奈良教育大学では全学生に、入学時にメールアドレスが付与されます。これは、例えば
a221234 2022年入学生
のように、各自のアカウント名の後に を付けたものです。
このメールアドレスで学内外とメールの交換ができます。
また、本学の教職員のメールアドレスにはを付けます。例えば、
nakkyon
となります。教員のメールアドレスは教員一覧のページで見ることができます。
インターネットの利用者のメールアドレスは nakkyon@abc.cfg.co.jp のように、「@アットマーク」を含んでいます。@アットマークの左側が、個人の識別記号
@アットマークの右側が、所属組織やプロバイダー
を示しています。メールアドレスと、「ホームページのアドレス=URL」(http://www.sony.co.jp/)を混同しないで下さい。
メールのサイズ制限
メールの送受信とも、サイズについては、一般的に20MByte程度で容量オーバーになることがあり送信できなくなる恐れがあります。 ご注意下さい。
なお、10GBまでの添付ファイルの送信は、国立情報学研究所で提供されている
「大容量ファイル転送サービス NII FileSender」で行うことができます。
共同利用PCで E-Mail を利用する場合、
電子メールの心構え
- 何を頼んでいるのか、何を聞いているのか、何に対して答えているのか、を明確に、簡潔に書きましょう。引用を活用し、曖昧にならないように心掛けましょう。
- 必ず、名前・所属を名乗る。特に、友人・知人でない場合は注意する必要があります。
- 言葉尻を捉えないよう、感情的にならないよう、乱暴な言い方にならないように注意しましょう。
- 日本語は難しく、メールでは何気ない表現が、意図しない受け取られ方をすることがあります。
- しかし、感情を正確に書き現すことは至難の技です。
そこで、E-Mailで工夫された「感情の表現方法」にスマイリー(Smily)があります。
これらには、表現を和らげる効果(緩衝剤)があります。キーボードから打てる文字を使って、顔の表情を現すものです。
in English :-) Happy、Smile :-( Sad :-|| Angry :-D Laughing :-o Shocked :!-( Crying X-( Brain Dead 日本語版では、 (^_^) 笑顔・ニコニコ (^_^;) 冷や汗
使いすぎには注意しましょう。また、公式の文書では使ってはいけません。