2022年度 シラバス <教育学研究科
担当教員名順に表示しています。
表示順
科目区分 開講区分 曜日 担当教員名 科目名 時間割番号 実務経験教員授業科目 SDGs
全件 /か /
No. 開講 曜日 時限 教員名 時間割番号 単位数 科目名 SDGs
1 後期 9, 10 赤沢 早人, 中山 留美子, 出口 拓彦, 橋崎 頼子, 石井 僚, 粕谷 圭佑 K1001 2 ★(教材開発研究(教育発達科学))
2 後期 11, 12 赤沢 早人, 中山 留美子, 出口 拓彦, 橋崎 頼子, 石井 僚, 粕谷 圭佑 K9001 2 ★(教材開発研究(教育発達科学))
3 前期 3, 4 石井 俊行, 石田 正樹, 梶原 篤, 中村 元彦, 藤井 智康 K7102 2 教科の原理と授業づくり(理科)
3
14
4 前期 集中 石井 俊行, 石田 正樹, 梶原 篤, 中村 元彦, 藤井 智康 K8102 2 教科の原理と授業づくり(理科)
3
5 後期 9, 10 石井 僚, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 市来 百合子 K7007 2 生徒指導と子どもの心
3 4
6 後期 集中 石田 正樹, 森本 弘一, 辻野 亮, 小長谷 達郎 K7106 2 教科内容と教材開発(理科:生物分野)
4
7 9
14 15
7 後期 集中 伊藤 剛和, 古田 壮宏, 竹村 謙司, 小﨑 誠二 K7020 2 遠隔教育実践演習
4
8 前期 7, 8 伊藤 直治, 高橋 亮, 川崎 謙一郎, 高木 祥司 K4934 2 ★(新しい学びと授業構成(算数・数学))
4
9 前期 集中 大橋 輝雄, 田中 幸臣, 柿本 篤子, 浅田 重義 K7025 2 授業力基礎演習
4
10 後期 3, 4 柿本 篤子 K7031 2 学級・学校づくりと特別活動
4
11 前期 9, 10 笠次 良爾 K4615 2 ★(学校保健学特論)
3
12 前期 集中 笠次 良爾 K5910 1 ★(保健体育課題研究)
4
13 後期 9, 10 笠次 良爾 K4616 2 ★(学校保健学演習)
3
14 後期 集中 笠次 良爾 K5911 1 ★(保健体育課題研究)
3 4
15 通年 集中 笠次 良爾 K1259 2 課題研究Ⅰ
3
16 通年 集中 笠次 良爾 K1260 2 課題研究Ⅱ
3
17 後期 集中 笠次 良爾, 髙木 祐介 K7136 2 教科内容と教材開発(保健領域)
4
18 後期 集中 笠次 良爾, 髙木 祐介 K8136 2 教科内容と教材開発(保健領域)
4
19 前期 11, 12 梶尾 悠史 K9457 2 ★(哲学・思想文化研究)
20 前期 9, 10 梶尾 悠史 K4127 2 ★(哲学・思想文化研究)
21 前期 集中 梶尾 悠史 K5790 1 ★(社会科教育課題研究)
22 後期 7, 8 梶尾 悠史 K4128 2 ★(倫理学・社会思想研究)
3
23 後期 集中 梶尾 悠史 K5791 1 ★(社会科教育課題研究)
24 前期 3, 4 梶原 篤 K4342 2 ★(物理化学特論)
25 前期 5, 6 梶原 篤 K4313 2 ★(無機化学特論)
26 前期 11, 12 梶原 篤 K9537 2 ★(物理化学特論)
27 前期 集中 梶原 篤 K9513 2 ★(無機化学特論)
28 後期 3, 4 梶原 篤 K4315 2 ★(物理化学演習)
29 後期 11, 12 梶原 篤 K9515 2 ★(物理化学演習)
30 後期 集中 梶原 篤 K5835 1 ★(理科教育課題研究)
31 後期 1, 2 梶原 篤, 松井 淳, 石田 正樹, 信川 正順, 山崎 祥子, 松山 豊樹, 森本 弘一, 和田 穣隆, 中村 元彦, 藤井 智康, 常田 琢, 青木 智史, 石井 俊行, 辻野 亮, 小長谷 達郎 K4935 2 ★(新しい学びと授業構成(理科))
32 後期 11, 12 梶原 篤, 松井 淳, 石田 正樹, 信川 正順, 山崎 祥子, 松山 豊樹, 森本 弘一, 和田 穣隆, 中村 元彦, 藤井 智康, 常田 琢, 青木 智史, 石井 俊行, 辻野 亮, 小長谷 達郎 K9009 2 ★(新しい学びと授業構成(理科))
33 後期 7, 8 梶原 篤, 山崎 祥子, 石井 俊行 K7105 2 教科内容と教材開発(理科:化学分野)
4
7 9 12
34 前期 9, 10 粕谷 圭佑 K2012 2 ★(教育社会学演習)
4
35 前期 集中 粕谷 圭佑 K5105 1 ★(教育・心理課題研究)
36 後期 3, 4 粕谷 圭佑 K2011 2 ★(教育社会学特論)
4
37 後期 11, 12 粕谷 圭佑 K9112 2 ★(教育社会学演習)
38 後期 9, 10 粕谷 圭佑 K7033 2 学級集団づくりの実践分析研究
39 後期 集中 粕谷 圭佑 K5106 1 ★(教育・心理課題研究)
40 通年 7, 8, 9, 10 粕谷 圭佑, 越野 和之 K0001 2 ★(学校教育実践)
41 通年 11, 12, 13, 14 粕谷 圭佑, 越野 和之 K9000 2 ★(学校教育実践)
42 前期 3, 4 片岡 弘勝 K2013 2 ★(生涯学習特論)
4
10 11
16
43 前期 11, 12 片岡 弘勝 K9114 2 ★(生涯学習演習)
4
44 後期 1, 2 片岡 弘勝 K2014 2 ★(生涯学習演習)
1 2 3 4 5
10 11
16
45 前期 集中 加藤 久雄 K7070 2 ESDとしての教育実践(言語・社会科学領域)
4
46 前期 3, 4 門田 守 K4715 2 ★(英米文学特論(英米小説論))
4
47 前期 11, 12 門田 守 K9653 2 ★(英米文学特論(英米小説論))
4
48 前期 集中 門田 守 K5928 1 ★(英語教育課題研究)
4
49 後期 3, 4 門田 守 K4716 2 ★(英米文学演習(英米小説論演習))
4
50 後期 11, 12 門田 守 K9654 2 ★(英米文学演習(英米小説論演習))
4
51 後期 集中 門田 守 K5929 1 ★(英語教育課題研究)
4
52 後期 5, 6 門田 守, 米倉 陽子 K4938 2 ★(新しい学びと授業構成(英語))
4
53 前期 3, 4 門田 守, 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス K7088 2 教科内容と教材開発(テキストをスピーキングに活かす)
4
54 前期 13, 14 門田 守, 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス K8088 2 教科内容と教材開発(テキストをスピーキングに活かす)
4
55 後期 3, 4 門田 守, 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス K7089 2 教科内容と教材開発(テキストをライティングに活かす)
4
56 前期 9, 10 狩野 宏明, 宇田 秀士 K7124 2 教科内容と教材開発<絵画分野・絵に表す-平面的な造形表現>
4
57 前期 13, 14 萱 のり子 K9575 2 ★(教材開発研究(書写・書道科))
4
11
58 前期 1, 2 萱 のり子 K4528 2 ★(書法芸術史特論)
4
11
59 後期 3, 4 萱 のり子 K4505 2 ★(教材開発研究(書写・書道科))
60 後期 11, 12 萱 のり子 K9599 2 書道芸術研究(書の背景)★(書道芸術理論研究)
4
11
61 後期 3, 4 萱 のり子 K4529 2 書道芸術研究(書の背景)★(書道芸術理論研究)
4
11
62 前期 5, 6 萱 のり子, 豊田 宗児, 北山 聡佳 K7127 2 教科の原理と授業づくり(書道)
4
63 前期 11, 12 萱 のり子, 豊田 宗児, 北山 聡佳 K8127 2 教科の原理と授業づくり(書道)
64 後期 9, 10 萱 のり子, 福光 佐今, 豊田 宗児 K7130 2 教科内容と教材開発(書道史)
65 後期 集中 萱 のり子, 福光 佐今, 豊田 宗児 K8130 2 教科内容と教材開発(書道史)
66 前期 9, 10 川崎 謙一郎 K4207 2 ★(代数学特論(基礎代数))
67 前期 集中 川崎 謙一郎 K5804 1 ★(数学教育課題研究)
68 後期 9, 10 川崎 謙一郎 K4208 2 ★(代数学演習(基礎代数))
4
69 後期 11, 12 川崎 謙一郎 K9478 2 ★(代数学演習(基礎代数))
4
70 後期 集中 川崎 謙一郎 K5805 1 ★(数学教育課題研究)
4
71 通年 集中 川崎 謙一郎 K1193 2 課題研究Ⅰ
72 通年 集中 川崎 謙一郎 K1194 2 課題研究Ⅱ
73 前期 9, 10 川崎 謙一郎, 近藤 裕 K7100 2 教科内容と教材開発 (代数)
74 前期 11, 12 河崎 智恵 K8013 2 教師の発達とキャリア教育★(教師のキャリア発達と教育)
4 5
8
75 通年 集中 河崎 智恵 K1137 2 課題研究Ⅰ
4 5
8
76 通年 集中 河崎 智恵 K1138 2 課題研究Ⅱ
4 5
8
77 通年 集中 北川 剛司 K1109 2 課題研究Ⅰ
3 4 5
10 11
16
78 通年 集中 北川 剛司 K1110 2 課題研究Ⅱ
3 4 5
10 11
16
79 前期 5, 6 北山 聡佳 K4522 2 ★(仮名書法演習Ⅰ)
4
11
80 前期 7, 8 北山 聡佳 K4524 2 ★(仮名書法演習Ⅲ)
4
11
81 前期 11, 12 北山 聡佳 K9594 2 ★(仮名書法演習Ⅲ)
82 後期 5, 6 北山 聡佳 K3014 2 仮名書法演習(臨書から創作への展開)
4
11
83 後期 7, 8 北山 聡佳 K4523 2 ★(仮名書法演習Ⅱ)
4
11
84 前期 3, 4 北山 聡佳, 橋本 昭典 K3005 2 書道の芸術性と実用性
4
11
16
85 前期 3, 4 河本 大地 K4114 2 ★(地理学演習)
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
86 前期 3, 4 河本 大地 K7037 2 SDGsフィールドワーク
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
87 前期 11, 12 河本 大地 K9443 2 ★(地理学)
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
88 前期 集中 河本 大地 K5776 1 ★(社会科教育課題研究)
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
89 後期 11, 12 河本 大地 K8036 2 ESDと地域創生
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
90 後期 3, 4 河本 大地 K4113 2 ★(地理学)
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
91 後期 3, 4 河本 大地 K7036 2 ESDと地域創生
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
92 後期 集中 河本 大地 K5777 1 ★(社会科教育課題研究)
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
93 通年 集中 河本 大地 K1121 2 課題研究Ⅰ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
94 通年 集中 河本 大地 K1122 2 課題研究Ⅱ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17
95 前期 集中 古賀 松香 K7060 2 保育・幼児教育の質の確保と向上
96 前期 集中 古賀 松香 K8060 2 保育・幼児教育の質の確保と向上
97 前期 11, 12 小﨑 誠二 K8011 2 学校組織とアカウンタビリティ
4 5
8 10 11
16 17
98 前期 集中 小﨑 誠二 K7021 2 デジタル教材作成演習
4
8 9 12
16 17
99 前期 集中 小﨑 誠二 K7022 2 学習の基盤力向上のためのICT活用演習
4
8 9 12
16 17
100 前期 集中 小﨑 誠二 K7024 2 授業力応用演習
4
8 10
16 17
101 前期 集中 小﨑 誠二 K8021 2 デジタル教材作成演習
4
8 9 12
16 17
102 前期 集中 小﨑 誠二 K8024 2 授業力応用演習
4
8 10
16 17
103 通年 集中 小﨑 誠二 K1129 2 課題研究Ⅰ
4
104 通年 集中 小﨑 誠二 K1130 2 課題研究Ⅱ
4
105 通年 集中 小﨑 誠二, 宇田 秀士, 太田 満, 越野 和之, 中井 隆司, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 佐藤 臨太郎, 近藤 裕, 劉 麟玉, 石井 俊行, 北川 剛司, 前田 康二, 廣瀬 聡弥, 阪部 清, 世良 啓太, 富井 奈菜実, 村上 睦美, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 大西 浩明, 宮尾 夏姫, 竹村 謙司, 山本 敏久, 米谷 幸, 棚橋 尚子 K7016 5 課題探求実習
4 5
10
16 17
106 前期 13, 14 越野 和之 K9320 2 ★(特別支援教育学特論)
107 後期 集中 越野 和之 K8012 2 特別支援教育と学校・学級経営★(特別支援学校・学級経営論)
3 4
10
108 後期 集中 越野 和之 K8067 2 特別支援教育のシステム論
3 4
10
109 前期 集中 越野 和之, 市来 百合子, 中西 陽 K9315 2 ★(特別支援フィールド演習Ⅰ)
110 前期 集中 越野 和之, 市来 百合子, 中西 陽 K9328 2 ★(特別ニーズ・発達診断法特論)
111 後期 集中 越野 和之, 中西 陽 K9003 2 ★(教材開発研究(特別な支援を必要とする子ども))
112 前期 集中 小長谷 達郎 K4321 2 ★(生体機能論Ⅱ)
15
113 前期 集中 小長谷 達郎 K9521 2 ★(生体機能論Ⅱ)
114 後期 集中 小長谷 達郎 K4322 2 ★(生体機能論演習Ⅱ)
115 後期 集中 小長谷 達郎 K5841 1 ★(理科教育課題研究)
116 前期 11, 12 米田 猛 K9402 2 ★(国語科教育学特論)
4
117 前期 3, 4 米田 猛 K4002 2 ★(国語科教育学特論)
4
118 後期 5, 6 米田 猛 K4003 2 ★(国語科教育学演習)
4
119 後期 11, 12 米田 猛 K9403 2 ★(国語科教育学演習)
4
120 前期 3, 4 今 正秀 K4108 2 ★(日本古代・中世史演習)
16
121 前期 集中 今 正秀 K5774 1 ★(社会科教育課題研究)
122 後期 11, 12 今 正秀 K9437 2 ★(日本古代・中世史)
4
16
123 後期 1, 2 今 正秀 K4107 2 ★(日本古代・中世史)
4
16
124 後期 集中 今 正秀 K5775 1 ★(社会科教育課題研究)
125 前期 9, 10 今 正秀, 西川 秀智 , 渡邉 伸一, 西田 慎, 梶尾 悠史, 森川 与志夫 K7081 2 教科の原理と授業づくり(社会)
126 前期 13, 14 今 正秀, 根田 克彦, 西田 慎, 河本 大地 K8083 2 教科内容と教材開発(社会・地理歴史Ⅰ)
127 前期 1, 2 今 正秀, 根田 克彦, 西田 慎, 河本 大地 K7083 2 教科内容と教材開発(社会・地理歴史Ⅰ)
128 後期 1, 2 今 正秀, 根田 克彦, 西田 慎, 河本 大地 K7084 2 教科内容と教材開発(社会・地理歴史Ⅱ)
4
10
16
129 後期 9, 10 今 正秀, 根田 克彦, 渡邉 伸一, 西田 慎, 河本 大地, 梶尾 悠史, 奥田 喜道 K4933 2 ★(新しい学びと授業構成(社会科))
1 2 4 5
7 8 10 11
13 16 17
130 後期 13, 14 今 正秀, 根田 克彦, 渡邉 伸一, 西田 慎, 河本 大地, 梶尾 悠史, 奥田 喜道 K9007 2 ★(新しい学びと授業構成(社会科))
1 2 4 5
7 8 10 11
13 16 17
131 前期 9, 10 近藤 裕 K4202 2 ★(算数・数学科教育学特論)
4
132 前期 11, 12 近藤 裕 K9472 2 ★(算数・数学科教育学特論)
4
133 前期 集中 近藤 裕 K5814 1 ★(数学教育課題研究)
4
134 後期 9, 10 近藤 裕 K4204 2 ★(教材開発研究(算数・数学科))
135 後期 11, 12 近藤 裕 K9474 2 ★(教材開発研究(算数・数学科))
136 通年 集中 近藤 裕 K1195 2 課題研究Ⅰ
4
137 通年 集中 近藤 裕 K1196 2 課題研究Ⅱ
4
138 前期 9, 10 近藤 裕, 舟橋 友香 K7095 2 教科の原理と授業づくり(算数・数学)
4
139 前期 11, 12 近藤 裕, 舟橋 友香 K8095 2 教科の原理と授業づくり(算数・数学)
4
140 前期 5, 6 高橋 亮, 近藤 裕 K7097 2 教科内容と教材開発(解析)
4
141 後期 集中 竹内 晋平, 狩野 宏明 K7123 2 ICTを含む授業実践(図画工作・美術)
4
142 後期 集中 竹内 晋平, 狩野 宏明 K8123 2 ICTを含む授業実践(図画工作・美術)
4
143 後期 3, 4 立 正伸, 笠次 良爾 K7134 2 教科内容と教材開発(運動領域)
3 4
144 後期 集中 立 正伸, 高橋 豪仁, 笠次 良爾, 井上 邦子, 髙木 祐介, 宮尾 夏姫 K4937 2 ★(新しい学びと授業構成(保健体育))
3 4
145 後期 集中 立 正伸, 高橋 豪仁, 笠次 良爾, 井上 邦子, 髙木 祐介, 宮尾 夏姫 K9011 2 ★(新しい学びと授業構成(保健体育))
4
146 前期 集中 富井 奈菜実, 越野 和之, 中西 陽, 堀田 千絵, 全 有耳 K8065 2 特別支援教育アセスメント事例研究★(特別支援アセスメント事例研究)
147 前期 7, 8 豊田 宗児, 萱 のり子 K7129 2 教科内容と教材開発(漢字書法)
148 後期 11, 12 豊田 宗児, 萱 のり子 K8128 2 ICTを含む授業実践(書道)
149 後期 1, 2 豊田 宗児, 萱 のり子 K7128 2 ICTを含む授業実践(書道)
150 前期 9, 10 豊田 宗児, 福光 佐今, 萱 のり子, 北山 聡佳 K7131 2 教科内容と教材開発(書道作品鑑賞)
151 前期 集中 豊田 宗児, 福光 佐今, 萱 のり子, 北山 聡佳 K8131 2 教科内容と教材開発(書道作品鑑賞)
152 前期 集中 根田 克彦, 河本 大地 K4117 2 ★(地理学実験)
4
11
153 後期 集中 根田 克彦, 河本 大地 K4118 2 ★(地理学野外実験)
154 後期 9, 10 橋本 昭典, 前田 広幸, 日高 佳紀, 和泉元 千春, 有馬 義貴, 米田 猛, 棚橋 尚子 K4932 2 ★(新しい学びと授業構成(国語))
4
16
155 後期 3, 4 舟橋 友香, 伊藤 直治, 高橋 亮, 川崎 謙一郎, 近藤 裕, 高木 祥司 K7096 2 ICTを含む授業実践(算数・数学)
4
156 後期 11, 12 宮尾 夏姫, 高橋 豪仁, 笠次 良爾, 立 正伸, 井上 邦子, 髙木 祐介 K8133 2 ICTを含む授業実践(保健体育)
4
157 後期 5, 6 宮尾 夏姫, 高橋 豪仁, 笠次 良爾, 立 正伸, 井上 邦子, 髙木 祐介 K7133 2 ICTを含む授業実践(保健体育)
4
158 後期 5, 6 森本 弘一, 信川 正順, 山崎 祥子, 松山 豊樹, 和田 穣隆, 常田 琢, 小長谷 達郎 K7103 2 ICTを含む授業実践(理科)
4
159 後期 11, 12 森本 弘一, 信川 正順, 山崎 祥子, 松山 豊樹, 和田 穣隆, 常田 琢, 小長谷 達郎 K8103 2 ICTを含む授業実践(理科)
4
160 前期 集中 山岸 公基, 及川 幸彦, 大山 明彦, 前田 広幸, 吉村 雅仁, 橋本 昭典, 和泉元 千春, 橋崎 頼子, 北山 聡佳, 加藤 久雄 K3003 2 SDGsと教育
4
161 前期 5, 6, 7, 8 山岸 公基, 大山 明彦, 前田 広幸, 吉村 雅仁, 橋本 昭典, 青木 智史, 和泉元 千春, 橋崎 頼子, 北山 聡佳 K3001 4 世界の中の奈良 ―文化を知り・つなぎ・伝える―
3 4
10 11
162 通年 集中 山本 敏久, 宇田 秀士, 太田 満, 中井 隆司, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 佐藤 臨太郎, 近藤 裕, 劉 麟玉, 石井 俊行, 北川 剛司, 前田 康二, 廣瀬 聡弥, 阪部 清, 世良 啓太, 村上 睦美, 大橋 輝雄, 大西 浩明, 宮尾 夏姫, 竹村 謙司, 小﨑 誠二, 米谷 幸, 棚橋 尚子 K7017 5 課題解決実習A
4 5
10
16 17
163 前期 集中 山本 敏久, 北川 剛司, 前田 康二, 阪部 清, 堀田 千絵, 小﨑 誠二, 米谷 幸 K7019 2 へき地学校実習
4
11
164 通年 集中 山本 敏久, 越野 和之, 富井 奈菜実, 堀田 千絵 K7018 5 課題解決実習B(特別支援教育)
4 5
10
16 17
165 前期 9, 10 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス, 門田 守 K7090 2 教科内容と教材開発(英文法指導)
166 前期 13, 14 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス, 門田 守 K8090 2 教科内容と教材開発(英文法指導)
167 前期 5, 6 渡邉 伸一, 森 伸宏, 梶尾 悠史, 奥田 喜道 K7085 2 教科内容と教材開発(社会・公民Ⅰ)
1 3 4 5
7 8 9 10
16
168 前期 13, 14 渡邉 伸一, 森 伸宏, 梶尾 悠史, 奥田 喜道 K8085 2 教科内容と教材開発(社会・公民Ⅰ)
1 3 4 5
7 8 9 10
16
169 後期 1, 2 渡邉 伸一, 森 伸宏, 梶尾 悠史, 奥田 喜道 K7086 2 教科内容と教材開発(社会・公民Ⅱ)
1 3 4 5
7 8 9 10
16
 
TOP画面へ戻る