2026年11月28日(土)に、本校の第52回教育研究会を開催いたします。
今年度の研究テーマは「どの子もが みがきあって伸びる授業づくり ーインクルーシブ教育の視点からー」としました。
子どもたちのかかえる特別な教育的ニーズは、年々多様化・複雑化しています。
どの学校現場でも子どもたちの姿に悩み、迷い、戸惑いながら過ごしていることでしょう。
インクルーシブ教育によって、どんな子どもたちにも学びがつくれると言われますが、その実現のための手立てがなかなかつかみづらいこともまた事実です。
私たちは、どの子も集団のなかでこそ成長・発達を最大限に保障できると考え、特別な教育的ニーズのある子どもを含めた授業づくりを追究してきました。
どの子もがみがきあって伸びる授業づくりは、どのようにインクルーシブ教育の実現につながるのか。
実際の授業をもとに、参会者のみなさんと、ともに考えあいたいと思います。
全体会では、中部学院大学の別府哲教授の講演を予定しています。
詳細は【2次】第52回教育研究会案内 (814.8KB)をご確認ください。
多くのみなさまのご参加をお待ちしております。
参加申し込みフォーム→https://forms.cloud.microsoft/r/eEjcY5gWD5