留学生科目「日本語コミュニケーション」と専門科目「教育課程特講」が合同授業を行いました(2023年11月8日) 公開日  :  2023-12-07

Nara ISC/ 国際戦略センター(@奈良教育大学)

留学生科目「日本語コミュニケーション」と専門科目「教育課程特講」が合同授業を行いました(2023年11月8日)

「日本語コミュニ―ケーション」を受講する留学生12名と「教育課程特講」を受講する12名が合同授業に参加しました。
授業では、ペアとなった学生の出身地についてイメージを交換したのち、教育制度や各自の学校での経験について情報交換しました。

<受講者のコメント>

・小学校の様子を中心に話しました。給食について興味をもってくれたり、休み時間に家に帰れることにびっくりしました。
〇〇省(留学生の出身地)はとても景色がきれいで、自然もたくさんあり、都会の雰囲気もあり、行ってみたいなと思いました。
たくさんお話しできて良かったです。(教育学専修3回生 岸田麻鈴さん)

・海外を訪れたことがなく、ドイツへのイメージも曖昧だったが、交流を通してドイツの概要や教育制度などの相違点から共通点まで学びを深めることができた。
さらにドイツについて知りたくなった。(教育学専修3回生 竹下朋花さん)

・いろいろ勉強になりました。楽しかったです。日本の教育制度の基礎知識がよくわかりました。
そして日本の文化と奈良についてもっと興味が持てるようになりました。(西安外国語大学交換留学生 肖敏さん)

 

university594

カテゴリ   :   活動レポート
最終更新 : 2023-12-07 14:20