国際交流イベント「奈良実習園で稲刈り体験!」を開催ました。 (2016年10月19日) 公開日  :  2016-10-24

国際交流留学センター

国際交流イベント「奈良実習園で稲刈り体験!」を開催ました。 (2016年10月19日)

10月19日(水)、国際交流イベント「奈良実習園で稲刈り体験!」を開催まし た。これは、在学する留学生と日本人学生に交流機会を提供しようと いう目的 から月に一度ユニークな国際交流イベントを提供しているもので、今回は大学附 属の自然環境教育センター奈良実習園にて稲刈り体験を行いま した。当日は、 この秋に入学した留学生、日本人学生及び教職員約20名が集まり、箕作准教授 (栽培学、園芸学)による、日本の米作りに ついての講義を受けた後、鎌での 稲刈りを行いました。この日は10月半ばにもかかわらず、気温は27度に達し、と ても暑い一日となりました。多く の参加者は稲刈りは初めての体験でしたが、 汗を流しながら、熱心に作業を行いました。稲刈りの後は、天日で乾燥させるた めのはざかけを行いまし た。その後はコンバイン等の機械を見学し、手作業と の違いに参加者は驚きの様子を見せていました。12月には、同実習園で収穫され たもち米を使っ ての餅つき体験が予定されています。

カテゴリ   :   国際交流活動
最終更新 : 2022-02-28 19:50