No. |
開講 |
曜日 |
時限 |
教員名 |
時間割番号 |
単位数 |
科目名 |
SDGs |
1 |
後期 |
火 |
11, 12 |
石井 僚, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 市来 百合子 |
K8007 |
2 |
生徒指導と子どもの心
|
|
2 |
前期 |
月 |
11, 12 |
肥田 乃梨子 |
K8008 |
2 |
発達理論と教育実践
|
|
3 |
後期 |
月 |
11, 12 |
林 喜子 |
K8015 |
2 |
インクルーシブ教育原論
|
|
4 |
前期 |
集中 |
|
山内 雅雄, 北川 剛司, 前田 康二, 阪部 清, 小﨑 誠二, 米谷 幸, 林 喜子, 熊谷 啓子 |
K8019 |
2 |
へき地学校実習
|
|
5 |
後期 |
集中 |
|
伊藤 剛和, 古田 壮宏, 竹村 謙司, 小﨑 誠二 |
K8020 |
2 |
遠隔教育実践演習
|
|
6 |
後期 |
集中 |
|
宮下 俊也, 担当教員未定 |
K8023 |
2 |
STEAM教育演習
|
|
7 |
前期 |
集中 |
|
山内 雅雄 |
K8024 |
2 |
授業力応用演習
|
|
8 |
後期 |
火 |
11, 12 |
赤沢 早人, 熊谷 啓子 |
K8028 |
2 |
カリキュラム・マネジメント実践論
|
|
9 |
前期 |
火 |
11, 12 |
片岡 弘勝 |
K8030 |
2 |
地域とつくる学校
|
|
10 |
後期 |
木 |
11, 12 |
大西 浩明, 及川 幸彦 |
K8034 |
2 |
ESDと総合的な学習の時間特講
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
|
|
11 |
前期 |
月 |
11, 12 |
河本 大地 |
K8037 |
2 |
SDGsフィールドワーク
|
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
|
|
12 |
前期 |
火 |
11, 12 |
板橋 孝幸 |
K8038 |
2 |
ESDと郷土教育・総合学習
|
|
13 |
後期 |
木 |
11, 12 |
竹村 謙司 |
K8040 |
2 |
教育のためのデータサイエンス
|
|
14 |
後期 |
集中 |
|
伊藤 剛和, 古田 壮宏 |
K8042 |
2 |
授業支援ツールを活用した授業設計
|
|
15 |
前期 |
集中 |
|
藤岡 秀樹 |
K8043 |
2 |
学校教育と心理学
|
|
16 |
前期 |
木 |
13, 14 |
堀 麻佑子 |
K8044 |
2 |
子どもの「学び」と心理学
|
|
17 |
後期 |
集中 |
|
水野 治久, 四辻 伸吾 |
K8046 |
2 |
子どもの発達の理解と支援
|
|
18 |
前期 |
月 |
11, 12 |
市来 百合子, 森岡 理恵子 |
K8047 |
2 |
学校臨床の理論と実践
|
|
19 |
前期 |
木 |
11, 12 |
出口 拓彦 |
K8048 |
2 |
学級集団と心理学★(学級づくりと集団づくり)
|
|
20 |
後期 |
金 |
11, 12 |
生田 周二 |
K8051 |
2 |
子どもの権利を踏まえた教育支援の実践
|
|
21 |
前期 |
火 |
11, 12 |
藤崎 亜由子 |
K8052 |
2 |
保育・幼児教育の内容論と実践の展開
|
|
22 |
後期 |
火 |
11, 12 |
藤崎 亜由子, 廣瀬 聡弥 |
K8053 |
2 |
幼小連携・接続の理論と実践の展開
|
|
23 |
後期 |
金 |
11, 12 |
廣瀬 聡弥, 藤崎 亜由子 |
K8055 |
2 |
魅力ある幼稚園・保育所・こども園等の運営
|
|
24 |
後期 |
木 |
11, 12 |
大西 賢治 |
K8057 |
2 |
幼児理解を深めるための実践研究
|
|
25 |
前期 |
集中 |
|
佐川 早季子 |
K8061 |
2 |
保育・幼児教育の質的研究
|
|
26 |
後期 |
木 |
11, 12 |
全 有耳 |
K8063 |
2 |
特別支援教育の生理・病理
|
|
27 |
前期 |
集中 |
|
中川 貴明 |
K8064 |
2 |
重度障害児の理解と支援
|
|
28 |
後期 |
集中 |
|
中川 貴明, 越野 和之, 富井 奈菜実, 中西 陽, 全 有耳, 林 喜子 |
K8066 |
2 |
特別支援教育コーディネーター論
|
|
29 |
前期 |
金 |
11, 12 |
中西 陽 |
K8068 |
2 |
特別支援教育の心理学
|
|
30 |
前期 |
月 |
11, 12 |
棚橋 尚子, 有馬 義貴, 明尾 香澄, 牧 千夏 |
K8073 |
2 |
教科の原理と授業づくり(国語)
|
|
31 |
前期 |
金 |
11, 12 |
有馬 義貴, 橋本 昭典, 棚橋 尚子 |
K8075 |
2 |
教科内容と教材開発(古典文学)Ⅰ
|
|
32 |
後期 |
金 |
11, 12 |
有馬 義貴, 棚橋 尚子 |
K8076 |
2 |
教科内容と教材開発(古典文学)Ⅱ
|
|
33 |
後期 |
水 |
11, 12 |
八坂 尚美, 前田 広幸, 明尾 香澄, 棚橋 尚子 |
K8080 |
2 |
教科内容と教材開発(音声言語)
|
|
34 |
前期 |
火 |
13, 14 |
澁谷 友和, 今 正秀, 西田 慎, 梶尾 悠史, 森川 与志夫 |
K8081 |
2 |
教科の原理と授業づくり(社会)
|
|
35 |
後期 |
木 |
11, 12 |
奥田 喜道, 根田 克彦, 森 伸宏, 森川 与志夫, 澁谷 友和 |
K8082 |
2 |
ICTを含む授業実践(社会)
|
|
36 |
後期 |
月 |
13, 14 |
今 正秀, 根田 克彦, 西田 慎, 河本 大地 |
K8084 |
2 |
教科内容と教材開発(社会・地理歴史Ⅱ)
|
|
37 |
後期 |
金 |
13, 14 |
渡邉 伸一, 森 伸宏, 梶尾 悠史, 奥田 喜道 |
K8086 |
2 |
教科内容と教材開発(社会・公民Ⅱ)
|
|
38 |
後期 |
火 |
13, 14 |
門田 守, 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス |
K8089 |
2 |
教科内容と教材開発(テキストをライティングに活かす)
|
|
39 |
通年 |
木 |
11, 12 |
前田 康二, 佐藤 臨太郎 |
K8093 |
2 |
ICTを含む授業実践(小学校外国語・英語)
|
|
40 |
前期 |
月 |
11, 12 |
舟橋 友香, 近藤 裕 |
K8095 |
2 |
教科の原理と授業づくり(算数・数学)
|
|
41 |
後期 |
木 |
11, 12 |
舟橋 友香, 伊藤 直治, 高橋 亮, 川崎 謙一郎, 近藤 裕, 高木 祥司, 岡崎 真也 |
K8096 |
2 |
ICTを含む授業実践(算数・数学)
|
|
42 |
前期 |
金 |
11, 12 |
高橋 亮, 近藤 裕 |
K8097 |
2 |
教科内容と教材開発(解析)
|
|
43 |
前期 |
木 |
11, 12 |
川崎 謙一郎, 近藤 裕 |
K8100 |
2 |
教科内容と教材開発 (代数)
|
|
44 |
後期 |
集中 |
|
中村 元彦, 常田 琢, 石井 俊行, 上村 尚平 |
K8104 |
2 |
教科内容と教材開発(理科:物理分野)
|
|
45 |
後期 |
集中 |
|
梶原 篤, 宇治 広隆, 石井 俊行 |
K8105 |
2 |
教科内容と教材開発(理科:化学分野)
|
|
46 |
後期 |
木 |
11, 12 |
藤井 智康, 信川 正順, 和田 穣隆, 名倉 昌巳 |
K8107 |
2 |
教科内容と教材開発(理科:地学分野)
|
|
47 |
前期 |
集中 |
|
箕作 和彦, 世良 啓太 |
K8111 |
2 |
教科内容と教材開発(技術:栽培分野)
|
|
48 |
後期 |
集中 |
|
村上 睦美, 松本 歩子 |
K8112 |
2 |
教科の原理と授業づくり(家庭科)
|
|
49 |
前期 |
集中 |
|
立松 麻衣子, 清水 裕子, 担当教員未定 |
K8114 |
2 |
教科内容と教材開発(生活デザイン領域)
|
|
50 |
前期 |
集中 |
|
北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴, 鈴木 啓資, 日下部 祐子 |
K8118 |
2 |
ICTを含む授業実践(音楽)
|
|
51 |
後期 |
火 |
11, 12 |
鈴木 啓資, 北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴, 日下部 祐子 |
K8120 |
2 |
教科内容と教材開発(表現領域・ピアノ)
|
|
52 |
前期 |
火 |
11, 12 |
水野 亜歴, 北條 美香代, 劉 麟玉, 鈴木 啓資, 日下部 祐子 |
K8121 |
2 |
教科内容と教材開発(表現領域・声楽)
|
|
53 |
前期 |
金 |
11, 12 |
樋口 健介, 宇田 秀士 |
K8124 |
2 |
教科内容と教材開発<絵画分野・絵に表す-平面的な造形表現>
|
|
54 |
前期 |
月 |
11, 12 |
植森 克昌, 萱 のり子 |
K8129 |
2 |
教科内容と教材開発(漢字書法)
|
|
55 |
後期 |
木 |
11, 12 |
立 正伸, 笠次 良爾 |
K8134 |
2 |
教科内容と教材開発(運動領域)
|
|
56 |
前期 |
火 |
11, 12 |
中澤 静男, 長谷川 かおり |
K8137 |
2 |
ESDとしての教科教育実践
|
|
57 |
通年 |
集中 |
|
前田 康二 |
K8701 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
58 |
通年 |
集中 |
|
前田 康二 |
K8702 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
59 |
通年 |
集中 |
|
劉 麟玉 |
K8703 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
60 |
通年 |
集中 |
|
劉 麟玉 |
K8704 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
|