【事業概要】
○「学び続ける教員」をサポートするWeb 講義システムを活用した「修士レベル対応学修プログラム」の開発と新たな教員研修手法の開発を行い、京阪奈三教育大学発の「Web 研修モデル」を構築する。
【具体的な事業成果指標(平成29 年度末目標値)】
・「先生を“究める”Web 講義」動画コンテンツ開発数 (60 本)
・「先生を“究める”Web 講義」受講登録者数 (700 名)
・コンテンツを用いた反転研修型教員免許状更新講習の試行 (3講座)
現職教員が日々の授業や日常業務を遂行しながら、現代的教育課題とその対応等を学ぶことができる修士レベル対応学修プログラム「先生を“究める”Web講義」動画コンテンツの開発に取り組んだ。
三教育大学の教員が、現場の教員のニーズに即し、「現代的教育課題」「教育の基礎論理」「教科専門」「教科教育」に対応するコンテンツを開発し、利活用者や京都府・市教育委員会の意見・ニーズを反映し、PDCAサイクルに基づき各年度のコンテンツ作成を以下のとおり行い、修士レベル対応学修プログラムの共同開発を実施した。
「先生を“究める”Web講義」動画コンテンツ開発状況 | ||
年 度 | コンテンツ開発(公開数) | 登録者数 |
平成25年度 | 7本( 0本) | 0名 |
平成26年度 | 8本( 7本) | 117名 |
平成27年度 | 10本(15本) | 229名 |
平成28年度 | 17本(25本) | 483名 |
平成29年度 | 37本(79本) | 708名 |
<利活用者の声・教育委員会のニーズ>
【特筆すべき取組事項】
平成28年度(H28.8.11) 1講座 受講者数 15名
平成29年度(H29.8. 3) 2講座 受講者数 38名(うち、6名が1日2講座受講)
反転研修型教員免許状更新講習受講者の声
・60分間という短時間でのグループ協議であったが、事前に動画による知識やレポート作成による思考があったので、深い学びができた。
・講習の内容について、集中して話し合えたので、非常にわかりやすかった。また、あらかじめ学習内容をビデオで見ていたので理解しやすかった。
・グループで、テーマを決めて話し合うことができ、大変参考になりました。 反転研修を始めて経験しました。ビデオについては、集中して観ることができましたし、アクティブ・ラーニングに意欲的に取り組むことができた。