スクールサポーター認証・研修制度 ESD・SDGsセンター

ESD・SDGsセンター

学生の皆さんへ

スクールサポーターとは、学校教育現場において教職員とは違う立場で、様々な支援・補助を行う人たちです。

例えば、授業の教室内学習補助や、こどもたちの放課後活動における補助などがあります。 今まで、実際にそうした活動をされていた方もこれからされる方も、学校現場における最新の教育事情を学び、活動に従事しましょう!

奈良教育大学「スクールサポーター研修・認証制度」を活用しませんか?

スクールサポーターが、事前の研修を受講し、学校組織、教育活動、こどもの人権等に関する理解を深めた上で、質の高いサポート活動ができるようにするものです。
さらに、実際の活動を通じて学んだこと・気づいたことをふまえ、振り返りながら理解し直す「中間研修」(10~11月)も開催されます。
これらの講義を受講することによって、スクールサポーター1級・2級の認定証を取得できます。
この制度は、学校教育活動を支援するだけでなく、子ども・教員・学生・地域住民がともに教え合い・学び合う教育コミュニティとしての学校づくりを目指すものです。
奈良教育大学による「スクールサポーター」の認証を受けて、幼・小・中学校等で「スクールサポーター」として活動しませんか?

研修を受講して、スクールサポーターの認証取得を目指しましょう!

スクールサポーター2級】・・・講義1~3の3講座を受講
スクールサポーター1級】・・・スクールサポーター2級認定者で、学校現場における10回分の報告書の作成(=講義4)と 講義5~8の4講議を受講認証主体は本学です。)

お問い合わせ先
奈良教育大学 学生支援課 スクールサポート担当
〒630-8528 奈良市高畑町
TEL:0742-27-9289
E-mail:service2