2022/1/14 オンラインバスツアーで「世界遺産・石見銀山 大久保間歩と伝統芸能・石見神楽」を見学しました。 Publish Date  :  2022-01-14 10:00

Center for Intercultural
Exchange and Studies

オンラインバスツアーで「世界遺産・石見銀山 大久保間歩と伝統芸能・石見神楽」を見学しました(2022年1月14日)

日本語・日本文化研修留学生と交換留学生がオンラインバスツアーに参加しました。
「それでは出発します!」の合図でバスが発車すると、車窓からの景色を眺めながら、地域の案内をしていただきます。まるで本当に観光バスに乗車しているようでした。
まず到着した三宮神社ではスサノオノミコトがヤマタノオロチを倒す石見神楽を鑑賞しました。迫力ある映像の後は、三宮神社にいる現地の観光代理店の方と中継で繋がり、ヤマタノオロチの体の材質や、演者についてなど、参加者からの質問に答えていただきました。
続いて三瓶小豆原埋没林と石見銀山・大久保間歩を順番に巡り、普段はガイド付き限定ツアーで公開されている場所を訪れました。さらに中継でつながった石見銀山世界遺産センターの方に銀山の説明をしていただき、いっそう理解を深めることができました。
初めてのオンラインバスツアーに、最初は戸惑いを感じた留学生もいましたが、終了後のアンケートでは、オンラインだけど面白い体験ができた、とても勉強になったという感想を寄せてくれました。

Categories   :   Activity Report
Last Update : 2022-02-25 10:47