Liao Wenli(廖 雯麗)さん Publish Date  :  2021-12-27 10:00

Center for Intercultural
Exchange and Studies

Liao Wenli(廖 雯麗)さん
【2018年10月~2019年8月 日本語・日本文化研修留学生プログラム(大学推薦)】

本学の国際交流協定校、華東師範大学から日本語・日本文化研修留学生プログラムに参加したLiao Wenli(廖 雯麗)さんから帰国後の活躍の様子と留学中の振り返りが届きました。

Q.奈良教育大学にはいつ留学していましたか。

2018年10月~2019年8月に日本語・日本文化研修留学生として留学していました。

大学の図書館で

Q.現在は何をしていますか。

現在は華東師範大学日本語学部の院生二年生に進学しました。ほとんどの日は学校の寮に住んでいて、毎日授業を受けたり、レポートのために資料を集めたり、インターンシップもしたりしています。 インターンシップと言っても、上海の高校生に日本語を教えるアルバイトで、週に二回の程度です。 暇があるときは映画やドラマを見たり、ショッピングに行ったり、先生やクラスメートと食事したり、友達とピクニックしたりもします。 規則正しい毎日のようですね。

Q.今振り返ってみて、奈良での留学はどうでしたか。

素晴らしかったです。奈良の美しい自然風景と独特な風情がとても気に入りました。 特に若草山の夜景、夕方の茜色に染まった空と風情のある小店が大好きです! 奈良での留学を通して、日本ならではの文化、合気道や祭り、花火大会、歌舞伎、能楽、相撲なども体験し、 また日本人の友達、コスタリカやドイツ、フランスなどから来た留学生たちとも出会い、いろんな国の文化を感じました。 その一年間で感じたカルチャーショックは私の視野を広げ、貴重な思い出になりました。 さらに留学生支援の親切なスタッフたち、先生たち、合気道部の先輩たちも懐かしく思っています。 今振り返ってみれば、暖かい思い出ばかりが湧いてきますね…

みなさんと一緒に海辺で

Q.今、興味をもっていることは何ですか。また将来の夢は?

今興味を持っていることは映画やドラマを見ることです。最近はネットで結構見ています。一日の疲れを解消し、リフレッシュすることもできます。 タイ、フランス、中国、日本、イギリスなどの映画を幅広く見ています(笑)。また将来は相変わらず日本語の教師になりたいです。

Q.奈教大のみなさんに一言お願いします。

なっきょんの皆さん、お久しぶりです。皆さんのおかげで、なっきょんでとても楽しい時間を過ごしました。 中国語の一言をお送りしたいです:"笑口常开"。皆さんにもいつも笑顔でいられるようにお祈りしております。

小学校で日本語を教えているとき
Categories   :   Japanese Studies Student Program , Alumni
Last Update : 2022-02-25 13:07