身近なカエル・ヘビ最初のページへ本文目次に戻る爬虫類のここを見ようへ

<両生類のここを見よう>

「水中から陸上へ」−いつも動かしている所は幼生と親では違う−

【Q1】カエル(ウシガエルはわかりにくいですが)を見て、いつもひっきりなしに動かしているところはどこでしょうか?(もちろんイモリでも同じです)

⇒【A1】

【Q2】オタマジャクシは外から見ていつもどこを動かしているでしょうか。カエルと同じでしょうか?

⇒【A2】

「食べること」

【Q3】オタマジャクシとカエルの親の消化管を比べるとどちらが体の大きさに対して割合が大きいでしょうか?

⇒【A3】

【Q4】カエルの舌は遠くまでよくとどきますが、舌が長いだけでしょうか?

⇒【A4】

「行動の仕方」

【Q5】イモリは歩くのと、泳ぐのとどちらが速いでしょうか?

⇒【A5】

【Q6】カエルはジャンプして動きますが、普通に足を交互に動かせますか?

⇒【A6】

「繁殖の戦略」

【Q7】カエルはどんなところに卵を産むでしょうか?

⇒【A7】

【Q8】イモリのオス・メスの違いは?

⇒【A8】

「こんなところも見てみたい」

 以下の問いには答えを書きません。自分で確かめてみて下さい。いろいろな角度からじっくりと体を観察してみてください。くらしとぴったりな体のつくりがどんどん見つかるのではないかと思います。

【Q9】カエルの足の指は何本ですか?
【Q10】カエルの水かきはどちらの足にありますか?
【Q11】カエルの足には爪がありますか?
【Q12】カエルの耳はどこですか?
【Q13】カエルのおなかにへそはありますか?
【Q14】カエルは水中に潜るとき、目を閉じますか?
【Q15】カエルのオスとメスの違いは?


爬虫類のここを見ようへ
本文目次に戻る
身近なカエルとヘビ最初のページへ