高エネルギー加速器研究機構との連携協定調印式(平成24年6月6日) 理数教育研究センター

理数教育研究センター

平成24年6月6日に本学と高エネルギー加速器研究機構(KEK)との連携協定の調印式が行われました。KEK側からは、遠路はるばる6名の方々が来学されました。調印式では、冒頭に本学の長友学長、KEKの鈴木機構長からのご挨拶があり、引き続き連携協定書への署名・調印を行いました。その後の記者会見では、本学理数教育研究センターの松山センター長、片岡専任講師、KEKの藤本広報室副室長から、本協定に基づく事業内容についての説明があり、参加された記者の皆様と活発な質疑応答が交わされました。
調印式終了後には、早速、本学理数教育研究センターとKEKの本事業担当者等による実務者協議が開催され、今後の事業の推進に関わる重要事項について話し合われました。協議では、各個別事業の実施の具体的な段取りについての綿密な打ち合わせが行われました。
本学とKEKは、最先端科学と理数教育のコラボレーションという、今までになかった新しい連携のスタートラインに立つことが出来ました。これも多くの関係者のご尽力のおかげです。今後の新しい可能性に夢が膨らむ大変有意義な一日となりました。
調印式についての記事が、奈良新聞、日経新聞、朝日新聞に掲載されました。