自然環境教育センター奈良実習園にて国際交流イベント「もちつき大会」を開催しました。(2021年12月22日) 公開日  :  2021-12-27

Nara ISC/ 国際戦略センター(@奈良教育大学)

自然環境教育センター奈良実習園にて国際交流イベント「もちつき大会」を開催しました。(2021年12月22日)

コロナウイルス感染症対策のため対面での実施を長らく休止していた国際交流イベントですが、この度感染防止策を徹底のうえ、大学附属の自然環境教育センター奈良実習園にてもちつき大会を行いました。
本学自然環境教育センターの辻野教授(生態学・環境学)による日本の米作りの流れについて講義を受けたあと、実際にもちつきを体験しました。
まずは蒸しあげた熱々のもち米を実習園の教職員の方々の指導のもと、臼の周りをぐるぐる回りながら杵で練るように潰しました。
その後は順番にもちつきをしました。杵の握り方、力の入れ方などについてアドバイスをもらいながら、楽しく、一生懸命もちをつきました。
最後はついたおもちを丸め、各自持ち帰りました。
日本人学生から紹介してもらったおもちの食べ方(砂糖醤油、きな粉、餡子など)を参考に、留学生は美味しく食したことと思います。




カテゴリ   :   国際交流活動
最終更新 : 2022-02-25 15:52