2022年度 シラバス <教育学研究科
担当教員名順に表示しています。
表示順
科目区分 開講区分 曜日 担当教員名 科目名 時間割番号 実務経験教員授業科目 SDGs
全件 /や /
No. 開講 曜日 時限 教員名 時間割番号 単位数 科目名 SDGs
1 後期 7, 8 赤沢 早人, 山本 敏久 K7028 2 カリキュラム・マネジメント実践論
4 5
10
16 17
2 後期 1, 2 梶原 篤, 松井 淳, 石田 正樹, 信川 正順, 山崎 祥子, 松山 豊樹, 森本 弘一, 和田 穣隆, 中村 元彦, 藤井 智康, 常田 琢, 青木 智史, 石井 俊行, 辻野 亮, 小長谷 達郎 K4935 2 ★(新しい学びと授業構成(理科))
3 後期 11, 12 梶原 篤, 松井 淳, 石田 正樹, 信川 正順, 山崎 祥子, 松山 豊樹, 森本 弘一, 和田 穣隆, 中村 元彦, 藤井 智康, 常田 琢, 青木 智史, 石井 俊行, 辻野 亮, 小長谷 達郎 K9009 2 ★(新しい学びと授業構成(理科))
4 後期 7, 8 梶原 篤, 山崎 祥子, 石井 俊行 K7105 2 教科内容と教材開発(理科:化学分野)
4
7 9 12
5 後期 5, 6 門田 守, 米倉 陽子 K4938 2 ★(新しい学びと授業構成(英語))
4
6 前期 3, 4 門田 守, 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス K7088 2 教科内容と教材開発(テキストをスピーキングに活かす)
4
7 前期 13, 14 門田 守, 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス K8088 2 教科内容と教材開発(テキストをスピーキングに活かす)
4
8 後期 3, 4 門田 守, 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス K7089 2 教科内容と教材開発(テキストをライティングに活かす)
4
9 通年 集中 小﨑 誠二, 宇田 秀士, 太田 満, 越野 和之, 中井 隆司, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 佐藤 臨太郎, 近藤 裕, 劉 麟玉, 石井 俊行, 北川 剛司, 前田 康二, 廣瀬 聡弥, 阪部 清, 世良 啓太, 富井 奈菜実, 村上 睦美, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 大西 浩明, 宮尾 夏姫, 竹村 謙司, 山本 敏久, 米谷 幸, 棚橋 尚子 K7016 5 課題探求実習
4 5
10
16 17
10 前期 9, 10 世良 啓太, 薮 哲郎, 箕作 和彦 K7108 2 教科の原理と授業づくり(技術)
11 後期 集中 世良 啓太, 薮 哲郎, 箕作 和彦 K7109 2 ICTを含む授業実践(技術)
4
12 後期 集中 世良 啓太, 薮 哲郎, 箕作 和彦 K8109 2 ICTを含む授業実践(技術)
4
13 後期 7, 8 橋本 昭典, 前田 広幸, 吉村 雅仁, 和泉元 千春 K3006 2 多文化共生社会創造のための教育
4
10 11
16 17
14 後期 集中 廣瀬 聡弥, 横山 真貴子 K7055 2 魅力ある幼稚園・保育所・こども園等の運営
4
15 後期 集中 水野 治久, 四辻 伸吾 K7046 2 子どもの発達の理解と支援
4
10
16 後期 5, 6 森本 弘一, 信川 正順, 山崎 祥子, 松山 豊樹, 和田 穣隆, 常田 琢, 小長谷 達郎 K7103 2 ICTを含む授業実践(理科)
4
17 後期 11, 12 森本 弘一, 信川 正順, 山崎 祥子, 松山 豊樹, 和田 穣隆, 常田 琢, 小長谷 達郎 K8103 2 ICTを含む授業実践(理科)
4
18 前期 9, 10 薮 哲郎, 世良 啓太 K7110 2 教科内容と教材開発(技術:電気情報分野)
9
19 前期 集中 薮 哲郎, 世良 啓太 K8110 2 教科内容と教材開発(技術:電気情報分野)
9
20 前期 11, 12 山岸 公基 K9603 2 ★(伝統文化発信法Ⅱ)
4
11
21 前期 7, 8 山岸 公基 K4536 2 美術工芸文化財学Ⅰ(美術作品の「物語」)★(美術工芸文化財学特論(日本・東洋))
4
10 11
22 前期 集中 山岸 公基 K3103 1 課題研究
4
11
23 後期 5, 6 山岸 公基 K4537 2 美術工芸文化財学Ⅱ(美術作品との対話)★(美術工芸文化財学演習)
4
24 後期 11, 12 山岸 公基 K9601 2 美術工芸文化財学Ⅱ(美術作品との対話)★(美術工芸文化財学演習)
4
25 後期 集中 山岸 公基 K3104 1 課題研究
4
11
26 通年 9, 10 山岸 公基, 青木 智史 K3004 4 伝統文化の継承と発信★(伝統文化発信法Ⅰ、伝統文化発信法Ⅱ)
4
10 11
27 前期 集中 山岸 公基, 及川 幸彦, 大山 明彦, 前田 広幸, 吉村 雅仁, 橋本 昭典, 和泉元 千春, 橋崎 頼子, 北山 聡佳, 加藤 久雄 K3003 2 SDGsと教育
4
28 前期 集中 山岸 公基, 大山 明彦, 青木 智史, 原山 健一 K0002 2 ★(世界の中の奈良-伝統と継承・発信-)
29 前期 集中 山岸 公基, 大山 明彦, 青木 智史, 原山 健一 K9005 2 ★(世界の中の奈良-伝統と継承・発信-)
30 前期 5, 6, 7, 8 山岸 公基, 大山 明彦, 前田 広幸, 吉村 雅仁, 橋本 昭典, 青木 智史, 和泉元 千春, 橋崎 頼子, 北山 聡佳 K3001 4 世界の中の奈良 ―文化を知り・つなぎ・伝える―
3 4
10 11
31 前期 1, 2 山崎 祥子 K4312 2 ★(有機反応論)
32 前期 集中 山崎 祥子 K5836 1 ★(理科教育課題研究)
7 9
14 15
33 後期 集中 山崎 祥子 K5837 1 ★(理科教育課題研究)
34 後期 11, 12 山本 敏久 K8002 2 教育課程の開発と改善
4 5
10
16 17
35 通年 集中 山本 敏久 K1107 2 課題研究Ⅰ
4
36 通年 集中 山本 敏久 K1108 2 課題研究Ⅱ
4
37 通年 集中 山本 敏久, 宇田 秀士, 太田 満, 中井 隆司, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 佐藤 臨太郎, 近藤 裕, 劉 麟玉, 石井 俊行, 北川 剛司, 前田 康二, 廣瀬 聡弥, 阪部 清, 世良 啓太, 村上 睦美, 大橋 輝雄, 大西 浩明, 宮尾 夏姫, 竹村 謙司, 小﨑 誠二, 米谷 幸, 棚橋 尚子 K7017 5 課題解決実習A
4 5
10
16 17
38 前期 集中 山本 敏久, 北川 剛司, 前田 康二, 阪部 清, 堀田 千絵, 小﨑 誠二, 米谷 幸 K7019 2 へき地学校実習
4
11
39 通年 集中 山本 敏久, 越野 和之, 富井 奈菜実, 堀田 千絵 K7018 5 課題解決実習B(特別支援教育)
4 5
10
16 17
40 後期 集中 山本 智子 K8062 2 LD児・ADHD児の理解と支援
3
16
41 前期 集中 横山 真貴子 K7052 2 保育・幼児教育の内容論と実践の展開
42 後期 集中 横山 真貴子, 廣瀬 聡弥 K7053 2 幼小連携・接続の理論と実践の展開
4
43 前期 集中 吉田 幸代 K4514 2 ★(デザイン演習)
11 12
44 前期 集中 吉田 幸代 K9584 2 ★(デザイン演習)
11 12
45 前期 7, 8 吉村 雅仁 K3024 2 国際理解教育Ⅱ(複言語・複文化教育の原理)
4
10
16
46 前期 集中 吉村 雅仁 K3113 1 課題研究
4
47 後期 7, 8 吉村 雅仁 K3026 2 国際理解教育Ⅳ(複言語・複文化教育の実践)
4
10
16
48 後期 集中 吉村 雅仁 K3114 1 課題研究
4
49 前期 7, 8 米倉 陽子 K4708 2 ★(英語学特論Ⅱ(言語理論Ⅱ))
4
50 前期 集中 米倉 陽子 K5926 1 ★(英語教育課題研究)
51 後期 9, 10 米倉 陽子 K4709 2 ★(英語学演習Ⅱ(英語統語論演習Ⅱ))
52 後期 集中 米倉 陽子 K5927 1 ★(英語教育課題研究)
53 通年 集中 米倉 陽子 K1189 2 課題研究Ⅰ
4
54 前期 9, 10 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス, 門田 守 K7090 2 教科内容と教材開発(英文法指導)
55 前期 13, 14 米倉 陽子, 佐藤 臨太郎, アムンルド トーマス, 門田 守 K8090 2 教科内容と教材開発(英文法指導)
 
TOP画面へ戻る