2023年度前期もいろいろな留学生科目で留学生と国内学生がともに学びました。(2023年8月) 公開日  :  2023-09-11

Nara ISC/ 国際戦略センター(@奈良教育大学)

2023年度前期もいろいろな留学生科目で留学生と国内学生がともに学びました。

例)日本語1

留学生と国内学生がいっしょに課題解決型の話し合いをしました。


university576

<参加者の声>
私は留学生に向けた日本語の授業とはどのようなものなのか気になり、授業に参加することを決めました。
実際に参加してみて、留学生の日本語レベルの高さに驚き、また交流する中で他国の文化や暮らしなど様々なことについて知ることができたので、とてもいい機会でした。
(数学教育専修4回生 遠藤美咲さん)

 

例)現代日本論

日本や日本社会の事象や課題を通じて日本文化のハイブリット性を理解し、さらに自身の言語・文化とアイデンティティとの結びつきについて考えました。

 

university577                 university578

 留学生の言語ポートレイト                                                     国内学生の言語ポートレイト

<参加者の声>
留学生ばかりの授業で英語もできないのに参加してもいいのだろうかと悩んでいるなら是非参加してほしいです。
留学生は英語圏から来ていない人の方が多いですし、皆さんが想像されているより勉強熱心で日本語も上手です。
日本人学生として参加しても多くの発見があると思いますのでぜひ参加してみてください。
(社会科教育専修4回生 ウッド 秀有悟 ウィリアムさん)

2023年度後期も留学生とともに学ぶことができる授業を提供します。
詳細は国際戦略センター(奈良教育大学)ホームページ、または掲示板をご確認ください。

 

カテゴリ   :   活動レポート
最終更新 : 2023-09-11 15:10