国際交流活動 Nara ISC/ 国際戦略センター(@奈良教育大学)

Nara ISC/ 国際戦略センター(@奈良教育大学)

2023年度 2022年度 2021年度 2020年度 2019年度 2018年度 2017年度 2016年度 2015年度 2014年度

  • 1月30日(水)15:00~ 『なっきょん's Café』を国際交流室にて行いました。(2019年1月30日)
  • 学長と帰国派遣留学生との懇談会を開催しました。(2018年12月18日)
  • 自然環境教育センター奈良実習園にて国際交流イベント「もちつき大会」を開催しました。(2018年12月4日)
  • 11月28日(水)13:00~ 『なっきょん's Café』を国際交流室にて行いました。(2018年11月28日)
  • 本学 公認サークル 合唱団コールグレイスの演奏会へ行ってきました。(2018年11月29日)【@大講義室】
  • 12月5日(火) [国際教育交流協議会]海外ボランティア説明会が開催されます。
  • 【お知らせ】11月29日(木)昼休み 合唱団コールグレイスの演奏会を開催します♪(@大講義室)
  • 10月24日(水)13:00~ 『なっきょん's Café』を国際交流室にて行いました。(2018年10月24日)
  • 恒例の国際交流イベント「奈良実習園で稲刈り体験!」を開催しました。(2018年10月17日)
  • 【お知らせ】小中学校での国際交流の現場を体験しませんか?(2018年11月2日、7日)
  • 【お知らせ】キャンパスツアーに参加してくれる学生を募集しています。(2018年8月30日、9月25日)
  • 7月18日(水)13:00~ 『なっきょん's Café』を国際交流室にて行いました。(2018年7月18日)
  • 本学 公認サークル 合唱団コールグレイスの演奏会へ行ってきました。(2018年6月26日)【@大講義室】
  • 【お知らせ】7月18日(水) 13:00~ なっきょん's Caféを開催します!(@国際交流室)
  • 【お知らせ】6月26日(火) 昼休み 合唱団コールグレイスの演奏会を開催します!(@大講義室)
  • 本学協定校セントラルミシガン大学(CMU)のみなさんが奈良を来訪されました。(2018年6月4日)
  • 小中学校の国際理解、異文化理解教育の現場を体験しませんか?
  • 8月、9月に来日する留学生をサポートできる方、募集中です。
  • 「留学生と友達になろうキャンペーン」を行いました。(2018年4月25日)
  • 4月25日(水) 12:10~ 留学生による国紹介イベントを行います!(@学生食堂前)

1月30日(水)15:00~ 『なっきょん's Café』を国際交流室にて行いました。(2019年1月30日)

今回のテーマは「ショートフィルムについて語ろう!」でした。
映画好きのフランスからの留学生が日本、台湾、フランス、アメリカのショートフィルムを紹介してくれました。

映画のテーマは視覚障害、テクノロジーと友情、ジェンダー、メディアや流行と様々でした。
作品のテーマはどれも軽い物ではありませんでしたが、お茶やお菓子を囲んでリラックスして、自分の意見や国による違いなどを話し合うことができました。

学長と帰国派遣留学生との懇談会を開催しました。(2018年12月18日)

平成30年12月18日(火) 学長と帰国派遣留学生との懇談会を開催しました。
当日は、大学間交流協定に基づき、協定校に派遣留学したセントラルミシガン大学(米国)への派遣留学生1名、リヨン第三大学(フランス)への派遣留学生2名、ハイデルベルク大学(ドイツ)への留学生1名が出席し、学長、副学長、国際交流留学センターのセンター長との懇談を行いました。


~~派遣留学生が話してくれた内容・一部紹介~~
・(アメリカ)それほどカルチャーショックを感じなかった。
       想像していたよりも現地学生と日本の学生との共通点も多かった。
・(ドイツ)小学生でも、自分の意見をはっきりと伝えることができる子どもが多かった。
      見学した現地の学校の英語の授業は会話中心で、とにかく話すことを大切にしていた。
・(フランス)色んな国のルーツを持った人たちが街で一緒に生活をしている。その光景が新鮮だった。
・(フランス)自分がフランス語を学んだ経験を、今後自分が子ども達に語学を教えるときに活かしたい。

また、学長、副学長、センター長からは、現地でチャレンジしたこと、文化の違いを感じたこと、留学を志望した動機、コミュニケーション力はついたか、などの質問がされました。
学長から最後に、「この経験を人生の宝にしてください。」とのコメントがありました。

自然環境教育センター奈良実習園にて国際交流イベント「もちつき大会」を開催しました。(2018年12月4日)

これは、在学する留学生と日本人学生に交流機会を提供しようという目的から、月に一度程度ユニークな国際交流イベントを提供しているもので、今回は10月の稲刈りに続いて、大学附属の自然環境教育センター奈良実習園にてもちつき大会を行いました。
師走に入り例年は寒さを感じる時期ですが、今年は各地で12月の最高気温を更新するような陽気となりました。
留学生のほとんどは、もちつきを体験するのも杵を持つのも今回が初めてです。辻野准教授(生態学、環境学)による日本の米作りの流れについて講義を受けたあと、実際にもちつきを体験しました。
湯気がもくもくと立ち上る熱々のもち米を、まずは杵でつぶします。
最初に手を挙げた二人が、実習園の職員の方と一緒に、三人で臼の周りぐるぐる周りながら、もち米を杵で練るように潰してくれました。


その後は、順番にいよいよもちつき!杵の握り方、力の入れ方などをセンター教職員の方々に指導いただきながら、楽しく、一生懸命もちをつきました。
最後は、ついたおもちを皆で丸めて、砂糖醤油ときな粉で美味しくいただきました。

11月28日(水)13:00~ 『なっきょん's Café』を国際交流室にて行いました。(2018年11月28日)

日本人学生と留学生の交流イベント「なっきょん's Café」を行いました。
今回のテーマは「巻き寿司作り」です。
それぞれ食べたい具材を持ち寄り、酢飯作りからスタート。海苔の上に酢飯、具材をおいて、「まきす」で丸めます。留学生の中には経験者も多く、綺麗な巻き寿司ができました。
韓国からの留学生は、韓国の巻き寿司「キンパ」を作ってくれました。


次回のなっきょん's Caféは1月頭に打ち合わせを予定しています。
なっきょん's Caféはどなたでも気軽に参加いただけるイベントです。
勿論会話は日本語でOK!ご参加をお待ちしています。

本学 公認サークル 合唱団コールグレイスの演奏会へ行ってきました。(2018年11月29日)【@大講義室】

11月29日(木) 本学 公認サークル 合唱団コールグレイスの演奏会へ行ってきました。
誰もが一度は聴いたことのある「カントリーロード」から始まり、「生命の奇跡」、「For the beauty of the earth」と3曲演奏いただきました。
優しい歌声に、すっかりリラックスして聴き入ってしまいました。
森本先生、コールグレイス部員の皆さま、素敵な時間をありがとうございました。

12月5日(火) [国際教育交流協議会]海外ボランティア説明会が開催されます。

国際教育交換協議会(CIEE)が主催する短期海外ボランティアプログラムの説明会 が国際交流室で開催されます。
興味、関心のある方は、ご参加ください。
※なお、CIEEの事業は、本学の事業とは関係がありません。 CIEEとのトラブル等について本学では責任を負いかねますので、 プログラム参加にあたっては、各自の判断と責任でお願いします。
【日時】12月5日(火)12:15~12:50
【場所】国際交流室(講義3号棟1階 学生ロッカー隣)
【参加】入退室自由、ランチをとりながらの参加も可能

【お知らせ】11月29日(木)昼休み 合唱団コールグレイスの演奏会を開催します♪(@大講義室)

国際交流留学センターからイベントのお知らせです!

コールグレイスチラシ    


本学 公認サークル 合唱団コールグレイスの演奏会を11月29日(木) 昼休みに開催します。
お昼ご飯をを食べながら、日本で長く親しまれている合唱曲に耳を傾けてみませんか?
是非お友達とお誘い合わせの上、ご参加ください♪
***********************
♩日 時 11月29日(木) 昼休み(12:20頃から)

♪場 所 大講義室

♫曲 目 カントリーロード、生命の奇跡、For the beauty of the earth

♬参加費 無料
***********************

10月24日(水)13:00~ 『なっきょん's Café』を国際交流室にて行いました。(2018年10月24日)

今学期1回目のなっきょん's Caféを開催しました。
予想を超える数の参加者に、交流室の椅子だけでは足りなくなる、という嬉しいビックリもありました。
自己紹介をした後は、お菓子を食べながらわいわいおしゃべりを楽しみました。
あまり交流室に来る機会が無い学生・留学生も、雰囲気に馴染んで、リラックスしてくれているようでした。
次回から本格的に企画を行う予定です。

次回のなっきょん's Caféは11月28日(水)!
その打ち合わせを11月6日(火)に国際交流室(12:20~13:00)で行います。
なっきょん's Caféは留学生と日本人学生が協力して企画運営してくれている会です。
沢山のご参加をお待ちしています。

恒例の国際交流イベント「奈良実習園で稲刈り体験!」を開催しました。(2018年10月17日)

10月17日(水)、恒例の国際交流イベント「奈良実習園で稲刈り!」を本学附属の自然環境教育センター奈良実習園にて開催しました。
当日は、この秋に入学した留学生、日本人学生及び教職員16名が集まり、箕作准教授(栽培学、園芸学)による、日本の米作りについての講義を受けた後、鎌での稲刈りを行いました。
この日は心配していた雨も降らず、暑すぎず、体を動かすには絶好の陽気でした!
多くの参加者にとって、稲刈りは初めての体験です。初めはこわごわ鎌を使って、藁で稲を束ねる作業も何度もやり直している様子でしたが、終わる頃には皆笑顔で話をする余裕が出てきました。稲刈りの後は、天日で乾燥させるための「はざかけ」を行いました。
イベント終了後は「手でこの作業をするのは大変ですね」、「食べ物の大切さを学べる良いイベントでした」という声も聞こえました。冬には実習園で収穫された餅米を使って餅つきを行う予定です。

【お知らせ】小中学校での国際交流の現場を体験しませんか?(2018年11月2日、7日)

国際交流留学センターより参加者募集のご案内です。
当センターでは留学生向けに実施している日本語・日本文化教育の一環として、以下の交流活動を行います。
交流の準備、交流授業の観察に参加できる日本人学生を募集します。
--------------------------------------------------------------------
①山添村立 山添中学校
 日時:2018年11月2日(金)(午後からの予定)
 内容:各国の現職である教員研修留学生(4名)といっしょに、
    中学生を対象とした国際交流活動に参加し、
    留学生の専門教科と関連した文化紹介を行います。
●当日のみも歓迎しますが、できるだけ準備の活動にも参加してください。
(日程の詳細はお問い合わせください)
●参加される方はボランティア保険に加入する必要があります。

②本学 附属小学校
 日時:2018年11月7日(水) 9:00~10:15
 内容:留学生向け科目「日本語コミュニケーション」では、
    附属小学校5年生を対象とした「外国語」の活動に参加し、
    国紹介を中心とした交流を行います。
--------------------------------------------------------------------
学校教育における国際交流や異文化理解教育の現場を体験できる絶好の機会です。
(これまでの現場体験については、「奈良教育大で学ぶ」ページの「活動レポート」をご覧ください。)
ご興味のある方は、新館2号棟1階の国際交流オフィス、または和泉元研究室にお越しください。
たくさんのみなさんのご参加をお待ちしています!

【お知らせ】キャンパスツアーに参加してくれる学生を募集しています。(2018年8月30日、9月25日)

8月9月の留学生向けキャンパスツアーに参加してくれる学生を募集しております。
一緒にキャンパスを歩きましょう★

・8月30日(木)アメリカCMUの交換留学生
・9月25日(火)アメリカ以外の交換留学生

【キャンパスツアースケジュール】
12時00分  学生支援課前 集合          
        学内の案内(学生支援課三島さん)
        皆で一緒に歩きましょう♪
12時10分頃 一旦解散          
        留学生と一緒に学食ランチ!
        おしゃべりを楽しんで下さい♫
13時30分  留学生を学生支援課前に案内
        サポーター解散

8月9月とも同じスケジュールです。

よろしくお願いします。
連絡なしの飛び込み参加も大丈夫です。

7月18日(水)13:00~ 『なっきょん's Café』を国際交流室にて行いました。(2018年7月18日)

2017年8,9月に来日した留学生たちと行う最後の『なっきょん's Café』です。

今回のテーマは・・・「お好み焼きパーティー」。
お好み焼きを作るのは初めての留学生もいれば、関西出身や広島出身など、それぞれのお好み焼き文化を持った学生もいました。
魚肉ソーセージ入り、キムチ入り、チーズ入り、最後は食パンのお好み焼き(意外と好評でした!)と色々なお好み焼きを作って盛り上がりました。
仲良くなった留学生の帰国は寂しいですが、最後にふさわしい、とても楽しい会になりました。

なっきょん's Caféは留学生と日本人学生がゲームをしたり、昼食やおやつを食べながら、ざっくばらんに日本語でおしゃべりする会です。
留学生と話したい!友達になりたい!という方は、出入り自由ですので、どうぞ気軽にご参加ください。
詳細は【学内メール】でお知らせします。

   

本学 公認サークル 合唱団コールグレイスの演奏会へ行ってきました。(2018年6月26日)【@大講義室】

6月26日(火)
本学 公認サークル 合唱団コールグレイスの演奏会へ行ってきました。
留学生にとっては新鮮な、日本人にとっては懐かしい曲の数々(心の瞳、優しさに包まれて、虹)で、
リラックスした時間を過ごすことができました。
留学生からは「楽しかったよ~」という声が聞こえました。
森本先生、コールグレイス部員の皆さま、素敵な時間をありがとうございました。

コールグレイス演奏会

【お知らせ】7月18日(水) 13:00~ なっきょん's Caféを開催します!(@国際交流室)

国際交流留学センター・ボランティアサポートオフィスよりイベントのお知らせです!

7月18日(水) 13:00から国際交流室にてなっきょん's Caféを開催します!
今回のなっきょん's Caféのテーマは・・・

「お好み焼きパーティー」です☆

留学生と一緒にお好み焼きを作って食べませんか。
途中、出入り自由です。
お気軽にご参加ください!

***********************
★日 時 7月18日(水) 13:00~15:00

★場 所 国際交流室

★テーマ お好み焼きパーティー

★参加費、参加申込は不要です!
***********************
h2 id="180622">【お知らせ】6月26日(火) 昼休み 合唱団コールグレイスの演奏会を開催します!(@大講義室)

国際交流留学センターよりイベントのお知らせです!

   コールグレイスチラシ    


本学 公認サークル 合唱団コールグレイスの演奏会を6月26日(火) 昼休みに開催します。
お昼ご飯をを食べながら、日本で長く親しまれている合唱曲に耳を傾けてみませんか?
是非お友達とお誘い合わせの上、ご参加ください♪
***********************
♪日 時 6月26日(火) 昼休み(12:15頃から)

♪場 所 大講義室

♪曲 目 心の瞳、優しさに包まれて、虹

♪参加費 無料
***********************

本学協定校セントラルミシガン大学(CMU)のみなさんが奈良を来訪されました。(2018年6月4日)

本学協定校セントラルミシガン大学(CMU)から、「Global citizenship」という科目の履修生11人とご担当の先生3人が来訪されました。
奈教大からはCMUに留学していた学生とこれから留学する学生の2人、CMUからの留学生3人が参加してくれました。図書館、書道の授業、附属小学校の見学をしていただき、その後はみんなで東大寺へ行きました。特に附属小学校ではCMUの学生が大人気で、子ども達と気軽にhello!と挨拶し合う姿が印象的でした。
短い時間でしたが、両校の絆がますます深まる交流ができました。CMUのみなさん、またぜひ奈良にいらっしゃってください!

CMUのみなさんと

小中学校の国際理解、異文化理解教育の現場を体験しませんか?

国際交流留学センターより協力者募集のご案内です。
当センターでは留学生向けに実施している日本語・日本文化教育の一環として、以下の交流活動を行います。
交流の準備、交流授業の観察に参加できる日本人学生を募集します。

------------------

①山添村立山添中学校
  日時:2018年7月6日(金)12:15 大学発~17:00 大学着(予定)
  交流内容:教員研修留学生(4名)といっしょに、留学生の母語レッスンを含む文化紹介を
       中心とした交流活動を行います。

  ●当日参加のみも歓迎しますが、できるだけ準備の活動にも参加してください。
   (日程の詳細はお問い合わせください)
  ●参加される方はボランティア保険に加入する必要があります。


②「多言語で絵本を読もう(仮)」イベント
  「日本語教授法特講」「日本語教育学特講」では、留学生の出身地の絵本を日本語に翻訳する活動をします。
  その成果を以下のイベントで披露します。
 
  日時:2018年7月11日(水)13:00~14:30ごろ(予定)
  場所:本学図書館 絵本のひろば
  活動内容:いろいろな地域の絵本の日本語版とオリジナル版を留学生と一緒に読み聞かせします。

  ●当日参加のみも歓迎しますが、できるだけ準備の活動にも参加してください。
   (日程の詳細はお問い合わせください)
  ●このイベントには附属幼稚園園児も参加します。
   特に幼年教育に関心のある方のご協力をお待ちしています。

------------------

学校教育における国際理解教育の現場を体験できる絶好の機会です。
興味のある方は、新館2号棟1階の国際交流オフィス、または和泉元研究室にお越しください。
たくさんのみなさんのご協力をお待ちしています!

8月、9月に来日する留学生をサポートできる方、募集中です。

協力できるよ!という方は、国際交流オフィスまでメールでご連絡をお願いします。

※特に市役所手続きのサポート経験がある方!お待ちしています!

◆アメリカからの留学生 8月28日(火) 来日

 29日(水) 10時~15時 市役所手続き
        (市役所に付き添ってくれるサポーターさん 1名募集)

 30日(木) 12時~13時半 キャンパスツアーと昼食
        (一緒にキャンパスを歩いてくれる方、沢山募集)

◆その他の国からの留学生 9月19日(水) 来日

 20日(木) 10時~16時 市役所手続き
        (市役所に付き添ってくれるサポーターさん 2名募集)

 21日(金) 10時~16時 市役所手続き
        (市役所に付き添ってくれるサポーターさん 2名募集)

 25日(火) 12時~13時半 キャンパスツアーと昼食
        (一緒にキャンパスを歩いてくれる方、沢山募集)

「留学生と友達になろうキャンペーン」を行いました。(2018年4月25日)

4月25日、毎年恒例の「留学生と友達になろうキャンペーン」が開催されました。
当日はお天気が心配されましたが、お昼前からは日差しもみえはじめ、予定通り屋外でイベントを開催することができました。

今年は、ドイツ、フランス、ルーマニア、ブラジル、ブルガリア、中国、アメリカからの留学生が自国紹介のブースを出し、国の料理や国の遊びを披露し、参加者と交流を深めました。
 
またイベント終盤にはフランス・リヨン第3大学から留学中のレオニさんとラファエルさんがフランスの歌を弾き語りし、イベントを盛り上げました。

このイベントでは留学生の国紹介だけではなく、日ごろ「留学生サポーター」として留学生の生活をサポートしてくれている日本人学生のみなさんもブースを出して学内での国際交流について紹介し、より多くのみなさんに関心をもってもらえるよう呼びかけました。

イベントの運営に尽力してくれた学生のみなさん、当日、イベントに参加してくださった本学学生、教職員のみなさん、附属幼稚園の園児のみなさん、ご協力ありがとうございました。

留学生と友達になろうキャンペーン

留学生と友達になろうキャンペーン

4月25日(水) 12:10~ 留学生による国紹介イベントを行います!(@学生食堂前)

   

 国際交流留学センターよりイベントのお知らせです!

イベントフライヤー

 4月25日(水) 12:10~15:00

 毎年恒例の『留学生による国紹介イベント』を行います。

 各国の紹介パネル展示・お料理試食など、楽しいブースが出展されます!

 皆さま、ぜひ気軽にお立ち寄りください。
 
 ***********************
 
 ■日時: 4月25日(水) 12:10-15:00
 
 ■場所: 学生食堂前 【雨天の場合は学生会館1F】
 
 ※ 参加費は【無料】です。
 
 ***********************