コピー&ペースト 情報センター

情報館
ある画面の文字や図を「コピー」し、別の画面に「貼り付ける」ことができます(もちろんWindows以外の多くの環境でもできます)。これをCOPY&PASTE(コピー・アンド・ペースト)といいます。

 具体的には以下の3ステップを行います。

  1. コピーしたい範囲を選択する

    (ア) マウスでコピーしたい範囲をドラッグし、反転表示させる。

  2. コピー指示(コピーする)

    以下のいずれかの作業を行います。画面上では何も変化がありませんが、このとき、選択した文字列がコンピュータの内部の「クリップボード」という場所にコピーされます。

    (ア) 「Ctrl(コントロール)」キーを押しながら、「C」キーを押す

    (イ) コピーしたい文字を含む「ウィンドウ」のツールバーの「編集」メニューの「コピー」を選択する。

  3. 貼り付ける(ペーストする)

    入力したい場面(メモ帳やワープロ、メール作成画面、ブラウザなど)を選択し、文字列を貼り付ける場所をマウスでクリックし、以下の何れかの作業をすると、「クリップボード」にコピーされていた情報が貼り付けられます。

    (ア) 「Ctrl(コントロール)」キーを押しながら、「V」キーを押す。

    (イ) 入力したい対象の「ウィンドウ」のツールバーの「編集」メニューの「貼り付け」を選択する。

    (ウ) 入力したい場所で、マウスの「右」クリックで「貼り付け」を選択する。

    「移動」したい場合は、「コピー」指示の代わりに「切り取り(「Ctrl」キーを押しながら「X」キー)」を指示します。コピーと違い、指示した時点で、もとの文字は削除される動作になります。これをCut&Paste(カットアンドペースト)といいます。