大学院教育学研究科入試 - 奈良教育大学

大学院教育学研究科入試 入試情報

大学基金
大 学
基 金
奈良教育大学基金
資料請求
資 料
請 求
資料請求
研究シーズ集
研 究
シ ー
ズ 集
研究シーズ集
入試情報

※本学大学院について質問等がある場合もしくは入学に向けて本学教員との個別相談等を希望する場合は、「問い合わせフォーム」より、所定の項目に入力の上、送信して下さい。後日、連絡または回答いたします。
※本学大学院入試においては、志願者と本学大学院とのミスマッチを防ぐなどの観点から、「出願の前に、大学院入学後の研究内容について、指導を希望する教員と必ず個別相談」をしていただくことをお願いしております。本学大学院入試への出願を考えている場合は、学生募集要項をよくご確認の上、質問フォームに入力し、送信して下さい。

大学院教育学研究科の概要等


学生募集要項等※各学生募集要項は、参考用としてPDF形式で閲覧することができます。出願を希望される場合は、こちらから、請求してください。

 

専門職学位課程(7月募集)
一般選抜
一般選抜(現職教員特例)
一般選抜(社会人特例)
令和6年
6月21日(金)
~6月27日(木)
令和6年
7月28日(日)
令和6年
8月1日(木)
令和6年
8月8日(木)

専門職学位課程5月上旬

修士課程6月上旬

専門職学位課程(11月募集)
一般選抜
一般選抜(現職教員特例)
一般選抜(社会人特例)
一般選抜(奈良県教員採用試験合格者特例)
特別選抜(学外推薦)
特別選抜(連携大学推薦)
特別選抜(学内推薦)
令和6年
10月11日(金)
~10月18日(金)
令和6年
11月10日(日)
令和6年
11月28日(木)
令和6年
12月16日(月)
専門職学位課程(2月募集)
一般選抜
一般選抜(現職教員特例)
一般選抜(社会人特例)
令和6年
12月6日(金)
~12月12日(木)
令和7年
2月16日(日)

令和7年
2月27日(木)
令和7年
3月14日(金)
専門職学位課程(2月募集)
特別選抜(学内推薦)
令和7年
1月23日(木)
~1月24日(金)
修士課程(9月募集)
一般選抜
外国人留学生特別選抜
令和6年
7月26日(金)
~8月1日(木)
令和6年
9月7日(土)
令和6年
9月26日(木)
令和6年
10月10日(木)
修士課程(2月募集)
一般選抜
外国人留学生特別選抜
令和6年
12月6日(金)
~12月12日(木)
令和7年
2月15日(土)
令和7年
2月27日(木)

令和7年
3月14日(金)

令和7年度入試日程
入試方法 出願期間 試験期日 合格発表 入学手続日 募集要項
公表時期

 

令和7年度入学 大学院入試説明会

奈良教育大学大学院への進学を希望する方を対象として、大学院の概要説明や入試等の個別相談を実施する「大学院説明会」を開催します。

なお、説明会当日は令和7年度入学生向けの「大学院案内(令和6年5月公開)」の配付も行っております。

令和6年5月29日(水)午後 大学院入試説明会(専門職学位課程)

令和6年6月中旬      大学院入試説明会(専門職学位課程・修士課程)

奈良教育大学高畑キャンパスにおいて大学院説明会を実施します。5月29日(水)は専門職学位課程(教職大学院)の入試説明会、6月中旬頃は専門職学位課程(教職大学院)及び修士課程の大学院入試説明会を実施します。

<日時・場所>
令和6年5月29日(水)午後(時間未定)大学院入試説明会(専門職学位課程)
令和6年6月中旬     (日時未定)大学院入試説明会(専門職学位課程・修士課程)
※詳細は決まり次第、当ページにてお知らせします。

キャンパスマップはこちら交通アクセスはこちら 

<主な内容>
詳細は決まり次第、当ページにてお知らせします。昨年度の様子はこちらをご確認ください。
 学長挨拶、研究科長による大学院の概要説明、現役の大学院生による体験談(奈良教育大学大学院へ進学を決めた理由、普段の大学院生活など)、大学院担当教員による個別相談会を予定しております。
出願前の事前相談について
 志願者と本学大学院とのミスマッチを防ぐなどの観点から、出願の前に、大学院入学後の研究内容について、指導を希望する教員と個別相談をお願いしています。個別相談会では、専門職学位課程においては各コース・領域・教科から1名、修士課程は伝統文化教育分野・国際理解教育分野からそれぞれ1名の教員が、ブース形式で個別相談に応じます。
<奈良県教員採用試験の加点制度について>
 本学教職大学院の入試(7月募集)を受験し、合格後に入学手続きを完了すること、また奈良県教育委員会で所定の手続きを行うと、奈良県教員採用試験2次試験で15点を上限に加点されます。詳細は、個別相談会にて専用のブースを設け、当該制度や入学後の勤務形態等について説明し、ご質問もお受けします。
説明会当日は試験問題過去問の閲覧が可能です
 過去問題の閲覧は、2年度分について、受験者がいた入試区分のみ閲覧が可能です。
なお、閲覧できる過去問題は、筆記試験に限ります。但し、修士課程の実技重視型における実技については、受験者がいた入試区分のみ令和6年度分に限り過去問題を閲覧することができます。

(過去問閲覧コーナーの写真)
学生募集要項(入学願書)の配付を行います
 説明会当日は学生募集要項(入学願書)の配付を行います。なお、専門職学位課程(教職大学院)の7月募集に出願される場合、出願期間は6月21日(金)から6月27日(木)(※6月27日消印有効)までです。
奈良県教採合格者に対する特例措置について
 奈良県教採合格者特例措置とは、奈良県教採試験合格者が希望をすれば、1年目は奈良教育大学専門職学位課程(教職大学院)で学び、2年目には正式に教員として採用される制度です。(2年目も院生としての学びがあります。)大学院での2年間を通し、初任者としての必要な力量を身につけることができます。なお、この特例措置の適用を受けることができる者は「入学試験(7月募集)(11月募集)」による合格者となります。また、専門職学位課程の11月募集では、この奈良県教採合格者向けの特例入試(筆記試験を免除し、口述試験(実技を含む)のみ)を実施します。
入学試験における特別選抜について
 下記のとおり専門職学位課程・修士課程において、特別選抜を実施します。特別選抜などの入試制度について詳しく聞きたい方は、当日入試課の相談ブースへお越しください。
 ・専門職学位課程の11月募集入試では、次の3つの特別選抜を実施します。 
  (1)学内推薦、(2)学外推薦、(3)連携大学推薦を実施します。特別選抜は一部の試験が免除されます。
 ・修士課程の9月募集、2月募集入試では、外国人留学生特別選抜を実施します。

大学院入試説明動画(令和5年6月公開)  

 令和6年度入学生向けの大学院(専門職学位課程・修士課程)入試説明の動画を公開します。オンデマンド配信のため、24時間いつでも視聴可能です。

1.学長からのメッセージ(奈良教育大学大学院への進学を検討している方に向けて、メッセージをお伝えします。)

2-1.専門職学位課程(教職大学院)の概要について

2-2.修士課程の概要について

3.問い合わせフォーム・Q&Aの公開について
 動画をご視聴いただき、ご質問等がある場合や、入学に向けて本学教員との個別相談等を希望する場合は、「問い合わせフォーム」より、所定の項目に入力の上、送信して下さい。後日、本学入試課より連絡または回答いたします。

また、大学院受験生向けQ&A(令和5年5月公開)を公開しておりますので、随時ご確認ください。

お問い合わせ先
Tel:0742-27-9126
Fax:0742-27-9145
E-mail:nyuusi