元日本語・日本文化研修留学生4人が奈良教育大学を訪問してくれました。(2023年6月16日) 公開日  :  2023-06-16

Nara ISC/ 国際戦略センター(@奈良教育大学)

REGINE MELANSYAHさん/ MUHAMMAD RIDWAN IKHSANIさん/ JUNG Daseulさん/AISYA KUNTI DEWI さん
【2014年10月~2015年8 日本語・日本文化研修留学生プログラム】

2023年6月16日、元日本語・日本文化研修留学生の4人が奈良教育大学を訪問してくれました。
また、現在本学に留学中の日本語日本文化研修留学生、交換留学生との交流の時間も設け、留学中、留学後の経験について後輩たちに話をしていただきました。
留学の残り時間の過ごし方や進路について、経験者ならではの助言を聞くことでき、後輩たちにとってとても有意義な時間となりました。

university568

 

以降、REGINE MELANSYAHさんを「REGINEさん」、MUHAMMAD RIDWAN IKHSANIさんを「MUHAMMADさん」、JUNG Daseulさんを「JUNGさん」、AISYA KUNTI DEWI さんを「AISYAさん」と記載。

Q:奈良教育大学にはいつ留学していましたか。

(4人)
2014年10月~2015年8月です。
4人、同じ時期に奈良教育大学で学びました。

Q:現在は何をしていますか。

(REGINEさん)
大阪大学の研究生で日本語の応用言語学を学んでいます。インドネシアの大学で教員として働くためには博士号が必要なので、今後は修士課程、そして博士課程への進学を目指しています。

(MUHAMMADさん)
専門学校に通った後、3年間東京で働きました。今は関西の商社に勤めています。トラクターの部品などを扱っている会社で、私は管理部門にいます。今の仕事を楽しんでいます。

(JUNGさん)
私はずっと韓国に住んでいます。今は大学に勤めていて、韓国政府からの支援金によって地方に企業を誘致する仕事をしています。

(AISYAさん)
今は日本に夫と住んでいます。夢は特にないですが、とても幸せなのでこのままのんびりと生活できたら嬉しいです。

Q:久しぶりに奈良に戻ってきて、どんな気持ちですか。

(4人)
とても懐かしいです。

(AISYAさん)
近鉄奈良駅近くのアーケードが綺麗になっていて、ビックリしました。

(MUHAMMADさん)
浮見堂が懐かしいです。みんなでよくそこへ行きました。

(4人)
浮見堂は思い出がたくさんあります!UNOをしたり、マフィアゲーム(ルールは人狼ゲームに似ている)をしたりしました。

Qところで、JUNGさん以外はインドネシア語が母語ですね。4人の会話はいつも日本語ですか?

(4人)
日本語です。たまに3人だけインドネシア語で話すこともあります。

(JUNGさん)
突然日本語からインドネシア語に切り替わります。今はできませんが、当時は彼らの会話を聞いて話題を推測することが出来ました。インドネシア語を学んだわけではありませんが、そういう環境だったので。

(AISYAさん)
あるとき、インドネシア人の3人だけで旅行に行って帰ってくるとJUNGさんに「あれ?日本語下手になった」と言われました。旅行中ずっとインドネシア語で話していたら、日本語が出てこなくて驚きました。

Q:今振り返ってみて、奈良での留学はどうでしたか。

(JUNGさん)
とても楽しかったです。帰りたくない、現実に戻りたくない、と毎日言っていました。

(REGINEさん)
そうそう。まるで夢の中にいるようでした。

(AISYAさん)
人生の中で2番目に幸せな時間でした。(1番は「今」。夫との生活が幸せです!)ここは自分にとって日本の「家」のような場所です。

(MUHAMMADさん)
だからみんな奈良に帰って来ます。来日の際は必ず奈良に立ち寄ります。みんなそう。

Q:日本での生活は楽しいことばかりでしたか。

(MUHAMMADさん)
実は留学中に人生で初めて「冬」を体験して、その結果体調を崩しました。今は日本の冬に慣れましたが、当時はだめでした。

(REGINEさん)
自転車で2人乗りをして怒られたことがありました。

(AISYAさん)
留学生10人で、深夜便を利用して沖縄へ行ったことがあります。空港はどこでも24時間営業だと思い込んでいたので、到着後に那覇空港が閉まってしまった時にはとても困りました。

(4人)
それから、授業も!最初は先生が何を言っているのか分からなくて泣いたこともあります。他にもいろいろ、失敗しました。でも楽しかった。今では全て良い思い出です。

Q:奈教大のみなさんに一言お願いします。

(JUNGさん)
家でゴロゴロせずに外で、遊んでください。

(4人)
遊びながら勉強?勉強しながら遊ぶ?とにかく外に出た方が良いです。特に留学生は遊ぶことが勉強になります。

university567

カテゴリ   :   卒業生 , 日本語・日本文化研修留学生
最終更新 : 2023-06-28 09:23