「植物の紹介動画を作ってみよう!」(令和4年1月15日) 理数教育研究センター

理数教育研究センター

「植物の紹介動画を作ってみよう!」(令和4年1月15日)

1月15日に、けいはんな記念公園との共催で「植物の紹介動画を作ってみよう!」を開催し、小学生6名が参加しました。奈良教育大学の学生が講師となり、公園内の散策と樹木の観察会を行いました。散策では、枝を切って匂いを嗅いだり、冬芽を割って観察を行うなど樹木の特徴を体感しながら冬の森を歩きました。観察では、アカマツとサザンカを題材に、iPadを用いて写真で記録するとともに、気づいたことをワークシートに書き込みました。参加者は、小さい対象物にも上手くピントを合わせたり、細い葉の先の様子が伝わりやすいよう背景に白い紙を置くなどの工夫をこらしながら取り組んでいました。また、ワークシートの枠いっぱいに様々な気付きを記入していました。その後、編集アプリを使用して観察結果を動画にまとめて発表しました。動画編集で文字入力に苦労する様子も見うけられましたが、参加者は思い思いの動画をアンケートでは「自由な観察と記録ができて面白かった」「気にしたことのない植物をじっくり見て面白かった」「YouTuberみたいにできて面白かった」という感想がよせられました。