共同利用PCの運用について 公開日  :  2020-09-30 17:14

情報館
10/1からの共同利用PC設置の各教室について以下の通りとします.
開室曜日・時間 プリンタの有無 備考
情報館3階メディアルーム 閉室
情報館3階実習室 月-金 8:30-17:15 予約制
情報館2階演習室A 予約制
情報館2階演習室B 予約制
講義棟情報サテライト 月-金 8:30-18:30
文科棟情報サテライト 月-金 8:30-18:30 有(紙持参)
図書館情報サテライト 図書館に準じる
なお,各教室について,対面授業が実施される時間は利用できません.
情報館の実習室・演習室の予約は以下のURLを参照してください.
また,各サテライトに関しては,感染予防対策を徹底の上,利用してください.
その他の以下の点に留意してください.
共同利用PCについて、機器の除菌の徹底が困難な状況にあります。
学生の皆さんによる感染予防の自助努力(手洗い・咳エチケット等)を前提としつつ、
次のような対策を実施して情報館教室を運用しております。

1.換気について:
・PC教室の入口扉の開放(ドアノブに触れないように配慮ください。)
・窓を開けて空気の入替を恒常的に実施
   ・空気循環装置も併用しています。
   ・防寒対策などを各自で行なってください。

2.使用できる端末の制限
  ・隣り合ったり、向かい合わないようにしないように、
使用できる端末を制限しています。
(各教室の半分のPCが利用できる状態です)

3.機器の利用について(電源ボタン、キーボード、マウス、タッチパネル)
  ・利用前後の手洗い、利用中に手で顔等を触れないなどの自衛とともに、
除菌シートなどをお持ちの場合は拭いてから使用してください。
  ・キーボード・マウス等を持ち込んで利用してもかまいません。

  ・タッチパネルは利用不可状態になっています。

不便をかけますが、新型コロナウイルスの感染拡散防止に
ご協力方よろしくお願い致します。

なお、各自所有のノートPC利用も可能です.
・wifi(インターネットへの接続)は,SSID:Nakkyon-netに接続してください
・持ち込みPCからの印刷はwebプリントを利用してください.
https://prtsv.nara-edu.ac.jp/Login/ (学内専用)

・Zドライブ(個人フォルダ)の利用について
VPN(https://secure.nara-edu.ac.jp/dana-na/auth/url_default/welcome.cgi
にログインすると利用できます.
最終更新 : 2022-02-28 16:55