GUTS2015(学力向上合宿)支援 理数教育研究センター

理数教育研究センター

GUTS2015(学力向上合宿)支援

平成27年12月13日から15日まで、曽爾村立曽爾中学校は国立曽爾青少年自然の家において「学力向上合宿」を実施しました。新理数プログラムでは、プログラム参加学生、院生(OB、スーパー・サイエンス・ティーチャー)を派遣し、寝食を共にしながらの支援活動を行いました。

納谷 彩里圭(三回生)

今年も曽爾中学校では12月13日から15日の3日間GUTS(= Gakuryoku Up Training in Soni)が行われ、2回生から大学院生の新理数生が参加しました。昼間は各教科の学習を行い、今までに学習した内容の総復習を行いました。また、社会と体育の合科授業として、近くの山に班になって上り、地図や方位磁針を使って向かいの山の方角を調べたり、歩測で距離を測ったりしました。班で協力する大切さを学ぶことができ、さらに社会科の実践的な学習も行うことができました。夜には毎年恒例の百人一首大会で白熱しました。そして「私の勉強法」の講座では大学生それぞれがおすすめする勉強法について熱く語りました。今回、GATSに初めて参加して、サマースクールやウィンタースクールとは違った刺激を受けることができました。

過去の学力向上合宿