援の実践
3 4 5
10
17
18 後期 集中 石井 俊行 K5833 1 ★(理科教育課題研究)
19 前期 9, 10 石井 俊行, 石田 正樹, 梶原 篤, 中村 元彦, 藤井 智康 K7102 2 教科の原理と授業づくり(理科)
3
14
20 前期 9, 10 石井 僚 K7045 2 教育と臨床
3 4
21 後期 9, 10 石井 僚, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 市来 百合子 K7007 2 生徒指導と子どもの心
3 4
22 後期 11, 12 石井 僚, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 市来 百合子 K8007 2 生徒指導と子どもの心
3 4
23 前期 集中 石田 正樹 K5842 1 ★(理科教育課題研究)
4
9
14 15
24 後期 集中 石田 正樹 K5843 1 ★(理科教育課題研究)
4
9
14 15
25 後期 集中 石田 正樹, 辻野 亮, 小長谷 達郎, 名倉 昌巳 K7106 2 教科内容と教材開発(理科:生物分野)
4
7 9
14 15
26 前期 7, 8 和泉元 千春 K3017 2 言語文化研究Ⅰ(日本語教育の原理)
4
27 前期 集中 和泉元 千春 K3115 1 課題研究
28 前期 集中 和泉元 千春 K5752 1 ★(国語教育・日本語日本文化教育課題研究)
29 後期 5, 6 和泉元 千春 K3018 2 言語文化研究Ⅱ(日本語教育の実践)
4
30 後期 集中 和泉元 千春 K3116 1 課題研究
31 後期 集中 和泉元 千春 K5753 1 ★(国語教育・日本語日本文化教育課題研究)
32 前期 5, 6 板橋 孝幸 K7038 2 ESDと郷土教育・総合学習
2 4
12
33 前期 11, 12 板橋 孝幸 K8038 2 ESDと郷土教育・総合学習
4
34 通年 集中 板橋 孝幸 K1119 2 課題研究Ⅰ
4
35 通年 集中 板橋 孝幸 K1120 2 課題研究Ⅱ
4
36 前期 13, 14 市来 百合子 K9329 2 ★(発達教育臨床特論)
3 4
8 10 11
16
37 前期 集中 市来 百合子 K9759 1 ★(発達教育臨床課題研究)
38 後期 集中 市来 百合子 K9760 1 ★(発達教育臨床課題研究)
39 前期 9, 10 市来 百合子, 森岡 理恵子 K7047 2 学校臨床の理論と実践
10
16
40 前期 11, 12 市来 百合子, 森岡 理恵子 K8047 2 学校臨床の理論と実践
10
16
41 前期 3, 4 伊藤 剛和, 古田 壮宏 K7042 2 授業支援ツールを活用した授業設計
4
42 前期 7, 8 伊藤 剛和, 古田 壮宏 K7039 2 学校教育の情報化特論
4
43 前期 集中 伊藤 剛和, 古田 壮宏 K7022 2 学習の基盤力向上のためのICT活用演習
4
44 前期 集中 伊藤 剛和, 古田 壮宏 K8022 2 学習の基盤力向上のためのICT活用演習
4
45 前期 集中 伊藤 剛和, 古田 壮宏 K8042 2 授業支援ツールを活用した授業設計
4
46 後期 集中 伊藤 剛和, 古田 壮宏, 竹村 謙司 K7020 2 遠隔教育実践演習
4
47 後期 集中 伊藤 剛和, 古田 壮宏, 竹村 謙司 K8020 2 遠隔教育実践演習
4
48 通年 集中 伊藤 直治 K1191 2 課題研究Ⅰ
49 後期 7, 8 伊藤 直治, 舟橋 友香 K7099 2 教科内容と教材開発(コンピュータ・応用数学)
4
50 通年 集中 井上 邦子 K1263 2 課題研究Ⅰ
3
51 通年 集中 井上 邦子 K1264 2 課題研究Ⅱ
3
52 前期 5, 6 岩本 華子 K7058 2 子ども家庭福祉の理論と実践
1 3 5
53 後期 5, 6 岩本 華子 K7059 2 子育て支援の理論と実践
1 3 5
54 前期 集中 宇田 秀士 K5501 1 ★(造形表現・伝統文化教育課題研究)
4
55 後期 集中 宇田 秀士 K5502 1 ★(造形表現・伝統文化教育課題研究)
4
56 前期 5, 6 宇田 秀士, 竹内 晋平 K7122 2 教科の原理と授業づくり(図画工作・美術)
4
57 通年 集中 宇田 秀士, 竹内 晋平, 原山 健一, 樋口 健介 K1249 2 課題研究Ⅰ
4
58 通年 集中 宇田 秀士, 竹内 晋平, 原山 健一, 樋口 健介 K1250 2 課題研究Ⅱ
4
59 前期 5, 6 及川 幸彦 K7035 2 ESDカリキュラムマネジメント
4
60 前期 集中 太田 満 K5772 1 ★(社会科教育課題研究)
61 前期 13, 14 大西 賢治 K9128 2 ★(子ども心理学演習)
4
11
62 前期 9, 10 大西 賢治 K7056 2 幼年心理の理論と保育
4
63 前期 集中 大西 賢治 K9763 1 ★(発達教育臨床課題研究)
4
64 後期 9, 10 大西 賢治 K7057 2 幼児理解を深めるための実践研究
4
11
65 後期 11, 12 大西 賢治 K8057 2 幼児理解を深めるための実践研究
4
11
66 後期 集中 大西 賢治 K9764 1 ★(発達教育臨床課題研究)
4
67 通年 集中 大西 賢治 K1149 2 課題研究Ⅰ
4
68 通年 集中 大西 賢治 K1150 2 課題研究Ⅱ
4
69 後期 集中 大西 賢治, 藤崎 亜由子, 市来 百合子, 廣瀬 聡弥 K9302 2 ★(発達教育臨床フィールド演習Ⅱ)
3 4
70 後期 3, 4 大西 浩明, 及川 幸彦 K7034 2 ESDと総合的な学習の時間特講
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
71 通年 集中 大橋 輝雄 K1111 2 課題研究Ⅰ
72 通年 集中 大橋 輝雄 K1112 2 課題研究Ⅱ
73 前期 集中 大橋 輝雄, 田中 幸臣, 柿本 篤子, 浅田 重義 K7025 2 授業力基礎演習
4
74 前期 9, 10 大山 明彦 K4538 2 文化財技法Ⅰ(文化財の保存と技法の継承)★(文化財記録保存特論)
4
17
75 後期 7, 8 大山 明彦 K4539 2 文化財技法Ⅱ(文化財技法の追体験)★(文化財記録保存演習)
4
17
76 後期 集中 岡崎 真也, 舟橋 友香 K7101 2 教科内容と教材開発(幾何)
4
77 前期 11, 12 奥田 喜道 K9449 2 ★(法学)
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
78 前期 集中 奥田 喜道 K5782 1 ★(社会科教育課題研究)
4 5
10
16
79 後期 集中 奥田 喜道 K5783 1 ★(社会科教育課題研究)
4 5
10
16
80 通年 集中 奥田 喜道 K1177 2 課題研究Ⅰ
4 5
10
16
81 通年 集中 奥田 喜道 K1178 2 課題研究Ⅱ
4 5
10
16
82 後期 3, 4 柿本 篤子 K7031 2 学級・学校づくりと特別活動
4
83 後期 11, 12 柿本 篤子 K8031 2 学級・学校づくりと特別活動
4
84 通年 集中 笠次 良爾 K1259 2 課題研究Ⅰ
3
85 通年 集中 笠次 良爾 K1260 2 課題研究Ⅱ
3
86 後期 集中 笠次 良爾, 寅嶋 静香 K7136 2 教科内容と教材開発(保健領域)
3 4
87 前期 集中 梶尾 悠史 K5790 1 ★(社会科教育課題研究)
88 後期 13, 14 梶尾 悠史 K9458 2 ★(倫理学・社会思想研究)
3
89 後期 集中 梶尾 悠史 K5791 1 ★(社会科教育課題研究)
90 後期 集中 梶原 篤 K5835 1 ★(理科教育課題研究)
91 後期 7, 8 梶原 篤, 山崎 祥子, 石井 俊行 K7105 2 教科内容と教材開発(理科:化学分野)
4
7 9 12
92 後期 集中 梶原 篤, 山崎 祥子, 石井 俊行 K8105 2 教科内容と教材開発(理科:化学分野)
4
9
93 後期 9, 10 粕谷 圭佑 K7033 2 学級集団づくりの実践分析研究
94 前期 11, 12 片岡 弘勝 K8030 2 地域とつくる学校
4
95 前期 集中 加藤 久雄 K3003 2 SDGsと教育
4
17
96 前期 集中 加藤 久雄 K7070 2 ESDとしての教育実践(言語・社会科学領域)
4
17
97 前期 集中 加藤 久雄 K8070 2 ESDとしての教育実践(言語・社会科学領域)
4
17
98 前期 集中 門田 守 K5928 1 ★(英語教育課題研究)
4
99 後期 集中 門田 守 K5929 1 ★(英語教育課題研究)
4
100 前期 3, 4 門田 守, 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス K7088 2 教科内容と教材開発(テキストをスピーキングに活かす)
4
101 後期 3, 4 門田 守, 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス K7089 2 教科内容と教材開発(テキストをライティングに活かす)
4
102 後期 13, 14 門田 守, 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス K8089 2 教科内容と教材開発(テキストをライティングに活かす)
4
103 前期 集中 萱 のり子 K5503 1 ★(造形表現・伝統文化教育課題研究)
104 後期 3, 4 萱 のり子 K4529 2 書道芸術研究(書の背景)★(書道芸術理論研究)
4
11
105 後期 集中 萱 のり子 K5504 1 ★(造形表現・伝統文化教育課題研究)
106 通年 集中 萱 のり子 K1255 2 課題研究Ⅰ
107 通年 集中 萱 のり子 K1256 2 課題研究Ⅱ
108 前期 5, 6 萱 のり子, 豊田 宗児, 北山 聡佳 K7127 2 教科の原理と授業づくり(書道)
4
109 前期 9, 10 萱 のり子, 豊田 宗児, 北山 聡佳, 西村 大輔 K7131 2 教科内容と教材開発(書道作品鑑賞)
4
110 後期 9, 10 萱 のり子, 豊田 宗児, 西村 大輔 K7130 2 教科内容と教材開発(書道史)
4
111 通年 集中 川崎 謙一郎 K1193 2 課題研究Ⅰ
112 通年 集中 川崎 謙一郎 K1194 2 課題研究Ⅱ
113 前期 9, 10 川崎 謙一郎, 近藤 裕 K7100 2 教科内容と教材開発 (代数)
114 前期 11, 12 川崎 謙一郎, 近藤 裕 K8100 2 教科内容と教材開発 (代数)
115 通年 集中 河崎 智恵 K1137 2 課題研究Ⅰ
4 5
8
116 通年 集中 河崎 智恵 K1138 2 課題研究Ⅱ
4 5
8
117 通年 集中 北川 剛司 K1109 2 課題研究Ⅰ
3 4 5
10 11
16
118 通年 集中 北川 剛司 K1110 2 課題研究Ⅱ
3 4 5
10 11
16
119 後期 5, 6 北山 聡佳 K3014 2 仮名書法演習(臨書から創作への展開)
4
11
120 前期 3, 4 北山 聡佳, 橋本 昭典 K3005 2 書道の芸術性と実用性
4
11
16
121 前期 1, 2 河本 大地 K7037 2 SDGsフィールドワーク
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
122 前期 11, 12 河本 大地 K8037 2 SDGsフィールドワーク
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
123 前期 集中 河本 大地 K5776 1 ★(社会科教育課題研究)
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
124 後期 3, 4 河本 大地 K7036 2 ESDと地域創生
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
125 後期 11, 12 河本 大地 K9444 2 ★(地理学演習)
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
126 後期 集中 河本 大地 K5777 1 ★(社会科教育課題研究)
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
127 通年 集中 河本 大地 K1121 2 課題研究Ⅰ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
128 通年 集中 河本 大地 K1122 2 課題研究Ⅱ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
129 前期 11, 12 越野 和之 K9321 2 ★(特別支援教育演習Ⅰ(特別支援教育学演習))
130 前期 集中 越野 和之, 市来 百合子, 中西 陽 K9328 2 ★(特別ニーズ・発達診断法特論)
131 後期 集中 越野 和之, 市来 百合子, 中西 陽 K9316 2 ★(特別支援フィールド演習Ⅱ)
132 後期 集中 越野 和之, 中西 陽 K9003 2 ★(教材開発研究(特別な支援を必要とする子ども))
133 後期 集中 小長谷 達郎 K5841 1 ★(理科教育課題研究)
134 前期 13, 14 今 正秀 K9438 2 ★(日本古代・中世史演習)
16
135 前期 集中 今 正秀 K5774 1 ★(社会科教育課題研究)
136 後期 集中 今 正秀 K5775 1 ★(社会科教育課題研究)
137 通年 集中 今 正秀 K1167 2 課題研究Ⅰ
138 通年 集中 今 正秀 K1168 2 課題研究Ⅱ
139 前期 1, 2 今 正秀, 根田 克彦, 西田 慎, 河本 大地 K7083 2 教科内容と教材開発(社会・地理歴史Ⅰ)
4
10
16
140 後期 13, 14 今 正秀, 根田 克彦, 西田 慎, 河本 大地 K8084 2 教科内容と教材開発(社会・地理歴史Ⅱ)
4
10
16
141 後期 1, 2 今 正秀, 根田 克彦, 西田 慎, 河本 大地 K7084 2 教科内容と教材開発(社会・地理歴史Ⅱ)
4
10
16
142 通年 集中 近藤 裕 K1195 2 課題研究Ⅰ
4
143 通年 集中 近藤 裕 K1196 2 課題研究Ⅱ
4
144 前期 9, 10 近藤 裕, 舟橋 友香 K7095 2 教科の原理と授業づくり(算数・数学)
4
145 前期 11, 12 近藤 裕, 舟橋 友香 K8095 2 教科の原理と授業づくり(算数・数学)
4
146 前期 集中 阪部 清 K7071 2 ESDとしての教育実践(理数・生活科学領域)
4
147 前期 集中 佐川 早季子 K7061 2 保育・幼児教育の質的研究
3 4
148 前期 集中 佐川 早季子 K8061 2 保育・幼児教育の質的研究
3 4
149 前期 5, 6 佐藤 臨太郎 K7087 2 教科の原理と授業づくり(英語)
4
150 前期 集中 佐藤 臨太郎 K5922 1 ★(英語教育課題研究)
151 前期 集中 島 恒生 K7005 2 道徳教育の理論と実践
152 前期 集中 杉山 薫, 清水 裕子, 村上 睦美, 森野 ひとみ K7115 2 教科内容と教材開発(生活科学基礎実験領域)
4
153 後期 1, 2 鈴木 啓資, 北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴 K7120 2 教科内容と教材開発(表現領域・ピアノ)
4
154 前期 9, 10 世良 啓太, 薮 哲郎, 箕作 和彦 K7108 2 教科の原理と授業づくり(技術)
155 後期 集中 世良 啓太, 薮 哲郎, 箕作 和彦 K7109 2 ICTを含む授業実践(技術)
4
156 後期 11, 12 全 有耳 K8063 2 特別支援教育の生理・病理
3 4
10
157 後期 集中 全 有耳 K9324 2 ★(発達障害医学特論)
3 4
10
158 通年 集中 全 有耳 K1153 2 課題研究Ⅰ
3 4
10
16
159 通年 集中 全 有耳 K1154 2 課題研究Ⅱ
3 4
10
16
160 後期 3, 4 高木 祥司, 舟橋 友香 K7098 2 教科内容と教材開発(確率・統計)
161 通年 集中 高橋 豪仁 K1261 2 課題研究Ⅰ
4
162 通年 集中 高橋 豪仁 K1262 2 課題研究Ⅱ
4
163 前期 9, 10 高橋 豪仁, 井上 邦子 K7135 2 教科内容と教材開発(体育理論領域)
4
164 通年 集中 高橋 亮 K1197 2 課題研究Ⅰ
4
165 通年 集中 高橋 亮 K1198 2 課題研究Ⅱ
4
166 前期 5, 6 高橋 亮, 近藤 裕 K7097 2 教科内容と教材開発(解析)
4
167 前期 11, 12 高橋 亮, 近藤 裕 K8097 2 教科内容と教材開発(解析)
4
168 前期 集中 竹内 晋平 K5513 1 ★(造形表現・伝統文化教育課題研究)
169 前期 集中 竹内 晋平 K7072 2 ESDとしての教育実践(芸術・保健体育領域)
4
170 後期 集中 竹内 晋平, 樋口 健介 K7123 2 ICTを含む授業実践(図画工作・美術)
4
171 後期 5, 6 竹村 謙司 K7040 2 教育のためのデータサイエンス
4
8 9 12
172 後期 11, 12 竹村 謙司 K8040 2 教育のためのデータサイエンス
4
8 9 12
173 後期 3, 4 立 正伸, 笠次 良爾 K7134 2 教科内容と教材開発(運動領域)
3 4
174 後期 11, 12 立 正伸, 笠次 良爾 K8134 2 教科内容と教材開発(運動領域)
4
17
175 後期 集中 立 正伸, 滝沢洋平, 高橋 豪仁, 笠次 良爾, 井上 邦子 K7133 2 ICTを含む授業実践(保健体育)
4
176 通年 集中 立松 麻衣子 K1235 2 課題研究Ⅰ
177 通年 集中 立松 麻衣子 K1236 2 課題研究Ⅱ
178 前期 集中 立松 麻衣子, 清水 裕子, 中川 愛, 村上 睦美, 森野 ひとみ K7114 2 教科内容と教材開発(生活デザイン領域)
3
179 前期 集中 立松 麻衣子, 清水 裕子, 中川 愛, 村上 睦美, 森野 ひとみ K8114 2 教科内容と教材開発(生活デザイン領域)
3
180 前期 9, 10 田中 幸臣 K7032 2 学級経営実践論
4
181 前期 集中 棚橋 尚子 K5750 1 ★(国語教育・日本語日本文化教育課題研究)
182 後期 集中 棚橋 尚子 K5751 1 ★(国語教育・日本語日本文化教育課題研究)
183 前期 11, 12 棚橋 尚子, 有馬 義貴, 服部 峰大 K8073 2 教科の原理と授業づくり(国語)
4
184 前期 1, 2 棚橋 尚子, 有馬 義貴, 服部 峰大 K7073 2 教科の原理と授業づくり(国語)
4
185 後期 9, 10 棚橋 尚子, 有馬 義貴, 服部 峰大 K7074 2 ICTを含む授業実践(国語)
4
186 後期 集中 辻野 亮 K5823 1 ★(理科教育課題研究)
187 前期 11, 12 出口 拓彦 K8048 2 学級集団と心理学★(学級づくりと集団づくり)
4
188 後期 集中 出口 拓彦 K7050 2 学級集団のアクションリサーチ
4
189 通年 集中 出口 拓彦 K1139 2 課題研究Ⅰ
4
190 通年 集中 出口 拓彦 K1140 2 課題研究Ⅱ
4
191 通年 集中 富井 奈菜実 K1159 2 課題研究Ⅰ
3
10
192 通年 集中 富井 奈菜実 K1160 2 課題研究Ⅱ
3
10
193 前期 7, 8 豊田 宗児, 萱 のり子 K7129 2 教科内容と教材開発(漢字書法)
194 後期 1, 2 豊田 宗児, 萱 のり子 K7128 2 ICTを含む授業実践(書道)
195 通年 集中 中井 隆司 K1105 2 課題研究Ⅰ
4
196 通年 集中 中井 隆司 K1106 2 課題研究Ⅱ
4
197 前期 9, 10 中井 隆司, 梅垣 明美 K7132 2 教科の原理と授業づくり(保健体育)
4
198 通年 集中 中川 愛 K1237 2 課題研究Ⅰ
199 通年 集中 中川 愛 K1238 2 課題研究Ⅱ
200 後期 5, 6 中川 愛, 杉山 薫, 立松 麻衣子, 村上 睦美 K7116 2 教科内容と教材開発(健康生活領域)
3 4
201 前期 集中 中川 貴明 K8064 2 重度障害児の理解と支援
3 4 5
202 通年 集中 中川 貴明 K1155 2 課題研究Ⅰ
3 4
10
16
203 通年 集中 中川 貴明 K1156 2 課題研究Ⅱ
3 4
10
16
204 通年 集中 中川 貴明, 越野 和之, 富井 奈菜実, 山本 敏久, 林 喜子 K7018 5 課題解決実習B(特別支援教育)
4 5
10
16 17
205 前期 11, 12 中澤 静男 K9710 2 ★(ESDの理論と実践)
4
12
17
206 通年 集中 中澤 静男 K1123 2 課題研究Ⅰ
4
207 通年 集中 中澤 静男 K1124 2 課題研究Ⅱ
4
208 前期 5, 6 中澤 静男, 大西 浩明 K7000 2 ESD-SDGsの理論と実践
4
209 後期 5, 6 中澤 静男, 大西 浩明 K7001 2 ESD-SDGsの理論と実践
4
210 前期 11, 12 中西 陽 K8068 2 特別支援教育の心理学
3 4
10
211 後期 11, 12 中西 陽 K9323 2 ★(特別支援教育演習Ⅱ(発達障害心理学演習))
3 4
212 前期 集中 中村 元彦 K5826 1 ★(理科教育課題研究)
4
8 9
16 17
213 後期 集中 中村 元彦 K5827 1 ★(理科教育課題研究)
214 通年 集中 中村 元彦 K1211 2 課題研究Ⅰ
4
8 9
16 17
215 通年 集中 中村 元彦 K1212 2 課題研究Ⅱ
216 後期 5, 6 中村 元彦, 松山 豊樹, 常田 琢, 石井 俊行 K7104 2 教科内容と教材開発(理科:物理分野)
4
8 9
17
217 後期 集中 中村 元彦, 松山 豊樹, 常田 琢, 石井 俊行 K8104 2 教科内容と教材開発(理科:物理分野)
4
9
218 前期 5, 6 中山 留美子 K7008 2 発達理論と教育実践
3 4
219 前期 11, 12 中山 留美子 K8008 2 発達理論と教育実践
3 4
220 後期 5, 6 名倉 昌巳, 信川 正順, 山崎 祥子, 和田 穣隆, 常田 琢, 小長谷 達郎 K7103 2 ICTを含む授業実践(理科)
221 前期 13, 14 西川 秀智, 渡邉 伸一, 今 正秀, 西田 慎, 梶尾 悠史, 森川 与志夫 K8081 2 教科の原理と授業づくり(社会)
4
222 前期 9, 10 西川 秀智, 渡邉 伸一, 今 正秀, 西田 慎, 梶尾 悠史, 森川 与志夫 K7081 2 教科の原理と授業づくり(社会)
4
223 前期 11, 12 西田 慎 K9442 2 ★(西洋史学演習)
224 前期 集中 西田 慎 K5778 1 ★(社会科教育課題研究)
225 後期 集中 西田 慎 K5779 1 ★(社会科教育課題研究)
226 通年 集中 西田 慎 K1169 2 課題研究Ⅰ
227 通年 集中 西田 慎 K1170 2 課題研究Ⅱ
228 後期 3, 4 西村 大輔 K3013 2 漢字書法演習(漢字の五書体と篆刻の技法)
4
229 前期 11, 12 根田 克彦 K9445 2 ★(地誌学)
4
8 11
230 前期 集中 根田 克彦 K5780 1 ★(社会科教育課題研究)
11
231 後期 集中 根田 克彦 K5781 1 ★(社会科教育課題研究)
11
232 後期 7, 8 根田 克彦, 森 伸宏, 奥田 喜道, 森川 与志夫, 西川 秀智 K7082 2 ICTを含む授業実践(社会)
4
8 10 11
233 前期 集中 信川 正順 K5848 1 ★(理科教育課題研究)
4
234 後期 集中 信川 正順 K5849 1 ★(理科教育課題研究)
4
235 前期 1, 2 橋崎 頼子 K3002 2 グローバル・シティズンシップ教育論
4
16 17
236 前期 5, 6 橋崎 頼子 K3023 2 国際理解教育Ⅰ(シティズンシップ教育の原理)
4
16 17
237 後期 5, 6 橋崎 頼子 K3025 2 国際理解教育Ⅲ(シティズンシップ教育の実践)
4
10
16 17
238 前期 3, 4 橋本 昭典 K3019 2 言語文化研究Ⅲ(漢文学とは何か)
4
16
239 前期 集中 橋本 昭典 K5762 1 ★(国語教育・日本語日本文化教育課題研究)
240 後期 5, 6 橋本 昭典 K3020 2 言語文化研究Ⅳ(奈良ゆかりの日本漢文)
4
16
241 後期 7, 8 橋本 昭典, 前田 広幸, 吉村 雅仁, 和泉元 千春 K3006 2 多文化共生社会創造のための教育
4
10 11
16 17
242 前期 7, 8 服部 峰大, 棚橋 尚子 K7077 2 教科内容と教材開発(近代文学)Ⅰ
4
243 後期 5, 6 服部 峰大, 棚橋 尚子 K7078 2 教科内容と教材開発(近代文学)Ⅱ
4
244 後期 11, 12 林 喜子 K8015 2 インクルーシブ教育原論
3 4
10
16
245 通年 集中 林 喜子 K1157 2 課題研究Ⅰ
246 通年 集中 林 喜子 K1158 2 課題研究Ⅱ
247 前期 5, 6 原山 健一, 宇田 秀士 K7125 2 教科内容と教材開発<工芸分野・デザイン分野・工作に表す-用途のある造形表現>
4
248 後期 3, 4 原山 健一, 宇田 秀士 K7126 2 教科内容と教材開発<彫刻分野・立体に表す・造形遊び-立体的な造形表現>
4
249 前期 9, 10 樋口 健介, 宇田 秀士 K7124 2 教科内容と教材開発<絵画分野・絵に表す-平面的な造形表現>
4
250 前期 11, 12 樋口 健介, 宇田 秀士 K8124 2 教科内容と教材開発<絵画分野・絵に表す-平面的な造形表現>
4
251 前期 9, 10 廣瀬 聡弥 K7054 2 幼年教育の理論と実践
4
252 前期 13, 14 廣瀬 聡弥 K9138 2 ★(子ども教育学特論)
4
253 前期 集中 廣瀬 聡弥 K9757 1 ★(発達教育臨床課題研究)
4
254 後期 集中 廣瀬 聡弥 K9758 1 ★(発達教育臨床課題研究)
4
255 前期 11, 12 廣瀬 聡弥, 市来 百合子, 大西 賢治 K9301 2 ★(発達教育臨床フィールド演習Ⅰ)
4
256 後期 9, 10 廣瀬 聡弥, 藤崎 亜由子 K7055 2 魅力ある幼稚園・保育所・こども園等の運営
4
257 後期 11, 12 廣瀬 聡弥, 藤崎 亜由子 K8055 2 魅力ある幼稚園・保育所・こども園等の運営
4
258 前期 集中 藤井 智康 K5846 1 ★(理科教育課題研究)
4 6
13 14 15
259 後期 集中 藤井 智康 K5847 1 ★(理科教育課題研究)
4 6
13 14 15
260 通年 集中 藤井 智康 K1213 2 課題研究Ⅰ
4 6
13 14 15
261 通年 集中 藤井 智康 K1214 2 課題研究Ⅱ
4 6
13 14 15
262 後期 9, 10 藤井 智康, 信川 正順, 和田 穣隆, 名倉 昌巳 K7107 2 教科内容と教材開発(理科:地学分野)
4
263 後期 11, 12 藤井 智康, 信川 正順, 和田 穣隆, 名倉 昌巳 K8107 2 教科内容と教材開発(理科:地学分野)
4
264 前期 集中 藤岡 秀樹 K7043 2 学校教育と心理学
265 前期 集中 藤岡 秀樹 K8043 2 学校教育と心理学
266 前期 9, 10 藤崎 亜由子 K7052 2 保育・幼児教育の内容論と実践の展開
4
267 前期 11, 12 藤崎 亜由子 K8052 2 保育・幼児教育の内容論と実践の展開
4
268 後期 7, 8 藤崎 亜由子, 廣瀬 聡弥 K7053 2 幼小連携・接続の理論と実践の展開
4
269 後期 11, 12 藤崎 亜由子, 廣瀬 聡弥 K8053 2 幼小連携・接続の理論と実践の展開
4
270 後期 3, 4 舟橋 友香, 伊藤 直治, 高橋 亮, 川崎 謙一郎, 近藤 裕, 高木 祥司, 岡崎 真也 K7096 2 ICTを含む授業実践(算数・数学)
4
271 通年 集中 古田 壮宏 K1127 2 課題研究Ⅰ
272 通年 集中 古田 壮宏 K1128 2 課題研究Ⅱ
273 前期 集中 古田 壮宏, 伊藤 剛和 K7021 2 デジタル教材作成演習
274 後期 7, 8 古田 壮宏, 伊藤 剛和 K7041 2 体系的なプログラミング教育
275 通年 集中 北條 美香代 K1245 2 課題研究Ⅰ
4
276 通年 集中 北條 美香代 K1246 2 課題研究Ⅱ
4
277 前期 集中 北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 K7118 2 ICTを含む授業実践(音楽)
4
278 前期 集中 北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 K8118 2 ICTを含む授業実践(音楽)
4
279 後期 3, 4 北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 K7119 2 教科内容と教材開発(鑑賞・創作)
4
280 後期 集中 堀田 千絵 K7006 2 ユニバーサルな授業デザイン
3 4 5
9 10 11
16 17
281 前期 3, 4 堀 麻佑子 K7044 2 子どもの「学び」と心理学
282 前期 11, 12 堀 麻佑子 K8044 2 子どもの「学び」と心理学
283 前期 9, 10 前田 康二 K7092 2 教科の原理と授業づくり(小学校外国語)
4
10
16
284 通年 集中 前田 康二 K1185 2 課題研究Ⅰ
4
285 通年 集中 前田 康二 K1186 2 課題研究Ⅱ
4
286 通年 集中 前田 康二 K8701 2 課題研究Ⅰ
4
287 通年 集中 前田 康二 K8702 2 課題研究Ⅱ
4
288 通年 9, 10 前田 康二, 佐藤 臨太郎 K7093 2 ICTを含む授業実践(小学校外国語・英語)
4
10
16 17
289 通年 11, 12 前田 康二, 佐藤 臨太郎 K8093 2 ICTを含む授業実践(小学校外国語・英語)
4
10
16 17
290 前期 5, 6 前田 広幸 K3021 2 言語文化研究Ⅴ(身近な言葉)
4
291 前期 集中 前田 広幸 K3111 1 課題研究
4
292 前期 集中 前田 広幸 K5756 1 ★(国語教育・日本語日本文化教育課題研究)
4
293 後期 9, 10 前田 広幸 K3022 2 言語文化研究Ⅵ(言語構造の探究)
4
294 後期 集中 前田 広幸 K3112 1 課題研究
4
295 後期 集中 前田 広幸 K5757 1 ★(国語教育・日本語日本文化教育課題研究)
4
296 通年 集中 水野 亜歴 K1247 2 課題研究Ⅰ
4
297 通年 集中 水野 亜歴 K1248 2 課題研究Ⅱ
4
298 前期 5, 6 水野 亜歴, 北條 美香代, 劉 麟玉, 鈴木 啓資 K7121 2 教科内容と教材開発(表現領域・声楽)
4
299 前期 11, 12 水野 亜歴, 北條 美香代, 劉 麟玉, 鈴木 啓資 K8121 2 教科内容と教材開発(表現領域・声楽)
4
300 後期 集中 水野 治久, 四辻 伸吾 K7046 2 子どもの発達の理解と支援
4
10
301 通年 集中 箕作 和彦 K1231 2 課題研究Ⅰ
4
12
15
302 通年 集中 箕作 和彦 K1232 2 課題研究Ⅱ
4
12
15
303 前期 集中 箕作 和彦, 世良 啓太 K7111 2 教科内容と教材開発(技術:栽培分野)
4
304 通年 集中 宮尾 夏姫 K1269 2 課題研究Ⅰ
4
305 通年 集中 宮尾 夏姫 K1270 2 課題研究Ⅱ
4
306 後期 集中 宮下 俊也, 大背戸 豊, 才脇直樹, 安在 絵美, 上村 尚平 K7023 2 STEAM教育演習
4
9
307 後期 集中 宮下 俊也, 大背戸 豊, 才脇直樹, 安在 絵美, 上村 尚平 K8023 2 STEAM教育演習
4
9
308 通年 集中 村上 睦美 K1239 2 課題研究Ⅰ
309 通年 集中 村上 睦美 K1240 2 課題研究Ⅱ
310 後期 集中 村上 睦美, 松本 歩子, 杉山 薫, 中川 愛, 立松 麻衣子 K7112 2 教科の原理と授業づくり(家庭科)
3 4
311 後期 集中 村上 睦美, 松本 歩子, 杉山 薫, 中川 愛, 立松 麻衣子 K7113 2 ICTを含む授業実践(家庭科)
3 4
312 後期 集中 村上 睦美, 松本 歩子, 杉山 薫, 中川 愛, 立松 麻衣子 K8112 2 教科の原理と授業づくり(家庭科)
3 4
313 後期 集中 村上 睦美, 松本 歩子, 杉山 薫, 中川 愛, 立松 麻衣子 K8113 2 ICTを含む授業実践(家庭科)
3 4
314 後期 13, 14 森 伸宏 K9453 2 ★(経済学)
1
8
315 前期 集中 薮 哲郎, 世良 啓太 K7110 2 教科内容と教材開発(技術:電気情報分野)
9
316 前期 集中 山内 雅雄 K7024 2 授業力応用演習
4
8 10
16 17
317 前期 集中 山内 雅雄 K8024 2 授業力応用演習
4
8 10
16 17
318 通年 集中 山内 雅雄 K1129 2 課題研究Ⅰ
4
319 通年 集中 山内 雅雄 K1130 2 課題研究Ⅱ
4
320 通年 集中 山内 雅雄, 及川 幸彦, 宇田 秀士, 越野 和之, 中井 隆司, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 佐藤 臨太郎, 近藤 裕, 劉 麟玉, 石井 俊行, 北川 剛司, 前田 康二, 廣瀬 聡弥, 阪部 清, 世良 啓太, 富井 奈菜実, 村上 睦美, 大橋 輝雄, 大西 浩明, 宮尾 夏姫, 竹村 謙司, 山本 敏久, 米谷 幸, 中川 貴明, 浅田 重義, 林 喜子, 小林 昇光, 棚橋 尚子 K7016 5 課題探求実習
4 5
10
16 17
321 前期 7, 8 山岸 公基 K4536 2 美術工芸文化財学Ⅰ(美術作品の「物語」)★(美術工芸文化財学特論(日本・東洋))
4
10 11
322 前期 集中 山岸 公基 K3103 1 課題研究
4
11
323 後期 7, 8 山岸 公基 K4537 2 美術工芸文化財学Ⅱ(美術作品との対話)★(美術工芸文化財学演習)
4
324 後期 集中 山岸 公基 K3104 1 課題研究
4
11
325 通年 9, 10 山岸 公基, 青木 智史 K3004 4 伝統文化の継承と発信★(伝統文化発信法Ⅰ、伝統文化発信法Ⅱ)
4
10 11
326 前期 集中 山岸 公基, 青木 智史, 原山 健一 K9005 2 ★(世界の中の奈良-伝統と継承・発信-)
327 前期 5, 6, 7, 8 山岸 公基, 大山 明彦, 前田 広幸, 吉村 雅仁, 橋本 昭典, 青木 智史, 和泉元 千春, 橋崎 頼子, 北山 聡佳 K3001 4 世界の中の奈良 ―文化を知り・つなぎ・伝える―
3 4
10 11
328 前期 集中 山崎 祥子 K5836 1 ★(理科教育課題研究)
7 9
14 15
329 後期 集中 山崎 祥子 K5837 1 ★(理科教育課題研究)
330 前期 5, 6 山田 実樹 K7079 2 教科内容と教材開発(語彙・文法)
4
331 後期 11, 12 山田 実樹, 前田 広幸 K8080 2 教科内容と教材開発(音声言語)
4
332 後期 1, 2 山田 実樹, 前田 広幸 K7080 2 教科内容と教材開発(音声言語)
4
333 通年 集中 山本 敏久 K1107 2 課題研究Ⅰ
4
334 通年 集中 山本 敏久 K1108 2 課題研究Ⅱ
4
335 通年 集中 山本 敏久, 及川 幸彦, 宇田 秀士, 中井 隆司, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 佐藤 臨太郎, 近藤 裕, 劉 麟玉, 石井 俊行, 北川 剛司, 前田 康二, 廣瀬 聡弥, 阪部 清, 世良 啓太, 村上 睦美, 大橋 輝雄, 大西 浩明, 宮尾 夏姫, 竹村 謙司, 米谷 幸, 浅田 重義, 小林 昇光, 山内 雅雄, 棚橋 尚子 K7017 5 課題解決実習A
4 5
10
16 17
336 前期 集中 山本 敏久, 北川 剛司, 前田 康二, 阪部 清, 米谷 幸, 林 喜子, 山内 雅雄 K7019 2 へき地学校実習
4
11
337 前期 7, 8 吉村 雅仁 K3024 2 国際理解教育Ⅱ(複言語・複文化教育の原理)
4
10
16
338 前期 集中 吉村 雅仁 K3113 1 課題研究
4
339 後期 7, 8 吉村 雅仁 K3026 2 国際理解教育Ⅳ(複言語・複文化教育の実践)
4
10
16
340 後期 集中 吉村 雅仁 K3114 1 課題研究
4
341 前期 集中 米倉 陽子 K5926 1 ★(英語教育課題研究)
342 後期 集中 米倉 陽子 K5927 1 ★(英語教育課題研究)
343 通年 集中 米倉 陽子 K1189 2 課題研究Ⅰ
4
344 前期 9, 10 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス, 門田 守 K7090 2 教科内容と教材開発(英文法指導)
4
345 通年 集中 劉 麟玉 K1241 2 課題研究Ⅰ
4
10
346 通年 集中 劉 麟玉 K1242 2 課題研究Ⅱ
4
10
16
347 前期 9, 10 劉 麟玉, 北條 美香代, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 K7117 2 教科の原理と授業づくり(音楽)
3 4
10
348 後期 集中 和田 穣隆 K5851 1 ★(理科教育課題研究)
349 前期 11, 12 渡邉 伸一 K9455 2 ★(社会学)
1 2 3 4 5
10
16
350 前期 集中 渡邉 伸一 K5788 1 ★(社会科教育課題研究)
351 後期 集中 渡邉 伸一 K5789 1 ★(社会科教育課題研究)
352 前期 5, 6 渡邉 伸一, 森 伸宏, 梶尾 悠史, 奥田 喜道 K7085 2 教科内容と教材開発(社会・公民Ⅰ)
1 3 4 5
7 8 9 10
16
353 後期 1, 2 渡邉 伸一, 森 伸宏, 梶尾 悠史, 奥田 喜道 K7086 2 教科内容と教材開発(社会・公民Ⅱ)
1 3 4 5
7 8 9 10
16
354 後期 13, 14 渡邉 伸一, 森 伸宏, 梶尾 悠史, 奥田 喜道 K8086 2 教科内容と教材開発(社会・公民Ⅱ)
1 3 4 5
7 8 9 10
16
 
TOP画面へ戻る