恒例の国際交流イベント「奈良実習園で稲刈り体験!」を開催しました。(2018年10月17日) Publish Date  :  2018-10-22 10:00

Center for Intercultural
Exchange and Studies

恒例の国際交流イベント「奈良実習園で稲刈り体験!」を開催しました。(2018年10月17日)

10月17日(水)、恒例の国際交流イベント「奈良実習園で稲刈り!」を本学附属の自然環境教育センター奈良実習園にて開催しました。
当日は、この秋に入学した留学生、日本人学生及び教職員16名が集まり、箕作准教授(栽培学、園芸学)による、日本の米作りについての講義を受けた後、鎌での稲刈りを行いました。
この日は心配していた雨も降らず、暑すぎず、体を動かすには絶好の陽気でした!
多くの参加者にとって、稲刈りは初めての体験です。初めはこわごわ鎌を使って、藁で稲を束ねる作業も何度もやり直している様子でしたが、終わる頃には皆笑顔で話をする余裕が出てきました。稲刈りの後は、天日で乾燥させるための「はざかけ」を行いました。
イベント終了後は「手でこの作業をするのは大変ですね」、「食べ物の大切さを学べる良いイベントでした」という声も聞こえました。冬には実習園で収穫された餅米を使って餅つきを行う予定です。

Categories   :   International Exchange Event
Last Update : 2022-02-28 17:39