2015/3/9  本学留学生(日本語・日本文化研修留学生、教員研修留学生、交換留学生)が相撲を楽しみました。 公開日  :  2015-03-09

Nara ISC/ 国際戦略センター(@奈良教育大学)

2015/3/9 本学留学生(日本語・日本文化研修留学生、教員研修留学生、交換留学生)が相撲を楽しみました。

2015年3月9日(月)に大阪大学日本語教育関係共同利用拠点日本語・日本文化教育研修共同利用拠点事業の一環として、本学留学生(日本語・日本文化研修留学生、教員研修留学生、交換留学生)が大阪大学の留学生とともに相撲を楽しみました。
まず奈良国立博物館の特別陳列「お水取り(修二会しゅにえ)」の展示で奈良の伝統行事について学んだあと、奈良県葛城市にある「けはや座」に向かいました。「けはや座」は相撲の開祖『當麻蹶速』を顕彰する目的でオープンした施設で、誰でも土俵にあがる経験をすることができます。その後、大阪BODYMAKERコロシアムに移動し、大相撲を観戦しました。力士たちの体当たりの取り組みと観客の熱気を目の当たりにし、日本古来の文化を学びました。


カテゴリ   :   活動レポート
最終更新 : 2022-02-22 15:59