学生企画活動支援事業

学生企画活動支援事業とは

  本事業は、学生が自らが企画する事業の内、優れたものに対して、大学が経済的支援等を行い、学生自身に実体験をさせることで、学生の企画力・実践力・社会性を高め、優れた教員等の養成に資することを目的としたもので、平成16年度から実施しています。
 今年度は応募数が12件あり、提出された企画書およびプレゼンテーション・質疑応答により審査を行い9件を「採択」しました。
 

平成20年度学生企画活動支援事業報告会を実施しました。
 
 平成21年2月23日(月)午後2時から多目的ホールにおいて、平成20年度学生企画活動支援事業報告会が開催されました。学長、学生委員会、指導教員、事業参加学生および関係の先輩・後輩、学生団体代表が出席する中、支援を受けた9つの採択事業がその実施内容・活動状況・会計報告等を発表しました。その後の意見交換では、改善点の提案や、有効な広報の仕方についての話し合い等がなされました。(一覧表の各事業の報告書をクリックしてください。)


事  業  名 内    容
えほんのひろば 
3周年月間イベント
   
実施期間 平成20年7月2日〜平成20年7月30日 (毎週水曜日)
実施場所 奈良教育大学学術情報センター図書館内 えほんのひろば
実施内容

奈良教育大学図書館内「えほんのひろば」オープン3周年を記念し、7月の毎週水曜日の地域開放時間(13時〜17時)にあわせ、イベントを行います。7月2日、9日は長〜い糸電話を制作したり、エアバルーン(太陽熱気球)を飛ばします。16日は、お兄さんと遊ぼうと題して、地域の子どもたちと触れ合います。23日は、ひろばが小さなプラネタリウムになります。30日は、ブッカー張りの実演指導などを行う予定です。皆さん、えほんのひろばへ是非お越しください。

Calligraphy in Melbourne
〜外国人への書道の指導〜
 
実施期間 平成20年8月2日〜平成20年8月11日
実施場所 オーストラリア・メルボルン
実施内容
今回の企画のねらいは、2点あります。まず、「日本の伝統文化である書道を広めるとともに、漢字圏でない外国人向けの指導を実践する事」、そして「日本とオーストラリアの教育の比較などにより、教育力を高める事」です。そこで、現地の小学校・日本語国際学校・大学に出向き、書道の指導を行い、オーストラリアの教育現場との相違点、共通点を探ります。そして、国際交流をはかることを計画しています。

軌跡がよんだ奇跡のオペラ☆
〜進化し続けて10年間〜
  
実施期間 平成21年3月22日
実施場所 奈良教育大学講堂
実施内容
奈教春のビッグイベント!?である学生オペラも今年で10年を迎えます。今回はジョルジュ・ビゼー作曲『カルメン』を上演します。今年は、去年に引き続き観客と一体となって楽しめる舞台を目指し、また新たに演目中に、ハイライトという形で奈教オペラの歴史を盛り込み、皆さんに過去の作品にも触れていただきたいと考えています。
奈教オペラの「軌跡」がよんだ、今年の「奇跡」のオペラをぜひご覧ください。

Let’s リサイクル
 
実施期間 平成20年10月31日〜平成20年11月2日
実施場所 奈良教育大学構内
実施内容
大学祭実行委員では、毎年、大学祭実行中に大量のゴミが出ることに関して、何らかの対策が出来ないか考えてきました。そこで、ゴミの量を減らし、さらにリサイクルをするために、大学祭に出店する全模擬店でリサイクルトレーを使用することを考えました。また、本企画により、本学の学生・教職員のみならず、大学祭に参加して下さる全ての方の環境保全活動への意識向上も目指しております。

第4回 京終☆ビバ!!
 
実施期間 平成20年10月18日(日にちが変更になりました)
実施場所 済美地区ふれあい会館 JR京終駅広場
実施内容
私たちは、大学の最寄り駅である京終駅と、その駅前地域に、昭和の頃に卸売市場があった時代のにぎわいを取り戻すことができればよいと考えました。そこで、いつも暖かく見守ってくださる地元の方々に対し、感謝の気持ちを込めて、年に一度のお祭りを開くことにしました。10月11日に、地域の方々と協力して、駅前広場と隣の公民館で、もちつき、電車ペーパークラフト、フリーマーケット、楽器演奏などを催します。

たまごレク 〜教師のたまごを育てるレクリエーション勉強会〜
 
    
               
実施期間 平成20年10月〜平成21年3月
実施場所 奈良教育大学 舞踊場
実施内容
たまごレクは、教師のたまごのためのレクリエーション勉強会です。現職の教員でもある講師の先生をお呼びして、教育現場で使えるレクリエーションを学ぶことを目的としています。また、レクリエーションを学ぶのはもちろん、自分自身が楽しみ、人とつながることの温かさを感じてほしいという願いを持って活動しています。他大学の学生や現職の先生などにも参加していただき、新たなつながりを得られる場にしたいと考えています。

みんな集まれ☆わくわく
ドキドキ「造形ひろば」
       
実施期間 平成20年11月1日〜平成20年11月2日
実施場所 奈良教育大学
実施内容
造形ひろばは、地域の子ども・保護者を対象とした企画で、美術科教育研究生の学生が主体となり活動しています。毎年、大学祭期間中(今年は、11月1日〜11月2日の2日間)に行われます。学生企画支援事業としては今年で5年目を迎えます。普段の生活では中々できない造形活動ができ,リピーターの方も多く、毎年参加者は増え続けています。今年もより多くの方に楽しんで頂けるように頑張るので、皆さん是非遊びにきてください!!

互いに学び、互いに支え合う
ウィンターキャンプ
〜みんないっしょ〜
 
実施期間 平成21年2月
実施場所 未定
実施内容
学生にとって障害児に接する機会は日常生活においてほとんどありません。増して、寝食をともにすることはそう何度も経験できるものではありません。養護学校の教師ですらそのような機会は数少ないそうです。このウィンターキャンプは学生が障害を持った子どもと一緒に宿泊するという機会を設けることで、子どもとの接し方や保護者の大変さなどを学び、将来役立つものとなるように企画していきます。


奈良教育大学ボーダーレス展
 
実施期間 平成20年7月〜平成21年3月
実施場所 奈良教育大学学術情報センター図書館
実施内容
奈良教育大学図書館の展示ケースに半年間学内関係者の資料・作品を展示します。コース・回生をこえた多数の学生の作品や各研究室の普段授業ではなかなか見せられない貴重な標本を見ることが出来ます。もっと多くの人に学生の作品を展示する機会を設けたい、また、地域の利用者にも大学の研究の成果を知り、興味を持って頂けたらと思い企画しました。
図書館にお立ち寄りの際はぜひごらんください




お問い合わせ先
 
学生支援課学生担当
 T E L: 0742-27-9130
 Mail: service



過去に支援を受けた事業(リンク)