2022年度 シラバス <教育学研究科
時間割番号順に表示しています。
表示順
科目区分 開講区分 曜日 担当教員名 科目名 時間割番号 実務経験教員授業科目 SDGs
全件K0K1K2K3K4K5K7 /K8 /K9
No. 開講 曜日 時限 教員名 時間割番号 単位数 科目名 SDGs
1 後期 11, 12 山本 敏久 K8002 2 教育課程の開発と改善
4 5
10
16 17
2 前期 集中 島 恒生 K8005 2 道徳教育の理論と実践
3 前期 11, 12 堀田 千絵 K8006 2 ユニバーサルな授業デザイン
3 4 5
9 10 11
16 17
4 前期 11, 12 全 有耳, 富井 奈菜実 K8009 2 発達障害児の理解と支援
3 4
10
16
5 前期 11, 12 小﨑 誠二 K8011 2 学校組織とアカウンタビリティ
4 5
8 10 11
16 17
6 後期 集中 越野 和之 K8012 2 特別支援教育と学校・学級経営★(特別支援学校・学級経営論)
3 4
10
7 前期 11, 12 河崎 智恵 K8013 2 教師の発達とキャリア教育★(教師のキャリア発達と教育)
4 5
8
8 後期 集中 皐月 宏彰 K8014 2 学校危機管理論
9 前期 集中 小﨑 誠二 K8021 2 デジタル教材作成演習
4
8 9 12
16 17
10 前期 集中 小﨑 誠二 K8024 2 授業力応用演習
4
8 10
16 17
11 前期 13, 14 中井 隆司 K8029 2 教師の成長と授業研究★(教師の成長とアセスメント)
4
12 前期 11, 12 田中 幸臣 K8032 2 学級経営実践論
4
13 前期 集中 及川 幸彦 K8035 2 ESDカリキュラムマネジメント
4
14 後期 11, 12 河本 大地 K8036 2 ESDと地域創生
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
15 前期 集中 伊藤 剛和, 古田 壮宏 K8039 2 学校教育の情報化特論
4
16 後期 集中 古田 壮宏, 伊藤 剛和 K8041 2 体系的なプログラミング教育
17 前期 11, 12 石井 僚 K8045 2 教育と臨床
3 4
18 前期 11, 12 生田 周二 K8049 2 教育支援と子どもの権利
1 3 4 5
10 11
16 17
19 後期 集中 出口 拓彦 K8050 2 学級集団のアクションリサーチ
4
20 前期 11, 12 廣瀬 聡弥 K8054 2 幼年教育の理論と実践
4
21 前期 11, 12 大西 賢治 K8056 2 幼年心理の理論と保育
4
22 前期 11, 12 岩本 華子 K8058 2 子ども家庭福祉の理論と実践
1 3 5
23 後期 11, 12 岩本 華子 K8059 2 子育て支援の理論と実践
1 3 5
24 前期 集中 古賀 松香 K8060 2 保育・幼児教育の質の確保と向上
25 後期 集中 山本 智子 K8062 2 LD児・ADHD児の理解と支援
3
16
26 前期 集中 富井 奈菜実, 越野 和之, 中西 陽, 堀田 千絵, 全 有耳 K8065 2 特別支援教育アセスメント事例研究★(特別支援アセスメント事例研究)
27 後期 集中 越野 和之 K8067 2 特別支援教育のシステム論
3 4
10
28 後期 11, 12 富井 奈菜実 K8069 2 自閉症児の理解と支援
3
10
29 後期 11, 12 棚橋 尚子, 日高 佳紀, 有馬 義貴 K8074 2 ICTを含む授業実践(国語)
4
30 前期 11, 12 日高 佳紀, 棚橋 尚子 K8077 2 教科内容と教材開発(近代文学)Ⅰ
4
31 後期 11, 12 日高 佳紀, 棚橋 尚子 K8078 2 教科内容と教材開発(近代文学)Ⅱ
4
32 前期 集中 中俣 尚己 K8079 2 教科内容と教材開発(語彙・文法)
4
33 前期 13, 14 今 正秀, 根田 克彦, 西田 慎, 河本 大地 K8083 2 教科内容と教材開発(社会・地理歴史Ⅰ)
34 前期 13, 14 渡邉 伸一, 森 伸宏, 梶尾 悠史, 奥田 喜道 K8085 2 教科内容と教材開発(社会・公民Ⅰ)
1 3 4 5
7 8 9 10
16
35 前期 13, 14 門田 守, 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス K8088 2 教科内容と教材開発(テキストをスピーキングに活かす)
4
36 前期 13, 14 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス, 門田 守 K8090 2 教科内容と教材開発(英文法指導)
37 後期 11, 12 アムンルド トーマス K8091 2 Organizing your classroom talk and assignments effectively
4
38 前期 11, 12 前田 康二 K8092 2 教科の原理と授業づくり(小学校外国語)
4
10
16
39 前期 11, 12 近藤 裕, 舟橋 友香 K8095 2 教科の原理と授業づくり(算数・数学)
4
40 後期 11, 12 高木 祥司, 舟橋 友香 K8098 2 教科内容と教材開発(確率・統計)
41 後期 集中 岡崎 真也, 舟橋 友香 K8101 2 教科内容と教材開発(幾何)
42 前期 集中 石井 俊行, 石田 正樹, 梶原 篤, 中村 元彦, 藤井 智康 K8102 2 教科の原理と授業づくり(理科)
3
43 後期 11, 12 森本 弘一, 信川 正順, 山崎 祥子, 松山 豊樹, 和田 穣隆, 常田 琢, 小長谷 達郎 K8103 2 ICTを含む授業実践(理科)
4
44 後期 集中 世良 啓太, 薮 哲郎, 箕作 和彦 K8109 2 ICTを含む授業実践(技術)
4
45 前期 集中 薮 哲郎, 世良 啓太 K8110 2 教科内容と教材開発(技術:電気情報分野)
9
46 前期 11, 12 劉 麟玉, 北條 美香代, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 K8117 2 教科の原理と授業づくり(音楽)
3 4
10
16
47 後期 11, 12 北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 K8119 2 教科内容と教材開発(鑑賞・創作)
4
48 前期 11, 12 宇田 秀士, 竹内 晋平 K8122 2 教科の原理と授業づくり(図画工作・美術)
4
49 後期 集中 竹内 晋平, 狩野 宏明 K8123 2 ICTを含む授業実践(図画工作・美術)
4
50 後期 11, 12 原山 健一, 宇田 秀士 K8126 2 教科内容と教材開発<彫刻分野・立体に表す・造形遊び-立体的な造形表現>
4
51 前期 11, 12 萱 のり子, 豊田 宗児, 北山 聡佳 K8127 2 教科の原理と授業づくり(書道)
52 後期 11, 12 豊田 宗児, 萱 のり子 K8128 2 ICTを含む授業実践(書道)
53 後期 集中 萱 のり子, 福光 佐今, 豊田 宗児 K8130 2 教科内容と教材開発(書道史)
54 前期 集中 豊田 宗児, 福光 佐今, 萱 のり子, 北山 聡佳 K8131 2 教科内容と教材開発(書道作品鑑賞)
55 前期 13, 14 宮尾 夏姫, 中井 隆司 K8132 2 教科の原理と授業づくり(保健体育)
4
56 後期 11, 12 宮尾 夏姫, 高橋 豪仁, 笠次 良爾, 立 正伸, 井上 邦子, 髙木 祐介 K8133 2 ICTを含む授業実践(保健体育)
4
57 前期 13, 14 高橋 豪仁, 井上 邦子 K8135 2 教科内容と教材開発(体育理論領域)
4
58 後期 集中 笠次 良爾, 髙木 祐介 K8136 2 教科内容と教材開発(保健領域)
4
59 通年 集中 前田 康二 K8701 2 課題研究Ⅰ
4
60 通年 集中 前田 康二 K8702 2 課題研究Ⅱ
4
 
TOP画面へ戻る