IronPort(メールセキュリティ装置) 情報センター

情報館

学外からのメール、および学内から学外に送信されるメールは、メールセキュリティ装置(IronPort)によってウイルスのチェックが行われ、感染の恐れのあるメールは破棄されます。(学内で送受信されるメールについてはウイルスチェックが行われないことにご注意ください)

 

また、この装置は迷惑メール(SPAM)を判断し、一定期間隔離(QUARANTINE)します。受信者には、隔離されているメールのリストが、毎朝6:00AMに送付されます(Virus Alert メール)。

SPAMであるか否かの判断は、1)「送信者の評価:レピュテーション」および 2)「メール内容:コンテンツの評価」の2段階で行われ、精度の高いものですが、100%ではありません。迷惑メールでないものが隔離されている場合もありますが、その場合は、Virus Alert メールのリストから選択し、受信することができます。
また、個別に特定のメールアドレスをブロックリストに追加してメールを隔離したり、特定のメールアドレスをホワイトリストに追加してメールを隔離されないようにすることも可能です。

 

 

隔離されているメールは、何もしなければ、2週間後に廃棄されます。

隔離メールの一覧

Virus Alert メールに記されている URL をクリックすると、これまでに隔離されているメールの一覧が表示されます。

ここで、メールの削除、リリース(受信処理)を行うこともできます。リリースされたメールは、お使いのメールソフトで読むことができるようになります

 

 

また、受信すべき送信者からのメールがある場合、そのメールにチェックを入れ、「アクション」で「セーフリストに追加しリリース」することで、そのメールをリリースし、かつ以降はSPAMとして隔離しない、とすることができます。

特定のメールアドレスのブロックリスト・セーフリストへの登録

Ironportでは、特定のメールアドレスからの受信を拒否したり、SPAMとしての隔離を解除したりすることを、個人毎に設定することができます。
受信を拒否するメールアドレスのリストを「ブロックリスト」、SPAMの判定を解除して受信を受け入れるリストを「セーフリスト」といいます。
これらのリストを編集するためには、Ironportの管理画面にログインする必要があります。

直接ログインする場合はこちらから↓
Iron Port ログイン画面
※mailにログインするときと同じユーザー名とパスワードです。

もしくは、

  1. 毎朝6:00AMに送信されるIronPort Spam Quarantine Notificationという件名のメールの最下部にあるURL、もしくは「すべての隔離済みメッセージを表示」をクリックします。

 

 

2. この場合、いったんログアウトします。直接「オプション」から「セーフリスト」または「ブロックリスト」を選択しても、ログインを要求されます。

 

3. もう一度ログインします。直接ログイン画面にアクセスした場合は、ここからとなります。
※mailにログインするときと同じユーザー名とパスワードです。



 

4.「オプション」からセーフリストまたはブロックリストをクリックします。

 

5.特定のメールアドレスを入力し、「リストに追加」をクリックして設定完了です。
ブロックリスト...普段隔離されない、特定のメールアドレスからのメールを隔離させます。

 

セーフリスト...普段隔離される、特定のメールアドレスからのメールを受信します。

 

 

◆リストから削除するときは、すでに登録されているメールアドレスの左にあるをクリックします。