入学者受入方針(アドミッションポリシー) - 奈良教育大学

入学者受入方針(アドミッションポリシー) 入試情報

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教育学部

奈良教育大学は、未来を担う子どもの育ちを支援し、学ぶ喜びを伝え、自らも人として成長したいという学生が集い、互いに学び合う場です。また、世界遺産をはじめ、数多くの貴重な文化財や豊かな自然に恵まれた環境のもと、小規模大学ならではのメリットを生かして、深い学びを実現します。

教員を目指し、ともに学ぶ仲間として、奈良教育大学教育学部では、次のような意欲と能力をもつ学生を求めます。

1.子どもの成長と発達に寄り添い関わっていく意欲をもつ人

2.教育を通じてよりよい社会を築いていく意欲をもつ人

3.文化、科学、芸術に魅力を感じ、その価値を子どもに伝えるための思考力と表現力を磨きつづける意欲をもつ人

4.他者の意見や気持ちを受けとめ、自分の意見や思いを表現し、他者と協働しながら課題の解決に立ち向かうことができる人

5.教育学部で主体的に学ぶために必要な基礎的学力や技能をもつ人

大学院 教育学研究科

専門職学位課程

学士課程や教育現場、社会等で身に付けた教員としての基礎的な資質・能力に加え、取り組みたい課題を明確かつ具体的に持ち、「持続可能な社会づくりの担い手」を育成する教員として学び続ける意欲を持つ人を求めます。

■ 学部・大学院出身者
研究を通して、以下のいずれかを身に付けたいという目的を持つ人を求めます。

・学級経営、ESD(持続可能な開発のための教育)、ICTに関わる高度な実践力

・生徒指導、学校カウンセリング、幼年教育、インクルーシブ教育に関わる高度な実践力

・教科等指導に関わる高度な実践力

■ 現職教員
研究を通して、以下のいずれかを身に付け、学校や地域、教育行政において指導的役割を果たしたいという目的を持つ人を求めます。

・学校経営、学級経営、ESD(持続可能な開発のための教育)、ICTについて学校全体を牽引することができる高度な実践

・生徒指導、学校カウンセリング、幼年教育、インクルーシブ教育について学校(保育所、こども園を含む)全体を牽引することができる高度な実践力

・教科等研究を推進することができる高度な実践力

修士課程

学士課程において、また社会人として身に付けた資質・能力に加え、次のような人を求めます。

・日本や諸外国の文化・歴史・教育に関心があり、伝統文化や国際理解教育に関する研究を行い、その成果を生かして広く教育に貢献したいという目的を持つ人

・伝統文化の持続発展や国際理解教育に関わる基礎的な知識・技能を有する人

・研究成果を国内外で発信する意欲と、背景の異なる相手を意識したコミュニケーション能力を有する人


【入学者選抜の基本方針】

教育学部

奈良教育大学は、教育学部の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)に基づき、一般選抜(前期日程・後期日程)、総合型選抜、編入学試験及び転入学試験により入学者を選抜します。

一般選抜

一般選抜では、大学入学共通テスト及び個別学力検査等の成績と、調査書等の内容を総合して評価します。

総合型選抜

総合型選抜では、第一次選考において、専修ごとに理解力・表現力・意欲等を評価する試験である第一次選考(専修)の成績と、調査書等の内容を総合して評価し、第二次選考においては、大学入学共通テストの成績に基づき評価します。

編入学試験(2年次編入)

編入学試験では、筆記試験(専門科目、小論文)、実技試験及び面接等の結果を総合して評価します。

転入学試験(2年次編入)

転入学試験では、筆記試験(専門科目、小論文)、実技試験及び面接等の結果を総合して評価します。

 

大学院教育学研究科

教育学研究科は、本学の入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)に基づき、筆記試験、口述試験、研究計画等の評価を総合して入学者を選抜します。