2015/1/28 本学の学生と留学生が附属中学校で異文化理解の授業を行いました。 Publish Date  :  2015-01-28 10:00

Center for Intercultural
Exchange and Studies

2015/1/28 本学の学生と留学生が附属中学校で異文化理解の授業を行いました。

学部科目「日本語教育論」の受講生が授業での学びの実践として、本学附属中学校1年生の異文化理解活動に協力しました。
参加者は、日本人学生1名+留学生4~5人のグループになり、各組で文化紹介の活動を担当しました。50分間の活動内容はすべてグループで相談して決めます。グループで何ヶ月もかけて教案を作成し、大学教員、附属中学校教員の指導を受けながら当日に臨みました。
活動後は、中学生のみなさんが日本の文化を紹介する活動でした。書道や茶道、剣玉や羽子板など、日本伝統の文化を一緒に楽しみました。
最初は緊張でガチガチの様子でしたが、生徒や担任の先生たちの協力のおかげで、すばらしい教育実践を体験することができました。またお互いの文化を紹介しあうことで、相互理解を深めることもできました。




Categories   :   Activity Report
Last Update : 2022-02-22 15:47