タイ国アサンプション・トンブリ学校の高校生、中学生と交流しました(2023年10月18日) 公開日  :  2023-11-02

Nara ISC/ 国際戦略センター(@奈良教育大学)

タイ国アサンプション・トンブリ学校の高校生、中学生と交流しました(2023年10月18日)

独立行政法人国際交流基金主催のタイアサンプション・トンブリ学校訪日研修内で実施される奈良学習旅行に本学学生が参加しました。
本学図書館内のラーニングコモンズではグループに分かれて、本学学生が自分の高校時代の紹介をした後、タイアサンプション・トンブリ学校生徒によるタイと学校についての発表を聞きました。
後半では東大寺をグループごとに散策し、交流をさらに深めました。

《参加者の感想》
西本れんげさん(教育学専修)
日本人として、というよりも、一人の人間として生徒さんたちに楽しい思い出を作ってほしいと思いながら交流しました。
流行りのものや考え方など、本やネットでは知り得ない情報を知る機会になりました。アサンプション・トンブリ学校の皆さんは真面目で心優しく、最初に感じていた国際交流への不安や緊張が、楽しさに変わりました。

長尾希颯さん(特別支援教育専修)
タイの生徒との交流ということで、楽しみにしつつも上手く交流できるか不安がありましたが、楽しい時間を過ごすことが出来て本当によかったです。
中学3年生のグループだったので基本は英語での会話でしたが、心配していたコミュニケーションもとることができ、自分に自信がつく経験にもなりました。
より英語の学習を深めたいなと活力にもなりました。タイの学生が楽しそうに生き生きとしている姿を見て、海外に行ってみたいなと思いました。日本学生とも他専修・他学年との交流ができてよかったです。

university586.JPG university587.JPG
university589.JPG
カテゴリ   :   活動レポート
最終更新 : 2023-11-06 10:23