Free HTML5 Bootstrap Template

奈良教育大学は、2007年に日本で初めて大学としてユネスコスクールに加盟し、活動を行っています。また、奈良教育大学附属中学校、奈良教育大学附属小学校、奈良教育大学附属幼稚園もユネスコスクールとして活動しています。

             

特色ある教育・研究

ESDティーチャープログラム

奈良教育大学では、ESDを体系的に学べる「ESDティーチャープログラム」を展開しています(原則4月~翌3月の通年プログラム)。本プログラムを受講することで、学校や地域において、適切にESDを指導する力を養います。

                                  
Learn More

SST養成プログラム

本プログラムの履修を通して、小・中・高の理科・数学(算数)の内容を深く理解し、さらには大学 における理科や数学まで一貫して見通すことのできる専門性の高い教員となることを目指します。

    
Learn More

                              

文化遺産教育プログラム

本プログラムを履修することで、奈良の特色である文化遺産を対象としながら、中学校・ 高等学校での教育内容・方法を豊富化できる教員・教育者となることを目指します。

                                  
Learn More

スクールサポート(学校関係ボランティア)

平成16年度から、奈良県、奈良市を始め、近隣の教育委員会と順次学生派遣協定を結び、本学学生をスクールサポーターとして学校園に派遣しています。授業のない時間を有効に使うことができ、教員を目指すための経験を積むことができます。


Learn More

フレンドシップ事業

フレンドシップ事業とは、教員の養成段階において、本学学生が種々の体験活動等を通して、子供たちとふれあい、子供たちの気持ちや行動を理解し、実践的指導力の基礎を身につけることを目的とした事業です。


Learn More

カリキュラム・フレームワーク

カリキュラム・フレームワークを通じて、教育学部卒業までに獲得すべき新任教員に求められる資質能力目標に照らして、各授業科目から何を学び、どのような資質能力を身につけたかを自覚しつつ、教育実践力を備えた教員として育つことができます。

                 
Learn More