奈良教育大学教職大学院では、2024年4月より、古田このみ先生、小﨑誠二先生、前川真姫先生、牧千夏先生、澁谷友和先生、
宇治広隆先生、神原知香先生、日下部祐子先生、植森克昌先生、植西浩一先生の10名の先生をお迎えいたしました。
<先生方からの自己紹介>
古田 このみ先生 (技術教育講座 准教授)
技術教育の中でも「機械分野」を専門としています。歯車やカム機構などの様々な機構を使用した教材を開発しています。
小﨑 誠二先生(教職開発講座 准教授)
教育情報化マネジメント領域を担当する小崎誠二と申します。高校国語・情報の教員及び奈良県教育委員会で勤務しておりました。どうぞよろしくお願いいたします。
前川 真姫 先生(保健体育講座 准教授)
運動生理学、予防医学を専門としています。
子どもから高齢者までを対象に、健康教育に取り組んでいます。また、スポーツ選手のパフォーマン向上や女性の健康問題の予防や解決に関する研究にも従事しています。
牧 千夏 先生(国語教育講座 准教授)
近代文学が専門です。農村のアマチュア作家や宮沢賢治を研究してきました。これまで普通科高等学校および高専で、国語の教員を務めてきました。
澁谷 友和先生(社会科教育講座 准教授)
長く小学校で勤務してきました。その中で予測困難な時代に合わせた未来洞察型の社会科の授業の構成や、災害弱者に着目した防災学習について研究してきました。
宇治 広隆 先生(理科教育講座 准教授)
京都大学大学院工学研究科材料化学専攻博士課程を修了後、同専攻・助教として超分子化学や電子移動化学を研究してきました。最近は伝統工芸も興味があります。
神原 知香 先生(学校教育講座 特任講師)
出生登録と公証のあり方に関する研究」というもので、授業では主に戸籍法に焦点を当てながら、様々な「社会問題」を紹介しています。
日下部 祐子先生(音楽教育講座 特任准教授)
専門は声楽領域、演奏はオペラ・歌曲・宗教作品等全般。研究分野は近代日本の芸術歌曲及び現代声楽作品。
京都・加茂川のほとりに生まれ、現在は比叡山の麓に住んでいます。奈良に来るのはとても楽しいです。よろしくお願い致します。
植森 克昌 先生(美術教育講座 特任准教授)
長らく高等学校で授業を行いながら小中高校教員対象の研修講師を20年以上務めました。
平行して書作家活動もずっと続けています。それらの経験を生かしながら皆さんと深く対話していきたいと思います。
植西 浩一 先生(国語教育講座 特任准教授)
対話的な学びを大切にして、国語科や総合的な学習の実践と研究に取り組んできました。院生のみなさんとまた対話できますことを楽しみにしております。
先生方の詳しいご紹介は、教職大学院HPの教員一覧(下記アドレス)に順次掲載いたしますので、ご覧ください。