International Exchange Event 国際交流センター

Center for Intercultural
Exchange and Studies

2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014

  • 今年度最後のなっきょん’s cafeを開催しました(2016年2月3日)
  • 国際交流イベント『興福寺 追儺会(ついなえ) - まめまき -』参加者募集中です
  • 次回の「なっきょん’s Cafe」は2月3日 (水)です
  • 12月のなっきょん’s cafeを開催しました(2015年12月16日)
  • 国際交流イベント「もちつき大会」を開催しました(2015年12月16日)
  • シンポジウム「第1回 言語文化教育におけるグローバル人材育成」が開催されました (2015年12月12日)
  • 留学生と学生サポーターが一緒にランチ会を行いました
  • 11月6日(金)近江八幡に学習旅行に行ってきました
  • アメリカからの留学生による発表会を行います
  • 第2回 『なっきょん's Cafe』 開催のお知らせです
  • 奈教大、国際交流イベント「留学生と一緒に若草山から大学を見下ろそう!」 開催しました
  • 第1回 『 なっきょん's cafe 』 開催しました
  • 留学生たちの自己紹介ポスターを掲示しました
  • 留学生たちが奈良実習園で稲刈り体験をしました
  • 協定校、華東師範大学の紹介ポスターを掲示しています
  • 英語で日本の教育に関するレクチャーを聴きませんか?
  • なっきょん's cafeは7月15日(水)昼休みに開催します
  • 7月のなっきょん's cafeのご案内
  • 2015年5月20日 お昼休みになっきょん's cafeを開催します
  • 留学生による国紹介イベントが行われました(2015年4月20日~21日)

今年度最後のなっきょん’s cafeを開催しました(2016年2月3日)

2月3日になっきょん’s cafeを行いました。 テーマは「おすすめ国内旅行スポットや好きな場所、日本で旅行してみたい場所」。 日本人学生と留学生が、これまで行ったことのある国内旅行のおすすめスポットやこれから行ってみたい場所について紹介しあいました。春休みを目前に控えていることもあり、参加者同士、興味津々でおしゃべりしました。 また、この日はちょうど節分。「鬼は外~!福はうち~!!」の豆まきはそこそこに、豆まき用の豆もみんなでおいしくいただきました。 今年度のなっきょん’s cafeは今回が最終でしたが、来年度からも毎月1回、昼休みに開催します。留学生と日本人学生がお昼ご飯を食べながらざっくばらんに日本語でおしゃべりする会です。出入り自由ですので、どうぞ気軽にご参加ください。詳細は学内メールでお知らせします。

国際交流イベント『興福寺 追儺会(ついなえ) - まめまき -』参加者募集中です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  国際交流イベント
『興福寺 追儺会(ついなえ) - まめまき -』
    2月3日(水)午後6時~午後8時頃    
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

学生支援課では、毎月、留学生と日本人学生との出会いの
場を提供しようと国際交流イベントを実施しています。

2月のイベントは、3日(水)午後6から興福寺で
開催される節分行事、追儺会を見学します。

参加を希望する方は、1月29日(金)までに学生支援課まで
メールにて申込みをお願いします。
">ryugaku


The event in February is a "MAMEMAKI" on February 3rd.
Why don't you join in this event with your friends?
For your apply, please send a mail to us no later than
January 29th.

----------------------------------------------------
<興福寺 追儺会(ついなえ)/ Let's go and watch Mamemaki>
日時:2月3日(水) 18:00~20:00頃 解散予定
DATE:Wednesday, February 3, 18:00-20:00
場所:興福寺
PLACE:Koufuku-ji (Temple)
行程:18:00 興福寺南側「五十二段」(大きな階段の上) 集合
        Meeting place is on the GOJYUNIDAN big stairs.
Check the link below.

  集合場所ここ↓
http://www.nara-edu.ac.jp/ADMIN/RYUGAKU/GOJYUNIDANbigstairs

        18:30 興福寺・追儺会 Tsuinae starts.
    20:00 解散 Bye-bye
費用:無料
COST:free
----------------------------------------------------

次回の「なっきょん’s Cafe」は2月3日 (水)です

みなさんこんにちは!
国際交流室&ボランティアオフィスから
「なっきょん’s Cafe」のお知らせです(^o^)

授業やテスト勉強の合間に楽しいひと時を過ごしましょう!
留学生達と楽しくお話をして息抜きしませんか?
留学生は、日本語がペラペラなので、英語などの外国語の練習を
したい人もぜひ来てください!

参加したことがある方も、初めて参加する方も大歓迎です!!
留学生と仲良くなって、あなたの世界観を広げてみませんか?
少しでも興味のある方は是非来てみてください!
詳細は、こちら↓!!
**********************************************************
日時:2月3日 (水)
   お昼休み 12:20~13:00(途中参加・退出可)
お昼ご飯を食べながらでもOK!
場所: 103教室
参加費:無料
使用言語:日本語でOK
参加申し込み:不要
テーマ:おすすめ国内旅行スポットや好きな場所、日本で旅行してみたい場所
************************************************************

12月のなっきょん’s cafeを開催しました(2015年12月16日)

12月16日に今年最後のなっきょん’s cafeを行いました。 テーマは「いろいろな国の年末年始」。 クリスマスやお正月、、、日本でも年末年始はたくさんのイベントが目白押しです。各国の年末年始の過ごし方を紹介しあって、いろいろな文化に触れることができました。 なっきょん’s cafeは毎月1回、昼休みに開催しています。留学生と日本人学生がお昼ご飯を食べながらざっくばらんに日本語でおしゃべりする会です。出入り自由ですので、どうぞ気軽にご参加ください。詳細は学内メールでお知らせします。

国際交流イベント「もちつき大会」を開催しました(2015年12月16日)

平成27年12月16日(水)、自然環境教育センター奈良実習園にて国際交流イベン ト「もちつき大会」を開催しました。 当日は、日本人学生とこの9月、10月から留学生活をスタートさせた各国からの 留学生ら11名が参加し、辻野亮准教授(生態学、環境学)による日 本の米作り の流れについて講義を受けた後、実際にもちつきを体験しました。今回の参加者 は日本人学生も含め、全員もちつきは初めての体験であった こともあり、多く の学生が初めて持つ杵の重さに驚くとともに、初めは慣れない様子でもちをつい ていました。しかし、センター教職員の指導や友人の かけ声の下、一生懸命も ちつきに取り組み、3周して終わる頃には、熟練した様子の学生もいました。ま た、ついたもちは、その場で小さく丸めて、き な粉や醤油を付けてみなで食 べ、つきたての柔らかさに感動した様子でした。 来日時期の都合上、イベントの順番は稲刈り、もちつき、田植えとなりますが、 いずれに参加した学生も、お米が作られる過程を学ぶことで、その大切 さを改 めて感じているようです。

シンポジウム「第1回 言語文化教育におけるグローバル人材育成」が開催されました (2015年12月12日)

12月12日(土)に本学大講義室にてシンポジウム「教員養成大学におけるグローバル人材育成」(学長裁量経費プロジェクト)が開催されました。このシンポジウムは2回シリーズで行われ、第1回にあたる今回の「言語文化教育におけるグローバル人材育成」では、言語文化教育に焦点を当てて、教員養成大学としてのグローバル人材とは何か、その育成のために何が必要かについて考えました。 本学学生を含む約100名の方にご参加いただき、有意義な情報共有と意見交換が行われました。 講演の細川英雄氏(言語文化教育センター主宰、早稲田大学名誉教授)は、高校生を対象とした自分誌記述活動の実践を踏まえて、「ことばの学び」が「言語を習得する」ことではなく、「ことばによって活動する」ことで一人一人がアイデンティティを自ら形成・実現していくことであると述べ、そのことばの活動を軸に、言語教育においても、他者を受け止め、対話を展開する場を形成する必要性があると述べられました。また、言語や文化はハイブリッドなものであり、「一人一人違う」されど「人はみな同じ」という前提のもと、自己を発信する、他者を認める、社会協働参加への意識をもつことが「グローバル人材」への第一歩であるという認識を提示されました。 続く、実践報告「留学生教育と連動した言語文化教育の実践」では、2015年度前期に開講された英語教育専修専門科目「異文化理解研究」と留学生向け科目「現代日本論」の合同授業の実践において、履修生が「異文化・異言語の壁」をどう捉えたかが紹介されました。また実践報告「附属小学校「「言語・文化」の実践」では、中学以降の外国語教育の土台としての外国語活動「言語・文化」の実践で、附小児童・教員がどのような気づきや学びを得たかについて報告が行われました。 4時間にわたる長時間のシンポジウムでしたが、本学の言語文化教育とグローバル人材育成について考える上で、非常に有意義な機会になりました。 なお、第2回シンポジウム2016年年3月19日(土)に開催予定です。詳細は後日ご案内します。みなさま、奮ってご参加ください。

留学生と学生サポーターが一緒にランチ会を行いました

10月21日(水) 留学生と学生サポーターさんのランチ会を行いました。慣れないキャンパスライフや私生活のこと等、話は尽きなかったようで、始終和やかな雰囲気で楽しい時間を共有できたようです。

11月6日(金)近江八幡に学習旅行に行ってきました

日本語日本文化研修留学生、教員研修留学生、交換留学生21名が秋の日帰り学習旅行で近江八幡に行ってきました。 当日は、気持ちのよい秋晴れの下、元気に出発!
まず、水茎焼きの陶芸体験を楽しみました。初めて陶芸をする留学生もスタッフの方々に教えていただきながら、思い出に残る作品を作ることができました。つづいては水郷めぐり。静かでゆったりとした時間の中で、俳句を詠みました(留学生の作品は記事の最後をご覧ください)。最後は近江八幡の歴史的な町並みの散策です。留学生はボランティアガイドさんの説明に熱心に耳を傾けました。
奈良とは一味違った歴史と自然の中で、日本についての理解を深めることができた一日となりました。

<留学生の詠んだ俳句・短歌>

近江八幡① 近江八幡② 近江八幡③

アメリカからの留学生による発表会を行います

現在、奈教大に留学中のアメリカからの留学生が 以下の要領で発表会を行います。

***************************************
日時:12月22日(火)16:20~17:00ごろ

場所:201教室

内容:アメリカからの留学生によるプレゼンテーション
(1人10分程度×3名)

テーマ:日本と自国の大学生活について

使用言語:英語と簡単な日本語
*************************************

出入り自由ですので、どうぞお越しください。

第2回 『なっきょん's Cafe』 開催のお知らせです

授業の合間に楽しいひと時を過ごしましょう! 留学生達と楽しくお話をして息抜きしませんか?
留学生は、日本語がぺらぺらなので、英語などの外国語の練習を したい人もぜひ来てください!
参加したことがある方も、初めて参加する方も大歓迎です!!
留学生と仲良くなって、あなたの世界観を広げてみませんか?

少しでも興味のある方は是非来てみてください!

詳細は、こちら↓!!
***************************************************
日時:12月16日 (水)    お昼休み 12:20~13:00(途中参加・退出可)
お昼ご飯を食べながらでもOK!

場所: 103教室 →いつもと場所が違います!

参加費:無料

使用言語:日本語でOK

参加申し込み:不要

テーマ:世界各国の年末年始のイベントについて
*****************************************************
おしゃべり好きな人、苦手な人、どんな人も大歓迎!!

留学生たちと気軽に交流しましょう!!

奈教大、国際交流イベント「留学生と一緒に若草山から大学を見下ろそう!」
開催しました

11月11日、在籍する留学生と日本人学生とが交流するきっかけにしてもらおう と、「留学生、日本人学生と一緒に若草山から大学を見下ろそう!」 と題し て、大学に近接する若草山の山頂までのハイキングイベントを開催しました。 大学から登山口までは、観光客で賑わう世界遺産「春日大社」境内を抜けるルー トとなっており、奈良の観光名所も同時に楽しむことができました。 颯爽と先頭を進んで行く学生、後方から山道の勾配に苦労しながら進んで行く学 生と様々でしたが、登山口から約1時間で全員山頂まで行くことがで き、参加 者は山頂から眼下にひろがる奈良の街の景色を楽しんでいました。

第1回 『 なっきょん's cafe 』 開催しました

11月25日(水) お昼休みに『第1回 なっきょん's cafe』 が開催されました。 この日は、とても寒くあいにくの空模様でしたが、留学生たちは奈教学生達と一緒に楽しいときを過ごせたようです。この日のテーマは「奈良のおすすめスポット」でした。

次回は12月16日(水)「各国のクリスマス」というテーマで集います。
皆さん、各自お昼を持ち寄って、気軽に参加してみて下さい♪

留学生たちの自己紹介ポスターを掲示しました

国際交流室横の壁に留学生たちの自己紹介ポスターを掲示しました。皆、日本語で頑張って作成しましたので、ぜひご覧になって下さい。

留学生たちが奈良実習園で稲刈り体験をしました

10月14日(水)、自然環境教育センター奈良実習園にて国際交流イベント 「奈 良実習園で稲刈り体験!」を開催しました。 これは学生支援課が、大学で共に学ぶ留学生と日本人学生に出会いと交流する きっかけ作りにしてもらおうと、毎月ユニークな国際交流イベントを 提供し て いるもので、今回は秋の恒例「稲刈り体験」を行いました。 当日は、この10月から留学生活をスタートさせた各国からの留学生と日本人学 生 ら12名が参加し、箕作准教授による日本の米作りの流れについ て講義を受 けた あと、実際に鎌をもって稲刈り作業を体験しました。 この日は晴天に恵まれ、10月半ばとしてはとても暑い日となりましたが、長 靴、 軍手を装着した参加者は、みな真剣に稲刈り作業に取り組みまし た。 12月には、同実習園で収穫されたもち米を使っての餅つき体験が予定されてい ます。

協定校、華東師範大学の紹介ポスターを掲示しています

国際交流室横の壁面スペースに、本学協定校の1つ、中国の華東師範大学の紹介ポスターを掲示中です。
どうぞご覧ください。

英語で日本の教育に関するレクチャーを聴きませんか?

国際交流留学センターより英語でのレクチャーのご案内です。

センターでは教員研修留学生向けに開催する以下のレクチャーを
全学学生向けに公開します。

参加希望の方は国際交流オフィス(
までお申し込み下さい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
日時:7月22日(水)13:30~15:00
場所:未定(決まり次第お知らせします)
講師:中井隆司先生(教職大学院)
内容:日本の教員養成プログラムと教育問題(PISAを中心に)
   教員研修留学生を交えたディスカッション
申し込み:国際交流オフィス()あてに
メールでお申し込みください。
申込締め切り:7月20日(月)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

なっきょん's cafeは7月15日(水)昼休みに開催します

みなさんこんにちは、なっきょん's Cafeのおしらせです。
授業の合間に楽しいひと時を過ごしましょう♪ 留学生達と楽しくお話をして
息抜きしませんか?
留学生は、日本語がペラペラなので、英語など、外国語を話せなくても交
流できます!!   
参加したことがある方も、初めて参加する方も大歓迎です!!留学生と仲
良くなって、あなたの世界観を広げてみませんか??少しでも興味のある方
は是非足を運んでみてください!

詳細は、こちら!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
日時:7月15日(水)お昼休み12:20~13:00(途中参加・退出可)
場所:学館ホール内、お昼ご飯をお持ちください
参加費:無料(こちらでお菓子や飲み物を用意しています)
使用言語:日本語でOK
参加申し込み等:不要
活動内容:《新しく頑張りたいこと(目標・夢)!》
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

おしゃべり好きな人、苦手な人。どんな人も大歓迎!!
留学生たちと気軽に交流しましょう!!
お菓子、ジュースありますよ!!
申し込み等不要ですので、気軽にのぞいてみてください♪

7月のなっきょん's cafeのご案内

国際交流室&ボランティアサポートオフィススタッフです。
みなさんこんにちは、なっきょん's Cafeのおしらせです。

授業の合間に楽しいひと時を過ごしましょう♪ 留学生達と楽しくお話をして息抜きしませんか?
留学生は、日本語がペラペラなので、英語など、外国語を話せなくても交流できます!!

参加したことがある方も、初めて参加する方も大歓迎です!!留学生と仲良くなって、あなたの世界観を広げてみませんか??少しでも興味のある方は是非足を運んでみてください!

詳細は、こちら!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
日時:7月8日(水)お昼休み12:20~13:00(途中参加・退出可)
場所:学館ホール内、お昼ご飯をお持ちください
参加費:無料(こちらでお菓子や飲み物を用意しています)
使用言語:日本語でOK
参加申し込み等:不要
活動内容:《新しく頑張りたいこと(目標・夢)!》

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

※6月のなっきょん's Cafeはお休みです。

おしゃべり好きな人、苦手な人。どんな人も大歓迎!!
留学生たちと気軽に交流しましょう!!お菓子、ジュースありますよ!!

申し込み等不要ですので、気軽にのぞいてみてください♪

2015年5月20日 お昼休みになっきょん's cafeを開催します

なっきょん's Cafeは、月に一度のお昼休み、留学生と一緒にご飯を食べながら楽しくトークするというものです。毎月トークのテーマも決まっていますが、もちろんどんなテーマでもOK!ききたいこと、知りたいことがあればどんどんきいちゃおう♪

5月の開催は以下のとおりです。詳細は後日お送りする学内メールをご覧ください。

日時:2015年5月20日(水)  お昼休み
場所:食堂の一角(「なっきょん's cafe」の看板が目印です!)

よかったらご飯を買ってぜひ参加してください(^^♪

留学生による国紹介イベントが行われました(2015年4月20日~21日)

毎年恒例の留学生による国紹介イベントが今年も4月20日、21日の二日間、行われました。

1日目は各国の料理を試食するコーナーが出されました。あいにくの雨の中、たくさんの方に日本ではなかなか食べられない珍しい料理の味を体験してもらうことができました。

【紹介した各国料理】
ルーマニア: ママリガ(コーンのコナで作った主食)
ロシア: ブティエテルボロドゥ(ハムのサンドイッチ)
ロシアのクッキー
砂糖たっぷりレモンティー
アメリカ: スモア(焼きマシュマロのクッキーサンド)
インド: パンクラッシュ(Bread Bhaji・カレー味のパン)
ハンガリー: ガチョウの油を塗ったパン
インドネシア: マルタバックミー(オムレツヌードル)

2日目は各国のブースで文化紹介ラリーが行われました。ブースを順番にまわってクイズに答えると、各国の有名なものの写真がもらえるという趣向で、参加者のみなさんは熱心に留学生の説明に耳を傾けていました。

今年は、留学生サポーターの日本人学生も準備段階から協力してくれました。 イベント開催に協力してくれた留学生、日本人学生のみなさん、そして当日参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!