「なっきょん’s café」で年賀状作りを体験しました(2021年12月21日) 公開日  :  2021-12-27

Nara ISC/ 国際戦略センター(@奈良教育大学)

「なっきょん’s café」で年賀状作りを体験しました(2021年12月21日)

留学生と日本人学生の交流の場として「なっきょん’s Café」をオンラインとオフラインの両方で開催しました。

オンラインでは水際対策により入国できていない留学生が現地から参加してくれました。中国の学生が「お正月は家族で餃子を作るよ」と教えてくれたり、日本人学生が「我が家流」お正月の話をしてくれたり、おしゃべりが盛り上がりました。年賀状は、Teams上でホワイトボード機能を利用して作成しました。

オフラインでは、実際に色鉛筆や筆ペンを使って年賀状を作成しました。日本人でも最近は手書きではなかなか書かない年賀状ですが、留学生達は虎の絵を描いたり、筆ペンで「あけましておめでとう」と定番の賀詞を書いて、それぞれが味のある年賀状を仕上げました。

来年も留学生と日本人学生の交流の場としてなっきょん’s Café を企画していきます。
なっきょん's Caféは本学学生、教職員ならどなたでも気軽に参加いただけるイベントです。
勿論会話は日本語でOK!ご参加をお待ちしています。

カテゴリ   :   国際交流活動
最終更新 : 2022-02-25 15:51