学士課程や教育現場、社会等で身に付けた教員としての基礎的な資質・能力に加え、取り組みたい課題を明確かつ具体的に持ち、「持続可能な社会づくりの担い手」を育成する教員として学び続ける意欲を持つ人を求めます。
■ 学部・大学院出身者
研究を通して、以下のいずれかを身に付けたいという目的を持つ人を求めます。
・学級経営、ESD(持続可能な開発のための教育)、ICTに関わる高度な実践力
・生徒指導、学校カウンセリング、幼年教育、インクルーシブ教育に関わる高度な実践力
・教科等指導に関わる高度な実践力
■ 現職教員
研究を通して、以下のいずれかを身に付け、学校や地域、教育行政において指導的役割を果たしたいという目的を持つ人を求めます。
・学校経営、学級経営、ESD(持続可能な開発のための教育)、ICTについて学校全体を牽引することができる高度な実践
・生徒指導、学校カウンセリング、幼年教育、インクルーシブ教育について学校(保育所、こども園を含む)全体を牽引することができる高度な実践力
・教科等研究を推進することができる高度な実践力
50名
入学者選抜は、入学者受入方針(アドミッションポリシー)に基づき、筆記試験、口述試験、研究計画等の評価を総合して行われます。詳細は、下記の入試情報ページをご覧ください。
https://www.nara-edu.ac.jp/admissions/postgraduate_admissionsl/"
課程 | 専攻 | 専修/コース | 領域 | 入学定員 | 学位の種別 |
---|---|---|---|---|---|
専門職学位課程 (教職大学院) |
教職開発専攻 | 学校教育 マネジメントコース |
学校組織マネジメント領域 | 50名 | 教職修士 (専門職) |
学級づくり・特別活動マネジメント領域 | |||||
ESD マネジメント領域 | |||||
教育情報化マネジメント領域 | |||||
教育発達支援コース | 生徒指導・学校カウンセリング領域 | ||||
幼年教育領域 | |||||
インクルーシブ教育領域 | |||||
教科教育コース | 言語・社会科学領域 (国語、社会科、英語・小学校外国語) |
||||
理数・生活科学領域 (算数・数学、理科、技術、家庭科 |
|||||
芸術・保健体育領域 (音楽、美術、書道、保健体育) |