学長室にて学長と帰国派遣留学生との懇談会を開催しました。(2016年12月26日) Publish Date  :  2017-01-24 10:00

Center for Intercultural
Exchange and Studies

学長室にて学長と帰国派遣留学生との懇談会を開催しました。(2016年12月26日)

平成28年12月26日(月)、学長室にて学長と帰国派遣留学生との懇談会を開催しました。
当日は、大学間交流協定に基づき、協定校に派遣留学 し、5月、6月に帰国したセントラルミシガン大学(米国)への派遣留学生2名、ロックヘイブン大学(米国)への派遣留学生2名、リヨン第三大学 (フランス)への派遣留学生2名が出席し、学長、副学長、留学生担当教員との懇談を行いました。
派遣留学生からは、現地の授業と日本の授業との違 いや学校訪問、現地で失敗してしまったこと、帰国して気づいたことなど、現地での具体的な経験、派遣留学プログラムを通じて得られた成果等につい て話がありました。
また、学長、副学長、留学生担当教員からは、現地で生活したこと自体が勉強である、留学をした経験は、何年、何十年も経った 後、必ず自分のベースになる、等の助言がありました。
経験や成果を発表し、共有することで、派遣留学生の自分自身の将来に どのように活か してゆくかを考え気づく振り返りの機会となることが期待されます。
Categories   :   International Exchange Event
Last Update : 2022-02-28 19:30