2学期が始まりました。 公開日  :  2022-09-01 15:31

奈良教育大学付属小学校

 9月1日 今日から2学期が始まりました。

 今日は2学期始まりの会があり、私(校長)から次のようなお話をしました。

 

 おはようございます。(全校のみなさんからも体育館に響く声で「おはようございます!」が返ってきました)

 いよいよ2学期が始まりました。久しぶりの学校で、ドキドキしながら登校した人もワクワクしながら棟した人もいるでしょう。

 朝、校長先生もドキドキ・ワクワクしながら立っていますとたくさんの人があいさつをしてくれました。とってもうれしかったです。

 さて、2学期は今日から始まる教育実習をはじめとして、体育大会、秋の遠足といろいろなことがあります。みなさんはそれらを通して体も心も頭も大きく成長します。

 校長先生は、特にみなさんの「心が成長」することを願っています。

 「あいさつは心の窓」という言葉を聞いたことがあります。校長先生は、毎朝、みなさんにあいさつをしながら、みなさんの心が元気か、どんなことが気になっているのかさぐっています。

 みなさんもあいさつを通してまわりの人のことを考えられるといいですね。お友達やまわりの人にたくさんあいさつをしましょう。

 

 最後はいつもの合言葉です。コロナの感染はおさまっていません。自分の命は自分で守る「命一番」、自分もまわりのみんなもニコニコできるように「ニコニコ二番」、「三つ二学期は体と心と頭を大きく成長させようで」です。

 

 

※ご家庭でもお子さんとのあいさつ、会話を大切にしてください。また、気になることがありましたら学校へご相談ください。  

 ・IMG_2534.JPG
 →ダウンロード[175KB]

カテゴリ   :   ブログ
最終更新 : 2022-09-01 16:07