| No. |
開講 |
曜日 |
時限 |
教員名 |
時間割番号 |
単位数 |
科目名 |
SDGs |
| 1 |
後期 |
水 |
9, 10 |
赤沢 早人, 中山 留美子, 出口 拓彦, 橋崎 頼子, 石井 僚, 粕谷 圭佑 |
K1001 |
2 |
★(教材開発研究(教育発達科学))
|
|
| 2 |
後期 |
水 |
11, 12 |
赤沢 早人, 中山 留美子, 出口 拓彦, 橋崎 頼子, 石井 僚, 粕谷 圭佑 |
K9001 |
2 |
★(教材開発研究(教育発達科学))
|
|
| 3 |
前期 |
金 |
3, 4 |
有馬 義貴, 橋本 昭典, 棚橋 尚子 |
K7075 |
2 |
教科内容と教材開発(古典文学)Ⅰ
|
|
| 4 |
前期 |
火 |
3, 4 |
石井 俊行, 石田 正樹, 梶原 篤, 中村 元彦, 藤井 智康 |
K7102 |
2 |
教科の原理と授業づくり(理科)
|
|
| 5 |
前期 |
集中 |
|
石井 俊行, 石田 正樹, 梶原 篤, 中村 元彦, 藤井 智康 |
K8102 |
2 |
教科の原理と授業づくり(理科)
|
|
| 6 |
前期 |
木 |
3, 4 |
伊藤 剛和, 古田 壮宏 |
K7042 |
2 |
授業支援ツールを活用した授業設計
|
|
| 7 |
前期 |
木 |
7, 8 |
伊藤 剛和, 古田 壮宏 |
K7039 |
2 |
学校教育の情報化特論
|
|
| 8 |
前期 |
集中 |
|
伊藤 剛和, 古田 壮宏 |
K8039 |
2 |
学校教育の情報化特論
|
|
| 9 |
後期 |
集中 |
|
伊藤 剛和, 古田 壮宏, 竹村 謙司, 小﨑 誠二 |
K7020 |
2 |
遠隔教育実践演習
|
|
| 10 |
後期 |
金 |
7, 8 |
伊藤 直治, 舟橋 友香 |
K7099 |
2 |
教科内容と教材開発(コンピュータ・応用数学)
|
|
| 11 |
後期 |
集中 |
|
岡崎 真也, 舟橋 友香 |
K7101 |
2 |
教科内容と教材開発(幾何)
|
|
| 12 |
後期 |
集中 |
|
岡崎 真也, 舟橋 友香 |
K8101 |
2 |
教科内容と教材開発(幾何)
|
|
| 13 |
後期 |
水 |
1, 2 |
梶原 篤, 松井 淳, 石田 正樹, 信川 正順, 山崎 祥子, 松山 豊樹, 森本 弘一, 和田 穣隆, 中村 元彦, 藤井 智康, 常田 琢, 青木 智史, 石井 俊行, 辻野 亮, 小長谷 達郎 |
K4935 |
2 |
★(新しい学びと授業構成(理科))
|
|
| 14 |
後期 |
水 |
11, 12 |
梶原 篤, 松井 淳, 石田 正樹, 信川 正順, 山崎 祥子, 松山 豊樹, 森本 弘一, 和田 穣隆, 中村 元彦, 藤井 智康, 常田 琢, 青木 智史, 石井 俊行, 辻野 亮, 小長谷 達郎 |
K9009 |
2 |
★(新しい学びと授業構成(理科))
|
|
| 15 |
後期 |
月 |
9, 10 |
萱 のり子, 福光 佐今, 豊田 宗児 |
K7130 |
2 |
教科内容と教材開発(書道史)
|
|
| 16 |
後期 |
集中 |
|
萱 のり子, 福光 佐今, 豊田 宗児 |
K8130 |
2 |
教科内容と教材開発(書道史)
|
|
| 17 |
前期 |
火 |
3, 4 |
北山 聡佳, 橋本 昭典 |
K3005 |
2 |
書道の芸術性と実用性
|
|
| 18 |
通年 |
集中 |
|
小﨑 誠二, 宇田 秀士, 太田 満, 越野 和之, 中井 隆司, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 佐藤 臨太郎, 近藤 裕, 劉 麟玉, 石井 俊行, 北川 剛司, 前田 康二, 廣瀬 聡弥, 阪部 清, 世良 啓太, 富井 奈菜実, 村上 睦美, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 大西 浩明, 宮尾 夏姫, 竹村 謙司, 山本 敏久, 米谷 幸, 棚橋 尚子 |
K7016 |
5 |
課題探求実習
|
|
| 19 |
前期 |
月 |
9, 10 |
近藤 裕, 舟橋 友香 |
K7095 |
2 |
教科の原理と授業づくり(算数・数学)
|
|
| 20 |
前期 |
月 |
11, 12 |
近藤 裕, 舟橋 友香 |
K8095 |
2 |
教科の原理と授業づくり(算数・数学)
|
|
| 21 |
後期 |
火 |
1, 2 |
鈴木 啓資, 北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴 |
K7120 |
2 |
教科内容と教材開発(表現領域・ピアノ)
|
|
| 22 |
後期 |
火 |
3, 4 |
高木 祥司, 舟橋 友香 |
K7098 |
2 |
教科内容と教材開発(確率・統計)
|
|
| 23 |
後期 |
火 |
11, 12 |
高木 祥司, 舟橋 友香 |
K8098 |
2 |
教科内容と教材開発(確率・統計)
|
|
| 24 |
前期 |
月 |
9, 10 |
棚橋 尚子, 日高 佳紀, 有馬 義貴 |
K7073 |
2 |
教科の原理と授業づくり(国語)
|
|
| 25 |
後期 |
火 |
1, 2 |
棚橋 尚子, 日高 佳紀, 有馬 義貴 |
K7074 |
2 |
ICTを含む授業実践(国語)
|
|
| 26 |
後期 |
水 |
11, 12 |
棚橋 尚子, 日高 佳紀, 有馬 義貴 |
K8074 |
2 |
ICTを含む授業実践(国語)
|
|
| 27 |
前期 |
集中 |
|
富井 奈菜実, 越野 和之, 中西 陽, 堀田 千絵, 全 有耳 |
K8065 |
2 |
特別支援教育アセスメント事例研究★(特別支援アセスメント事例研究)
|
|
| 28 |
後期 |
月 |
7, 8 |
豊田 宗児, 福光 佐今 |
K3013 |
2 |
漢字書法演習(漢字の五書体と篆刻の技法)
|
|
| 29 |
前期 |
月 |
9, 10 |
豊田 宗児, 福光 佐今, 萱 のり子, 北山 聡佳 |
K7131 |
2 |
教科内容と教材開発(書道作品鑑賞)
|
|
| 30 |
前期 |
集中 |
|
豊田 宗児, 福光 佐今, 萱 のり子, 北山 聡佳 |
K8131 |
2 |
教科内容と教材開発(書道作品鑑賞)
|
|
| 31 |
前期 |
水 |
1, 2 |
橋崎 頼子 |
K3002 |
2 |
グローバル・シティズンシップ教育論
|
|
| 32 |
前期 |
木 |
13, 14 |
橋崎 頼子 |
K9108 |
2 |
★(教育課程演習)
|
|
| 33 |
前期 |
金 |
3, 4 |
橋崎 頼子 |
K2008 |
2 |
★(教育課程演習)
|
|
| 34 |
前期 |
金 |
5, 6 |
橋崎 頼子 |
K3023 |
2 |
国際理解教育Ⅰ(シティズンシップ教育の原理)
|
|
| 35 |
後期 |
火 |
3, 4 |
橋崎 頼子 |
K2007 |
2 |
★(教育課程特論)
|
|
| 36 |
後期 |
木 |
5, 6 |
橋崎 頼子 |
K3025 |
2 |
国際理解教育Ⅲ(シティズンシップ教育の実践)
|
|
| 37 |
前期 |
水 |
3, 4 |
橋本 昭典 |
K4022 |
2 |
★(漢文学特論)
|
|
| 38 |
前期 |
木 |
3, 4 |
橋本 昭典 |
K3019 |
2 |
言語文化研究Ⅲ(漢文学とは何か)
|
|
| 39 |
前期 |
金 |
11, 12 |
橋本 昭典 |
K9422 |
2 |
★(漢文学特論)
|
|
| 40 |
前期 |
集中 |
|
橋本 昭典 |
K5762 |
1 |
★(国語教育・日本語日本文化教育課題研究)
|
|
| 41 |
後期 |
水 |
3, 4 |
橋本 昭典 |
K4023 |
2 |
★(漢文学演習)
|
|
| 42 |
後期 |
木 |
5, 6 |
橋本 昭典 |
K3020 |
2 |
言語文化研究Ⅳ(奈良ゆかりの日本漢文)
|
|
| 43 |
後期 |
金 |
11, 12 |
橋本 昭典 |
K9423 |
2 |
★(漢文学演習)
|
|
| 44 |
後期 |
水 |
9, 10 |
橋本 昭典, 前田 広幸, 日高 佳紀, 和泉元 千春, 有馬 義貴, 米田 猛, 棚橋 尚子 |
K4932 |
2 |
★(新しい学びと授業構成(国語))
|
|
| 45 |
後期 |
木 |
7, 8 |
橋本 昭典, 前田 広幸, 吉村 雅仁, 和泉元 千春 |
K3006 |
2 |
多文化共生社会創造のための教育
|
|
| 46 |
通年 |
集中 |
|
林 喜子 |
K1157 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
| 47 |
通年 |
集中 |
|
林 喜子 |
K1158 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
| 48 |
前期 |
木 |
3, 4 |
原山 健一 |
K4534 |
2 |
★(工芸技法研究)
|
|
| 49 |
前期 |
木 |
11, 12 |
原山 健一 |
K9600 |
2 |
★(工芸演習)
|
|
| 50 |
後期 |
木 |
9, 10 |
原山 健一 |
K4535 |
2 |
★(工芸演習)
|
|
| 51 |
前期 |
木 |
5, 6 |
原山 健一, 宇田 秀士 |
K7125 |
2 |
教科内容と教材開発<工芸分野・デザイン分野・工作に表す-用途のある造形表現>
|
|
| 52 |
後期 |
木 |
3, 4 |
原山 健一, 宇田 秀士 |
K7126 |
2 |
教科内容と教材開発<彫刻分野・立体に表す・造形遊び-立体的な造形表現>
|
|
| 53 |
後期 |
金 |
11, 12 |
原山 健一, 宇田 秀士 |
K8126 |
2 |
教科内容と教材開発<彫刻分野・立体に表す・造形遊び-立体的な造形表現>
|
|
| 54 |
前期 |
集中 |
|
日高 佳紀 |
K4015 |
2 |
★(近代文学特論)
|
|
| 55 |
前期 |
集中 |
|
日高 佳紀 |
K4017 |
2 |
★(日本文学基礎論)
|
|
| 56 |
前期 |
集中 |
|
日高 佳紀 |
K9415 |
2 |
★(近代文学特論)
|
|
| 57 |
後期 |
集中 |
|
日高 佳紀 |
K4016 |
2 |
★(近代文学演習)
|
|
| 58 |
後期 |
集中 |
|
日高 佳紀 |
K9416 |
2 |
★(近代文学演習)
|
|
| 59 |
前期 |
火 |
7, 8 |
日高 佳紀, 棚橋 尚子 |
K7077 |
2 |
教科内容と教材開発(近代文学)Ⅰ
|
|
| 60 |
前期 |
木 |
11, 12 |
日高 佳紀, 棚橋 尚子 |
K8077 |
2 |
教科内容と教材開発(近代文学)Ⅰ
|
|
| 61 |
後期 |
火 |
7, 8 |
日高 佳紀, 棚橋 尚子 |
K7078 |
2 |
教科内容と教材開発(近代文学)Ⅱ
|
|
| 62 |
後期 |
木 |
11, 12 |
日高 佳紀, 棚橋 尚子 |
K8078 |
2 |
教科内容と教材開発(近代文学)Ⅱ
|
|
| 63 |
前期 |
金 |
9, 10 |
廣瀬 聡弥 |
K7054 |
2 |
幼年教育の理論と実践
|
|
| 64 |
前期 |
金 |
11, 12 |
廣瀬 聡弥 |
K8054 |
2 |
幼年教育の理論と実践
|
|
| 65 |
前期 |
金 |
13, 14 |
廣瀬 聡弥 |
K9138 |
2 |
★(子ども教育学特論)
|
|
| 66 |
前期 |
集中 |
|
廣瀬 聡弥 |
K9757 |
1 |
★(発達教育臨床課題研究)
|
|
| 67 |
後期 |
金 |
13, 14 |
廣瀬 聡弥 |
K9137 |
2 |
★(子ども教育学演習)
|
|
| 68 |
後期 |
集中 |
|
廣瀬 聡弥 |
K9758 |
1 |
★(発達教育臨床課題研究)
|
|
| 69 |
前期 |
金 |
11, 12 |
廣瀬 聡弥, 市来 百合子, 大西 賢治 |
K9301 |
2 |
★(発達教育臨床フィールド演習Ⅰ)
|
|
| 70 |
後期 |
金 |
11, 12 |
廣瀬 聡弥, 市来 百合子, 大西 賢治 |
K9302 |
2 |
★(発達教育臨床フィールド演習Ⅱ)
|
|
| 71 |
後期 |
集中 |
|
廣瀬 聡弥, 横山 真貴子 |
K7055 |
2 |
魅力ある幼稚園・保育所・こども園等の運営
|
|
| 72 |
後期 |
集中 |
|
広瀬 悠三 |
K2042 |
2 |
★(教育哲学・思想特論)
|
|
| 73 |
後期 |
集中 |
|
広瀬 悠三 |
K9140 |
2 |
★(教育哲学・思想特論)
|
|
| 74 |
前期 |
月 |
3, 4 |
福光 佐今 |
K4519 |
2 |
★(漢字書法演習Ⅰ)
|
|
| 75 |
前期 |
火 |
7, 8 |
福光 佐今 |
K4526 |
2 |
★(作品鑑賞論Ⅱ)
|
|
| 76 |
前期 |
集中 |
|
福光 佐今 |
K9589 |
2 |
★(漢字書法演習Ⅰ)
|
|
| 77 |
後期 |
火 |
3, 4 |
福光 佐今 |
K4521 |
2 |
★(漢字書法演習Ⅲ)
|
|
| 78 |
後期 |
集中 |
|
福光 佐今 |
K9591 |
2 |
★(漢字書法演習Ⅲ)
|
|
| 79 |
前期 |
火 |
11, 12 |
藤井 智康 |
K9524 |
2 |
★(流体地球科学)
|
|
| 80 |
前期 |
金 |
3, 4 |
藤井 智康 |
K4324 |
2 |
★(流体地球科学)
|
|
| 81 |
前期 |
集中 |
|
藤井 智康 |
K5846 |
1 |
★(理科教育課題研究)
|
|
| 82 |
後期 |
金 |
3, 4 |
藤井 智康 |
K4325 |
2 |
★(流体地球科学演習)
|
|
| 83 |
後期 |
集中 |
|
藤井 智康 |
K5847 |
1 |
★(理科教育課題研究)
|
|
| 84 |
通年 |
集中 |
|
藤井 智康 |
K1213 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
| 85 |
通年 |
集中 |
|
藤井 智康 |
K1214 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
| 86 |
後期 |
木 |
9, 10 |
藤井 智康, 信川 正順, 森本 弘一, 和田 穣隆 |
K7107 |
2 |
教科内容と教材開発(理科:地学分野)
|
|
| 87 |
前期 |
集中 |
|
藤岡 秀樹 |
K7043 |
2 |
学校教育と心理学
|
|
| 88 |
後期 |
集中 |
|
舩越 勝 |
K2006 |
2 |
★(道徳教育特論)
|
|
| 89 |
後期 |
集中 |
|
舩越 勝 |
K9106 |
2 |
★(道徳教育特論)
|
|
| 90 |
前期 |
金 |
9, 10 |
舟橋 友香 |
K4201 |
2 |
★(算数・数学科授業研究)
|
|
| 91 |
前期 |
集中 |
|
舟橋 友香 |
K5800 |
1 |
★(数学教育課題研究)
|
|
| 92 |
前期 |
集中 |
|
舟橋 友香 |
K9471 |
2 |
★(算数・数学科授業研究)
|
|
| 93 |
後期 |
金 |
9, 10 |
舟橋 友香 |
K4203 |
2 |
★(算数・数学科教育方法論)
|
|
| 94 |
後期 |
集中 |
|
舟橋 友香 |
K5801 |
1 |
★(数学教育課題研究)
|
|
| 95 |
後期 |
集中 |
|
舟橋 友香 |
K9473 |
2 |
★(算数・数学科教育方法論)
|
|
| 96 |
後期 |
木 |
3, 4 |
舟橋 友香, 伊藤 直治, 高橋 亮, 川崎 謙一郎, 近藤 裕, 高木 祥司 |
K7096 |
2 |
ICTを含む授業実践(算数・数学)
|
|
| 97 |
通年 |
集中 |
|
古田 壮宏 |
K1127 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
| 98 |
通年 |
集中 |
|
古田 壮宏 |
K1128 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
| 99 |
後期 |
火 |
7, 8 |
古田 壮宏, 伊藤 剛和 |
K7041 |
2 |
体系的なプログラミング教育
|
|
| 100 |
後期 |
集中 |
|
古田 壮宏, 伊藤 剛和 |
K8041 |
2 |
体系的なプログラミング教育
|
|
| 101 |
前期 |
木 |
3, 4 |
北條 美香代 |
K4428 |
2 |
★(スコアリーディング)
|
|
| 102 |
前期 |
木 |
11, 12 |
北條 美香代 |
K9567 |
2 |
★(スコアリーディング)
|
|
| 103 |
前期 |
集中 |
|
北條 美香代 |
K5868 |
1 |
★(音楽教育課題研究)
|
|
| 104 |
後期 |
集中 |
|
北條 美香代 |
K5869 |
1 |
★(音楽教育課題研究)
|
|
| 105 |
通年 |
集中 |
|
北條 美香代 |
K1245 |
2 |
課題研究Ⅰ
|
|
| 106 |
通年 |
集中 |
|
北條 美香代 |
K1246 |
2 |
課題研究Ⅱ
|
|
| 107 |
前期 |
集中 |
|
北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 |
K7118 |
2 |
ICTを含む授業実践(音楽)
|
|
| 108 |
後期 |
木 |
3, 4 |
北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 |
K7119 |
2 |
教科内容と教材開発(鑑賞・創作)
|
|
| 109 |
後期 |
木 |
11, 12 |
北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 |
K8119 |
2 |
教科内容と教材開発(鑑賞・創作)
|
|
| 110 |
前期 |
月 |
3, 4 |
堀田 千絵 |
K7006 |
2 |
ユニバーサルな授業デザイン
|
|
| 111 |
前期 |
月 |
11, 12 |
堀田 千絵 |
K8006 |
2 |
ユニバーサルな授業デザイン
|
|
| 112 |
前期 |
集中 |
|
堀田 千絵 |
K9326 |
2 |
★(特別支援教育方法学特論)
|
|
| 113 |
前期 |
木 |
3, 4 |
堀 麻佑子 |
K7044 |
2 |
子どもの「学び」と心理学
|
|
| 114 |
前期 |
木 |
5, 6 |
堀 麻佑子 |
K2211 |
2 |
★(学習心理学特論)
|
|
| 115 |
前期 |
火 |
5, 6 |
水野 亜歴, 北條 美香代, 劉 麟玉, 鈴木 啓資 |
K7121 |
2 |
教科内容と教材開発(表現領域・声楽)
|
|
| 116 |
前期 |
集中 |
|
山岸 公基, 及川 幸彦, 大山 明彦, 前田 広幸, 吉村 雅仁, 橋本 昭典, 和泉元 千春, 橋崎 頼子, 北山 聡佳, 加藤 久雄 |
K3003 |
2 |
SDGsと教育
|
|
| 117 |
前期 |
集中 |
|
山岸 公基, 大山 明彦, 青木 智史, 原山 健一 |
K0002 |
2 |
★(世界の中の奈良-伝統と継承・発信-)
|
|
| 118 |
前期 |
集中 |
|
山岸 公基, 大山 明彦, 青木 智史, 原山 健一 |
K9005 |
2 |
★(世界の中の奈良-伝統と継承・発信-)
|
|
| 119 |
前期 |
水 |
5, 6, 7, 8 |
山岸 公基, 大山 明彦, 前田 広幸, 吉村 雅仁, 橋本 昭典, 青木 智史, 和泉元 千春, 橋崎 頼子, 北山 聡佳 |
K3001 |
4 |
世界の中の奈良 ―文化を知り・つなぎ・伝える―
|
|
| 120 |
通年 |
集中 |
|
山本 敏久, 宇田 秀士, 太田 満, 中井 隆司, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 佐藤 臨太郎, 近藤 裕, 劉 麟玉, 石井 俊行, 北川 剛司, 前田 康二, 廣瀬 聡弥, 阪部 清, 世良 啓太, 村上 睦美, 大橋 輝雄, 大西 浩明, 宮尾 夏姫, 竹村 謙司, 小﨑 誠二, 米谷 幸, 棚橋 尚子 |
K7017 |
5 |
課題解決実習A
|
|
| 121 |
前期 |
集中 |
|
山本 敏久, 北川 剛司, 前田 康二, 阪部 清, 堀田 千絵, 小﨑 誠二, 米谷 幸 |
K7019 |
2 |
へき地学校実習
|
|
| 122 |
通年 |
集中 |
|
山本 敏久, 越野 和之, 富井 奈菜実, 堀田 千絵 |
K7018 |
5 |
課題解決実習B(特別支援教育)
|
|
| 123 |
後期 |
集中 |
|
横山 真貴子, 廣瀬 聡弥 |
K7053 |
2 |
幼小連携・接続の理論と実践の展開
|
|
| 124 |
前期 |
集中 |
|
劉 麟玉, 北條 美香代, 水野 亜歴 |
K4936 |
2 |
★(新しい学びと授業構成(音楽))
|
|
| 125 |
前期 |
集中 |
|
劉 麟玉, 北條 美香代, 水野 亜歴 |
K9010 |
2 |
★(新しい学びと授業構成(音楽))
|
|
| 126 |
前期 |
月 |
9, 10 |
劉 麟玉, 北條 美香代, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 |
K7117 |
2 |
教科の原理と授業づくり(音楽)
|
|
| 127 |
前期 |
木 |
11, 12 |
劉 麟玉, 北條 美香代, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 |
K8117 |
2 |
教科の原理と授業づくり(音楽)
|
|
|