本園の研究 奈良教育大学附属幼保連携型認定こども園

奈良教育大学
附属幼保連携型認定こども園

研究会の案内

2024研究会案内2024研究会案内2

申し込みフォームはこちら

令和6年度 教育課程

満3歳児

3歳児

4歳児

5歳児

各年齢の期ごとのエピソード

満3歳児

3歳児

4歳児

5歳児

 

本園の研究のあゆみ

昭和53年~54年
よろこんで絵をかく子どもを育てる。
昭和55年~56年
教育課程の編成
昭和60年~62年
異年齢ペアの遊びを通して、その実態と指導の方向を探る
平成元年~2年
表現のよろこびを育てる楽しい音楽体験をめざして
同年
教育課程の改訂
平成3年
園生活の中できらめく感性をもとめて
平成4年
保育を見つめる-望ましい保育を探る研究方法の模索-
平成5年
保育を見つめる-指導計画作成に向けて-<三歳児を中心に>
平成6年
保育を見つめる-指導計画作成に向けて-<四歳児を中心に>
平成7年
保育を見つめる-指導計画作成に向けて-<五歳児を中心に>
平成7年
教育課程の改訂
平成8年
ようちえんの一年-指導計画にかえて-
平成9年
幼児の生活をみつめる
平成13年
教育課程の改訂
平成10年~15年
幼児の生活をみつめる-親子で育つ幼稚園をめざして-
平成16年~18年
自尊感の育ちを考える-かけがえのない自分を大切に思う心を育む-
⇒研究内容が「国立大学附属幼稚園からの提案3 幼児の育ちの現状と課題 (H20.3 全国国立大学附属学校連盟幼稚園部会 発行)に掲載されました。
平成19年~20年
「ひとりひとりが輝く保育をめざして
平成21年~22年
「自尊感の育ちに視点をあてた教育課程の改善
平成23年~24年
「幼児期に必要な「からだ力」について考える「研究内容の概要図はこちら
平成25年~27年
幼児期に必要な「からだ力」を育む
平成28年~
「子どもたちの未来につながる楽しい保育の研究
令和元年
「"楽しさ"から"おもしろさ"へ~探究し、思考する保育を目指して~
心のトキメキから知的なヒラメキを生む環境構成
令和2年
「"楽しさ"から"おもしろさ"へ~探究し、思考する保育を目指して~
心のトキメキから知的なヒラメキを生む環境構成と子どもの変容
令和3年
「トキメキ・ヒラメキ・子どもの思い〜探求し、思考する保育を目指して〜」
令和4年
「共に創る保育―持続可能な社会の担い手を育む教育課程の開発―」
令和5年
「共に創る保育〜持続可能な社会の担い手を育む教育課程の開発(2年次)〜」