2022年度 シラバス <教育学研究科
時間割番号順に表示しています。
表示順
科目区分 開講区分 曜日 担当教員名 科目名 時間割番号 実務経験教員授業科目 SDGs
全件K0K1K2K3K4K5 /K7 /K8K9
No. 開講 曜日 時限 教員名 時間割番号 単位数 科目名 SDGs
1 前期 3, 4 中澤 静男, 大西 浩明 K7000 2 ESD-SDGsの理論と実践
4
2 後期 3, 4 中澤 静男, 大西 浩明 K7001 2 ESD-SDGsの理論と実践
4
3 前期 集中 島 恒生 K7005 2 道徳教育の理論と実践
4 前期 3, 4 堀田 千絵 K7006 2 ユニバーサルな授業デザイン
3 4 5
9 10 11
16 17
5 後期 9, 10 石井 僚, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 市来 百合子 K7007 2 生徒指導と子どもの心
3 4
6 前期 5, 6 中山 留美子 K7008 2 発達理論と教育実践
3 4
7 通年 集中 小﨑 誠二, 宇田 秀士, 太田 満, 越野 和之, 中井 隆司, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 佐藤 臨太郎, 近藤 裕, 劉 麟玉, 石井 俊行, 北川 剛司, 前田 康二, 廣瀬 聡弥, 阪部 清, 世良 啓太, 富井 奈菜実, 村上 睦美, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 大西 浩明, 宮尾 夏姫, 竹村 謙司, 山本 敏久, 米谷 幸, 棚橋 尚子 K7016 5 課題探求実習
4 5
10
16 17
8 通年 集中 山本 敏久, 宇田 秀士, 太田 満, 中井 隆司, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 佐藤 臨太郎, 近藤 裕, 劉 麟玉, 石井 俊行, 北川 剛司, 前田 康二, 廣瀬 聡弥, 阪部 清, 世良 啓太, 村上 睦美, 大橋 輝雄, 大西 浩明, 宮尾 夏姫, 竹村 謙司, 小﨑 誠二, 米谷 幸, 棚橋 尚子 K7017 5 課題解決実習A
4 5
10
16 17
9 通年 集中 山本 敏久, 越野 和之, 富井 奈菜実, 堀田 千絵 K7018 5 課題解決実習B(特別支援教育)
4 5
10
16 17
10 前期 集中 山本 敏久, 北川 剛司, 前田 康二, 阪部 清, 堀田 千絵, 小﨑 誠二, 米谷 幸 K7019 2 へき地学校実習
4
11
11 後期 集中 伊藤 剛和, 古田 壮宏, 竹村 謙司, 小﨑 誠二 K7020 2 遠隔教育実践演習
4
12 前期 集中 小﨑 誠二 K7021 2 デジタル教材作成演習
4
8 9 12
16 17
13 前期 集中 小﨑 誠二 K7022 2 学習の基盤力向上のためのICT活用演習
4
8 9 12
16 17
14 後期 集中 宮下 俊也, 大背戸 豊, 才脇直樹, 安在 絵美, 上村 尚平 K7023 2 STEAM教育演習
4
9
15 前期 集中 小﨑 誠二 K7024 2 授業力応用演習
4
8 10
16 17
16 前期 集中 大橋 輝雄, 田中 幸臣, 柿本 篤子, 浅田 重義 K7025 2 授業力基礎演習
4
17 後期 7, 8 赤沢 早人, 山本 敏久 K7028 2 カリキュラム・マネジメント実践論
4 5
10
16 17
18 後期 3, 4 柿本 篤子 K7031 2 学級・学校づくりと特別活動
4
19 前期 9, 10 田中 幸臣 K7032 2 学級経営実践論
4
20 後期 9, 10 粕谷 圭佑 K7033 2 学級集団づくりの実践分析研究
21 後期 3, 4 大西 浩明, 及川 幸彦 K7034 2 ESDと総合的な学習の時間特講
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
22 前期 集中 及川 幸彦 K7035 2 ESDカリキュラムマネジメント
4
23 後期 3, 4 河本 大地 K7036 2 ESDと地域創生
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
24 前期 3, 4 河本 大地 K7037 2 SDGsフィールドワーク
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
25 前期 1, 2 板橋 孝幸 K7038 2 ESDと郷土教育・総合学習
2 4
12
26 前期 7, 8 伊藤 剛和, 古田 壮宏 K7039 2 学校教育の情報化特論
4
27 後期 5, 6 竹村 謙司 K7040 2 教育のためのデータサイエンス
4
8 9 12
28 後期 7, 8 古田 壮宏, 伊藤 剛和 K7041 2 体系的なプログラミング教育
29 前期 3, 4 伊藤 剛和, 古田 壮宏 K7042 2 授業支援ツールを活用した授業設計
4
30 前期 集中 藤岡 秀樹 K7043 2 学校教育と心理学
31 前期 3, 4 堀 麻佑子 K7044 2 子どもの「学び」と心理学
32 前期 9, 10 石井 僚 K7045 2 教育と臨床
3 4
33 後期 集中 水野 治久, 四辻 伸吾 K7046 2 子どもの発達の理解と支援
4
10
34 前期 9, 10 市来 百合子 K7047 2 学校臨床の理論と実践
10
16
35 前期 1, 2 生田 周二 K7049 2 教育支援と子どもの権利
1 3 4 5
10 11
16 17
36 後期 集中 出口 拓彦 K7050 2 学級集団のアクションリサーチ
4
37 後期 1, 2 生田 周二 K7051 2 子どもの権利を踏まえた教育支援の実践
1 3 4 5
10 11
16 17
38 前期 集中 横山 真貴子 K7052 2 保育・幼児教育の内容論と実践の展開
39 後期 集中 横山 真貴子, 廣瀬 聡弥 K7053 2 幼小連携・接続の理論と実践の展開
4
40 前期 9, 10 廣瀬 聡弥 K7054 2 幼年教育の理論と実践
4
41 後期 集中 廣瀬 聡弥, 横山 真貴子 K7055 2 魅力ある幼稚園・保育所・こども園等の運営
4
42 前期 9, 10 大西 賢治 K7056 2 幼年心理の理論と保育
4
43 後期 9, 10 大西 賢治 K7057 2 幼児理解を深めるための実践研究
4
44 前期 5, 6 岩本 華子 K7058 2 子ども家庭福祉の理論と実践
1 3 5
45 後期 5, 6 岩本 華子 K7059 2 子育て支援の理論と実践
1 3 5
46 前期 集中 古賀 松香 K7060 2 保育・幼児教育の質の確保と向上
47 前期 集中 加藤 久雄 K7070 2 ESDとしての教育実践(言語・社会科学領域)
4
48 前期 集中 阪部 清 K7071 2 ESDとしての教育実践(理数・生活科学領域)
4
49 前期 集中 竹内 晋平, 宮下 俊也 K7072 2 ESDとしての教育実践(芸術・保健体育領域)
4
50 前期 9, 10 棚橋 尚子, 日高 佳紀, 有馬 義貴 K7073 2 教科の原理と授業づくり(国語)
4
51 後期 1, 2 棚橋 尚子, 日高 佳紀, 有馬 義貴 K7074 2 ICTを含む授業実践(国語)
4
52 前期 3, 4 有馬 義貴, 橋本 昭典, 棚橋 尚子 K7075 2 教科内容と教材開発(古典文学)Ⅰ
4
53 後期 3, 4 有馬 義貴, 棚橋 尚子 K7076 2 教科内容と教材開発(古典文学)Ⅱ
4
54 前期 7, 8 日高 佳紀, 棚橋 尚子 K7077 2 教科内容と教材開発(近代文学)Ⅰ
4
55 後期 7, 8 日高 佳紀, 棚橋 尚子 K7078 2 教科内容と教材開発(近代文学)Ⅱ
56 前期 集中 中俣 尚己 K7079 2 教科内容と教材開発(語彙・文法)
4
57 後期 1, 2 棚橋 尚子, 前田 広幸 K7080 2 教科内容と教材開発(音声言語)
4
58 前期 9, 10 今 正秀, 西川 秀智 , 渡邉 伸一, 西田 慎, 梶尾 悠史, 森川 与志夫 K7081 2 教科の原理と授業づくり(社会)
59 後期 7, 8 根田 克彦, 太田 満, 森 伸宏, 奥田 喜道, 森川 与志夫 K7082 2 ICTを含む授業実践(社会)
4
8 10 11
60 前期 1, 2 今 正秀, 根田 克彦, 西田 慎, 河本 大地 K7083 2 教科内容と教材開発(社会・地理歴史Ⅰ)
61 後期 1, 2 今 正秀, 根田 克彦, 西田 慎, 河本 大地 K7084 2 教科内容と教材開発(社会・地理歴史Ⅱ)
4
10
16
62 前期 5, 6 渡邉 伸一, 森 伸宏, 梶尾 悠史, 奥田 喜道 K7085 2 教科内容と教材開発(社会・公民Ⅰ)
1 3 4 5
7 8 9 10
16
63 後期 1, 2 渡邉 伸一, 森 伸宏, 梶尾 悠史, 奥田 喜道 K7086 2 教科内容と教材開発(社会・公民Ⅱ)
1 3 4 5
7 8 9 10
16
64 前期 5, 6 佐藤 臨太郎 K7087 2 教科の原理と授業づくり(英語)
4
65 前期 3, 4 門田 守, 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス K7088 2 教科内容と教材開発(テキストをスピーキングに活かす)
4
66 後期 3, 4 門田 守, 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス K7089 2 教科内容と教材開発(テキストをライティングに活かす)
4
67 前期 9, 10 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス, 門田 守 K7090 2 教科内容と教材開発(英文法指導)
68 後期 9, 10 アムンルド トーマス K7091 2 Organizing your classroom talk and assignments effectively
4
69 前期 9, 10 前田 康二 K7092 2 教科の原理と授業づくり(小学校外国語)
4
10
16
70 通年 9, 10 前田 康二, 佐藤 臨太郎 K7093 2 ICTを含む授業実践(小学校外国語・英語)
4
10
16 17
71 前期 9, 10 近藤 裕, 舟橋 友香 K7095 2 教科の原理と授業づくり(算数・数学)
4
72 後期 3, 4 舟橋 友香, 伊藤 直治, 高橋 亮, 川崎 謙一郎, 近藤 裕, 高木 祥司 K7096 2 ICTを含む授業実践(算数・数学)
4
73 前期 5, 6 高橋 亮, 近藤 裕 K7097 2 教科内容と教材開発(解析)
4
74 後期 3, 4 高木 祥司, 舟橋 友香 K7098 2 教科内容と教材開発(確率・統計)
75 後期 7, 8 伊藤 直治, 舟橋 友香 K7099 2 教科内容と教材開発(コンピュータ・応用数学)
4
76 前期 9, 10 川崎 謙一郎, 近藤 裕 K7100 2 教科内容と教材開発 (代数)
77 後期 集中 岡崎 真也, 舟橋 友香 K7101 2 教科内容と教材開発(幾何)
78 前期 3, 4 石井 俊行, 石田 正樹, 梶原 篤, 中村 元彦, 藤井 智康 K7102 2 教科の原理と授業づくり(理科)
3
14
79 後期 5, 6 森本 弘一, 信川 正順, 山崎 祥子, 松山 豊樹, 和田 穣隆, 常田 琢, 小長谷 達郎 K7103 2 ICTを含む授業実践(理科)
4
80 後期 5, 6 中村 元彦, 松山 豊樹, 常田 琢, 石井 俊行 K7104 2 教科内容と教材開発(理科:物理分野)
4
8 9
17
81 後期 7, 8 梶原 篤, 山崎 祥子, 石井 俊行 K7105 2 教科内容と教材開発(理科:化学分野)
4
7 9 12
82 後期 集中 石田 正樹, 森本 弘一, 辻野 亮, 小長谷 達郎 K7106 2 教科内容と教材開発(理科:生物分野)
4
7 9
14 15
83 後期 9, 10 藤井 智康, 信川 正順, 森本 弘一, 和田 穣隆 K7107 2 教科内容と教材開発(理科:地学分野)
4
84 前期 9, 10 世良 啓太, 薮 哲郎, 箕作 和彦 K7108 2 教科の原理と授業づくり(技術)
85 後期 集中 世良 啓太, 薮 哲郎, 箕作 和彦 K7109 2 ICTを含む授業実践(技術)
4
86 前期 9, 10 薮 哲郎, 世良 啓太 K7110 2 教科内容と教材開発(技術:電気情報分野)
9
87 前期 9, 10 箕作 和彦, 世良 啓太 K7111 2 教科内容と教材開発(技術:栽培分野)
4
88 後期 集中 村上 睦美, 松本 歩子, 杉山 薫, 中川 愛, 立松 麻衣子 K7112 2 教科の原理と授業づくり(家庭科)
3 4
89 後期 集中 村上 睦美, 松本 歩子, 杉山 薫, 中川 愛, 立松 麻衣子 K7113 2 ICTを含む授業実践(家庭科)
3 4
90 前期 集中 立松 麻衣子, 清水 裕子, 中川 愛, 村上 睦美, 担当教員未定 K7114 2 教科内容と教材開発(生活デザイン領域)
3
91 前期 集中 杉山 薫, 清水 裕子, 村上 睦美, 担当教員未定 K7115 2 教科内容と教材開発(生活科学基礎実験領域)
4
92 後期 5, 6 中川 愛, 杉山 薫, 立松 麻衣子, 村上 睦美 K7116 2 教科内容と教材開発(健康生活領域)
3 4
93 前期 9, 10 劉 麟玉, 北條 美香代, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 K7117 2 教科の原理と授業づくり(音楽)
3 4
10
94 前期 集中 北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 K7118 2 ICTを含む授業実践(音楽)
4
95 後期 3, 4 北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 K7119 2 教科内容と教材開発(鑑賞・創作)
4
96 後期 1, 2 鈴木 啓資, 北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴 K7120 2 教科内容と教材開発(表現領域・ピアノ)
4
97 前期 5, 6 水野 亜歴, 北條 美香代, 劉 麟玉, 鈴木 啓資 K7121 2 教科内容と教材開発(表現領域・声楽)
4
98 前期 5, 6 宇田 秀士, 竹内 晋平 K7122 2 教科の原理と授業づくり(図画工作・美術)
4
99 後期 集中 竹内 晋平, 狩野 宏明 K7123 2 ICTを含む授業実践(図画工作・美術)
4
100 前期 9, 10 狩野 宏明, 宇田 秀士 K7124 2 教科内容と教材開発<絵画分野・絵に表す-平面的な造形表現>
4
101 前期 5, 6 原山 健一, 宇田 秀士 K7125 2 教科内容と教材開発<工芸分野・デザイン分野・工作に表す-用途のある造形表現>
4
102 後期 3, 4 原山 健一, 宇田 秀士 K7126 2 教科内容と教材開発<彫刻分野・立体に表す・造形遊び-立体的な造形表現>
4
103 前期 5, 6 萱 のり子, 豊田 宗児, 北山 聡佳 K7127 2 教科の原理と授業づくり(書道)
4
104 後期 1, 2 豊田 宗児, 萱 のり子 K7128 2 ICTを含む授業実践(書道)
105 前期 7, 8 豊田 宗児, 萱 のり子 K7129 2 教科内容と教材開発(漢字書法)
106 後期 9, 10 萱 のり子, 福光 佐今, 豊田 宗児 K7130 2 教科内容と教材開発(書道史)
107 前期 9, 10 豊田 宗児, 福光 佐今, 萱 のり子, 北山 聡佳 K7131 2 教科内容と教材開発(書道作品鑑賞)
108 前期 9, 10 宮尾 夏姫, 中井 隆司 K7132 2 教科の原理と授業づくり(保健体育)
4
109 後期 5, 6 宮尾 夏姫, 高橋 豪仁, 笠次 良爾, 立 正伸, 井上 邦子, 髙木 祐介 K7133 2 ICTを含む授業実践(保健体育)
4
110 後期 3, 4 立 正伸, 笠次 良爾 K7134 2 教科内容と教材開発(運動領域)
3 4
111 前期 9, 10 高橋 豪仁, 井上 邦子 K7135 2 教科内容と教材開発(体育理論領域)
4
112 後期 集中 笠次 良爾, 髙木 祐介 K7136 2 教科内容と教材開発(保健領域)
4
 
TOP画面へ戻る