サマースクール2013イン曽爾 理数教育研究センター

理数教育研究センター

サマースクール2013イン曽爾

 奈良教育大学理数教育研究センターでは、平成25年8月28日から31日までの4日間、県下山村部にある曽爾小中学校で「サマースクール 2013イン 曽爾」を開催しました。
このサマースクールは、曽爾村との包括連携協力協定に基づいて行われたもので、本学が推進する、優れた教育実践力を持つ理数科に強い教員の養成を目的とした理数教育プログラムに参加する学生や教員が、理科・数学(算数)実験を中心とした特別授業を行いました。小中学校では普段できない実験などを目の当たりにした児童・生徒は、驚きと感動を胸に授業に取り組んでいました。
また、曽爾中学校教員による指導の下での、本学学生による中学生への学力向上支援活動を実施しました。さらに本学家庭科の有志教員・学生も参加し、家庭科の特徴を生かして将来の地域の食活動の布石となる取組も行われました。加えて、今回は御杖小学校・中学校からも一部参加の試みが行われました。曽爾・御杖両村の児童・生徒の勉学を通した交流の場となりました。 これらは、奈良教育大学及び曽爾村双方における教育・研究の充実につながる有意義な取組であり、連携協力事業として大きな成果をあげるものとなりました。

過去のサマースクール イン 曽爾

開校式

開校式ではまず、曽爾中学校教頭中山先生からお言葉を頂き、引き続き松山センター長、及び、ブース出展教員からの挨拶がありました。その後、曽爾中学校生徒代表、新理数2回生代表の挨拶の交換が行われました。こうして4日間のサマースクールがスタートしました。

    

  

交流会

新理数2回生が主体となって、曽爾中学校の生徒、教員、大学教員とで語り合ったり、ゲームをしたり、交流を深めました。

  

  

懇談会

曽爾中学校の校長先生、教頭先生、中学校の先生方全員と大学生との懇談会を行いました。3つのグループに分かれて、各先生から大学生へ向けて経験談や生徒との接し方についてアドバイスを頂き、その後、大学生からの質問に答えて頂きました。

  

  

学力向上支援 8月29日(木)・30日(金)

最初は、生徒も新理数生も少し緊張気味でしたが、たちまち仲良しになりました。マンツーマン対応で、学ぶこと・教えることの楽しさ・難しさを体験しました。

  

  

音楽部の発表

曽爾中学校の音楽部の発表を見せて頂きました。

  

ファミリー清掃

曽爾中学生・保護者と一緒に清掃を行いました。

  

  

閉校式

閉校式では曽爾中学校校長鈴木先生よりお言葉を頂き、引き続き今回のサマースクールの陣頭指揮をした藤井先生より挨拶がありました。その後、曽爾中学校生徒代表、新理数2回生代表の挨拶の交換が行われました。こうして4日間が無事終了しました。