2022年度 シラバス <教育学研究科
担当教員名順に表示しています。
表示順
科目区分 開講区分 曜日 担当教員名 科目名 時間割番号 実務経験教員授業科目 SDGs
全件 /は /
No. 開講 曜日 時限 教員名 時間割番号 単位数 科目名 SDGs
1 後期 9, 10 赤沢 早人, 中山 留美子, 出口 拓彦, 橋崎 頼子, 石井 僚, 粕谷 圭佑 K1001 2 ★(教材開発研究(教育発達科学))
2 後期 11, 12 赤沢 早人, 中山 留美子, 出口 拓彦, 橋崎 頼子, 石井 僚, 粕谷 圭佑 K9001 2 ★(教材開発研究(教育発達科学))
3 前期 3, 4 有馬 義貴, 橋本 昭典, 棚橋 尚子 K7075 2 教科内容と教材開発(古典文学)Ⅰ
4
4 前期 3, 4 石井 俊行, 石田 正樹, 梶原 篤, 中村 元彦, 藤井 智康 K7102 2 教科の原理と授業づくり(理科)
3
14
5 前期 集中 石井 俊行, 石田 正樹, 梶原 篤, 中村 元彦, 藤井 智康 K8102 2 教科の原理と授業づくり(理科)
3
6 前期 3, 4 伊藤 剛和, 古田 壮宏 K7042 2 授業支援ツールを活用した授業設計
4
7 前期 7, 8 伊藤 剛和, 古田 壮宏 K7039 2 学校教育の情報化特論
4
8 前期 集中 伊藤 剛和, 古田 壮宏 K8039 2 学校教育の情報化特論
4
9 後期 集中 伊藤 剛和, 古田 壮宏, 竹村 謙司, 小﨑 誠二 K7020 2 遠隔教育実践演習
4
10 後期 7, 8 伊藤 直治, 舟橋 友香 K7099 2 教科内容と教材開発(コンピュータ・応用数学)
4
11 後期 集中 岡崎 真也, 舟橋 友香 K7101 2 教科内容と教材開発(幾何)
12 後期 集中 岡崎 真也, 舟橋 友香 K8101 2 教科内容と教材開発(幾何)
13 後期 1, 2 梶原 篤, 松井 淳, 石田 正樹, 信川 正順, 山崎 祥子, 松山 豊樹, 森本 弘一, 和田 穣隆, 中村 元彦, 藤井 智康, 常田 琢, 青木 智史, 石井 俊行, 辻野 亮, 小長谷 達郎 K4935 2 ★(新しい学びと授業構成(理科))
14 後期 11, 12 梶原 篤, 松井 淳, 石田 正樹, 信川 正順, 山崎 祥子, 松山 豊樹, 森本 弘一, 和田 穣隆, 中村 元彦, 藤井 智康, 常田 琢, 青木 智史, 石井 俊行, 辻野 亮, 小長谷 達郎 K9009 2 ★(新しい学びと授業構成(理科))
15 後期 9, 10 萱 のり子, 福光 佐今, 豊田 宗児 K7130 2 教科内容と教材開発(書道史)
16 後期 集中 萱 のり子, 福光 佐今, 豊田 宗児 K8130 2 教科内容と教材開発(書道史)
17 前期 3, 4 北山 聡佳, 橋本 昭典 K3005 2 書道の芸術性と実用性
4
11
16
18 通年 集中 小﨑 誠二, 宇田 秀士, 太田 満, 越野 和之, 中井 隆司, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 佐藤 臨太郎, 近藤 裕, 劉 麟玉, 石井 俊行, 北川 剛司, 前田 康二, 廣瀬 聡弥, 阪部 清, 世良 啓太, 富井 奈菜実, 村上 睦美, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 大西 浩明, 宮尾 夏姫, 竹村 謙司, 山本 敏久, 米谷 幸, 棚橋 尚子 K7016 5 課題探求実習
4 5
10
16 17
19 前期 9, 10 近藤 裕, 舟橋 友香 K7095 2 教科の原理と授業づくり(算数・数学)
4
20 前期 11, 12 近藤 裕, 舟橋 友香 K8095 2 教科の原理と授業づくり(算数・数学)
4
21 後期 1, 2 鈴木 啓資, 北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴 K7120 2 教科内容と教材開発(表現領域・ピアノ)
4
22 後期 3, 4 高木 祥司, 舟橋 友香 K7098 2 教科内容と教材開発(確率・統計)
23 後期 11, 12 高木 祥司, 舟橋 友香 K8098 2 教科内容と教材開発(確率・統計)
24 前期 9, 10 棚橋 尚子, 日高 佳紀, 有馬 義貴 K7073 2 教科の原理と授業づくり(国語)
4
25 後期 1, 2 棚橋 尚子, 日高 佳紀, 有馬 義貴 K7074 2 ICTを含む授業実践(国語)
4
26 後期 11, 12 棚橋 尚子, 日高 佳紀, 有馬 義貴 K8074 2 ICTを含む授業実践(国語)
4
27 前期 集中 富井 奈菜実, 越野 和之, 中西 陽, 堀田 千絵, 全 有耳 K8065 2 特別支援教育アセスメント事例研究★(特別支援アセスメント事例研究)
28 後期 7, 8 豊田 宗児, 福光 佐今 K3013 2 漢字書法演習(漢字の五書体と篆刻の技法)
29 前期 9, 10 豊田 宗児, 福光 佐今, 萱 のり子, 北山 聡佳 K7131 2 教科内容と教材開発(書道作品鑑賞)
30 前期 集中 豊田 宗児, 福光 佐今, 萱 のり子, 北山 聡佳 K8131 2 教科内容と教材開発(書道作品鑑賞)
31 前期 1, 2 橋崎 頼子 K3002 2 グローバル・シティズンシップ教育論
4
16 17
32 前期 13, 14 橋崎 頼子 K9108 2 ★(教育課程演習)
33 前期 3, 4 橋崎 頼子 K2008 2 ★(教育課程演習)
4
16 17
34 前期 5, 6 橋崎 頼子 K3023 2 国際理解教育Ⅰ(シティズンシップ教育の原理)
4
16 17
35 後期 3, 4 橋崎 頼子 K2007 2 ★(教育課程特論)
4
10
16
36 後期 5, 6 橋崎 頼子 K3025 2 国際理解教育Ⅲ(シティズンシップ教育の実践)
4
10
16 17
37 前期 3, 4 橋本 昭典 K4022 2 ★(漢文学特論)
38 前期 3, 4 橋本 昭典 K3019 2 言語文化研究Ⅲ(漢文学とは何か)
4
16
39 前期 11, 12 橋本 昭典 K9422 2 ★(漢文学特論)
40 前期 集中 橋本 昭典 K5762 1 ★(国語教育・日本語日本文化教育課題研究)
41 後期 3, 4 橋本 昭典 K4023 2 ★(漢文学演習)
42 後期 5, 6 橋本 昭典 K3020 2 言語文化研究Ⅳ(奈良ゆかりの日本漢文)
4
16
43 後期 11, 12 橋本 昭典 K9423 2 ★(漢文学演習)
44 後期 9, 10 橋本 昭典, 前田 広幸, 日高 佳紀, 和泉元 千春, 有馬 義貴, 米田 猛, 棚橋 尚子 K4932 2 ★(新しい学びと授業構成(国語))
4
16
45 後期 7, 8 橋本 昭典, 前田 広幸, 吉村 雅仁, 和泉元 千春 K3006 2 多文化共生社会創造のための教育
4
10 11
16 17
46 通年 集中 林 喜子 K1157 2 課題研究Ⅰ
47 通年 集中 林 喜子 K1158 2 課題研究Ⅱ
48 前期 3, 4 原山 健一 K4534 2 ★(工芸技法研究)
4
49 前期 11, 12 原山 健一 K9600 2 ★(工芸演習)
50 後期 9, 10 原山 健一 K4535 2 ★(工芸演習)
51 前期 5, 6 原山 健一, 宇田 秀士 K7125 2 教科内容と教材開発<工芸分野・デザイン分野・工作に表す-用途のある造形表現>
4
52 後期 3, 4 原山 健一, 宇田 秀士 K7126 2 教科内容と教材開発<彫刻分野・立体に表す・造形遊び-立体的な造形表現>
4
53 後期 11, 12 原山 健一, 宇田 秀士 K8126 2 教科内容と教材開発<彫刻分野・立体に表す・造形遊び-立体的な造形表現>
4
54 前期 集中 日高 佳紀 K4015 2 ★(近代文学特論)
55 前期 集中 日高 佳紀 K4017 2 ★(日本文学基礎論)
56 前期 集中 日高 佳紀 K9415 2 ★(近代文学特論)
57 後期 集中 日高 佳紀 K4016 2 ★(近代文学演習)
4
58 後期 集中 日高 佳紀 K9416 2 ★(近代文学演習)
59 前期 7, 8 日高 佳紀, 棚橋 尚子 K7077 2 教科内容と教材開発(近代文学)Ⅰ
4
60 前期 11, 12 日高 佳紀, 棚橋 尚子 K8077 2 教科内容と教材開発(近代文学)Ⅰ
4
61 後期 7, 8 日高 佳紀, 棚橋 尚子 K7078 2 教科内容と教材開発(近代文学)Ⅱ
62 後期 11, 12 日高 佳紀, 棚橋 尚子 K8078 2 教科内容と教材開発(近代文学)Ⅱ
4
63 前期 9, 10 廣瀬 聡弥 K7054 2 幼年教育の理論と実践
4
64 前期 11, 12 廣瀬 聡弥 K8054 2 幼年教育の理論と実践
4
65 前期 13, 14 廣瀬 聡弥 K9138 2 ★(子ども教育学特論)
4
66 前期 集中 廣瀬 聡弥 K9757 1 ★(発達教育臨床課題研究)
4
67 後期 13, 14 廣瀬 聡弥 K9137 2 ★(子ども教育学演習)
4
68 後期 集中 廣瀬 聡弥 K9758 1 ★(発達教育臨床課題研究)
4
69 前期 11, 12 廣瀬 聡弥, 市来 百合子, 大西 賢治 K9301 2 ★(発達教育臨床フィールド演習Ⅰ)
70 後期 11, 12 廣瀬 聡弥, 市来 百合子, 大西 賢治 K9302 2 ★(発達教育臨床フィールド演習Ⅱ)
3 4
71 後期 集中 廣瀬 聡弥, 横山 真貴子 K7055 2 魅力ある幼稚園・保育所・こども園等の運営
4
72 後期 集中 広瀬 悠三 K2042 2 ★(教育哲学・思想特論)
73 後期 集中 広瀬 悠三 K9140 2 ★(教育哲学・思想特論)
74 前期 3, 4 福光 佐今 K4519 2 ★(漢字書法演習Ⅰ)
4
75 前期 7, 8 福光 佐今 K4526 2 ★(作品鑑賞論Ⅱ)
4
76 前期 集中 福光 佐今 K9589 2 ★(漢字書法演習Ⅰ)
4
77 後期 3, 4 福光 佐今 K4521 2 ★(漢字書法演習Ⅲ)
4
11
78 後期 集中 福光 佐今 K9591 2 ★(漢字書法演習Ⅲ)
79 前期 11, 12 藤井 智康 K9524 2 ★(流体地球科学)
4 6
13 14 15
80 前期 3, 4 藤井 智康 K4324 2 ★(流体地球科学)
4 6
13 14 15
81 前期 集中 藤井 智康 K5846 1 ★(理科教育課題研究)
4 6
13 14 15
82 後期 3, 4 藤井 智康 K4325 2 ★(流体地球科学演習)
13 14 15
83 後期 集中 藤井 智康 K5847 1 ★(理科教育課題研究)
4 6
13 14 15
84 通年 集中 藤井 智康 K1213 2 課題研究Ⅰ
4 6
13 14 15
85 通年 集中 藤井 智康 K1214 2 課題研究Ⅱ
4 6
13 14 15
86 後期 9, 10 藤井 智康, 信川 正順, 森本 弘一, 和田 穣隆 K7107 2 教科内容と教材開発(理科:地学分野)
4
87 前期 集中 藤岡 秀樹 K7043 2 学校教育と心理学
88 後期 集中 舩越 勝 K2006 2 ★(道徳教育特論)
89 後期 集中 舩越 勝 K9106 2 ★(道徳教育特論)
90 前期 9, 10 舟橋 友香 K4201 2 ★(算数・数学科授業研究)
4
91 前期 集中 舟橋 友香 K5800 1 ★(数学教育課題研究)
4
92 前期 集中 舟橋 友香 K9471 2 ★(算数・数学科授業研究)
4
93 後期 9, 10 舟橋 友香 K4203 2 ★(算数・数学科教育方法論)
94 後期 集中 舟橋 友香 K5801 1 ★(数学教育課題研究)
95 後期 集中 舟橋 友香 K9473 2 ★(算数・数学科教育方法論)
96 後期 3, 4 舟橋 友香, 伊藤 直治, 高橋 亮, 川崎 謙一郎, 近藤 裕, 高木 祥司 K7096 2 ICTを含む授業実践(算数・数学)
4
97 通年 集中 古田 壮宏 K1127 2 課題研究Ⅰ
98 通年 集中 古田 壮宏 K1128 2 課題研究Ⅱ
99 後期 7, 8 古田 壮宏, 伊藤 剛和 K7041 2 体系的なプログラミング教育
100 後期 集中 古田 壮宏, 伊藤 剛和 K8041 2 体系的なプログラミング教育
101 前期 3, 4 北條 美香代 K4428 2 ★(スコアリーディング)
4
102 前期 11, 12 北條 美香代 K9567 2 ★(スコアリーディング)
4
103 前期 集中 北條 美香代 K5868 1 ★(音楽教育課題研究)
4
104 後期 集中 北條 美香代 K5869 1 ★(音楽教育課題研究)
105 通年 集中 北條 美香代 K1245 2 課題研究Ⅰ
4
106 通年 集中 北條 美香代 K1246 2 課題研究Ⅱ
4
107 前期 集中 北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 K7118 2 ICTを含む授業実践(音楽)
4
108 後期 3, 4 北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 K7119 2 教科内容と教材開発(鑑賞・創作)
4
109 後期 11, 12 北條 美香代, 劉 麟玉, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 K8119 2 教科内容と教材開発(鑑賞・創作)
4
110 前期 3, 4 堀田 千絵 K7006 2 ユニバーサルな授業デザイン
3 4 5
9 10 11
16 17
111 前期 11, 12 堀田 千絵 K8006 2 ユニバーサルな授業デザイン
3 4 5
9 10 11
16 17
112 前期 集中 堀田 千絵 K9326 2 ★(特別支援教育方法学特論)
3 4 5
10 11
16 17
113 前期 3, 4 堀 麻佑子 K7044 2 子どもの「学び」と心理学
114 前期 5, 6 堀 麻佑子 K2211 2 ★(学習心理学特論)
115 前期 5, 6 水野 亜歴, 北條 美香代, 劉 麟玉, 鈴木 啓資 K7121 2 教科内容と教材開発(表現領域・声楽)
4
116 前期 集中 山岸 公基, 及川 幸彦, 大山 明彦, 前田 広幸, 吉村 雅仁, 橋本 昭典, 和泉元 千春, 橋崎 頼子, 北山 聡佳, 加藤 久雄 K3003 2 SDGsと教育
4
117 前期 集中 山岸 公基, 大山 明彦, 青木 智史, 原山 健一 K0002 2 ★(世界の中の奈良-伝統と継承・発信-)
118 前期 集中 山岸 公基, 大山 明彦, 青木 智史, 原山 健一 K9005 2 ★(世界の中の奈良-伝統と継承・発信-)
119 前期 5, 6, 7, 8 山岸 公基, 大山 明彦, 前田 広幸, 吉村 雅仁, 橋本 昭典, 青木 智史, 和泉元 千春, 橋崎 頼子, 北山 聡佳 K3001 4 世界の中の奈良 ―文化を知り・つなぎ・伝える―
3 4
10 11
120 通年 集中 山本 敏久, 宇田 秀士, 太田 満, 中井 隆司, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 佐藤 臨太郎, 近藤 裕, 劉 麟玉, 石井 俊行, 北川 剛司, 前田 康二, 廣瀬 聡弥, 阪部 清, 世良 啓太, 村上 睦美, 大橋 輝雄, 大西 浩明, 宮尾 夏姫, 竹村 謙司, 小﨑 誠二, 米谷 幸, 棚橋 尚子 K7017 5 課題解決実習A
4 5
10
16 17
121 前期 集中 山本 敏久, 北川 剛司, 前田 康二, 阪部 清, 堀田 千絵, 小﨑 誠二, 米谷 幸 K7019 2 へき地学校実習
4
11
122 通年 集中 山本 敏久, 越野 和之, 富井 奈菜実, 堀田 千絵 K7018 5 課題解決実習B(特別支援教育)
4 5
10
16 17
123 後期 集中 横山 真貴子, 廣瀬 聡弥 K7053 2 幼小連携・接続の理論と実践の展開
4
124 前期 集中 劉 麟玉, 北條 美香代, 水野 亜歴 K4936 2 ★(新しい学びと授業構成(音楽))
4 5
125 前期 集中 劉 麟玉, 北條 美香代, 水野 亜歴 K9010 2 ★(新しい学びと授業構成(音楽))
126 前期 9, 10 劉 麟玉, 北條 美香代, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 K7117 2 教科の原理と授業づくり(音楽)
3 4
10
127 前期 11, 12 劉 麟玉, 北條 美香代, 水野 亜歴, 鈴木 啓資 K8117 2 教科の原理と授業づくり(音楽)
3 4
10
16
 
TOP画面へ戻る