自然環境教育センター奈良実習園にて国際交流イベント「もちつき大会」を開催しました。(2016年12月14日) Publish Date  :  2017-01-24 10:00

Center for Intercultural
Exchange and Studies

自然環境教育センター奈良実習園にて国際交流イベント「もちつき大会」を開催しました。(2016年12月14日)

平成28年12月14日(水)、自然環境教育センター奈良実習園にて国際交流イベン ト「もちつき大会」を開催しました。
これは国際交流留学セン ター・学生支援 課が、大学で共に学ぶ留学生と日本人学生に出会いと交流するきっかけ作りにし てもらおうと、月に一度程度国際交流イベントを提供し ているもので、今回は 冬の恒例の「もちつき大会」を行いました。
当日は、この秋に入学した留学生、 日本人学生、教職員ら約20名が参加し、辻野亮 准教授(生態学、環境学)によ る日本の米作りの流れについて講義を受けたあと、実際にもちつきを体験しまし た。
今回もちつきをした米は、奈良実習 園にて収穫されたもち米です。参加者 の多くは、もちつきは初めての体験であったこともあり、多くの学生が初めて持 つ杵の重さに驚いていました。セ ンター教職員の指導や友人のかけ声の下、力 いっぱい、もちをつき、楽しみながら、日本のお正月の文化を学びました。つい たもちは、その場で 小さく丸めて、きな粉や醤油を付けてみなで食べ、つきた ての柔らかさに感動した様子でした。
6月には、田植え体験が予定されています。
Categories   :   International Exchange Event
Last Update : 2022-02-28 19:33