学生の飲酒及び喫煙について - 奈良教育大学

学生の飲酒及び喫煙について 在学生の方へ

大学基金
大 学
基 金
奈良教育大学基金
資料請求
資 料
請 求
資料請求
研究シーズ集
研 究
シ ー
ズ 集
研究シーズ集
在学生の方へ

学生の飲酒について

 飲酒に関するトラブル・事故が後を絶ちません。

 大学生になると、新入生歓迎行事、大学祭等の各種行事の打ち上げコンパ・宴会等で、アルコールに接する機会が増えます。

 お酒がすぎると、命にかかわる事故・トラブルを招きかねません。

 以下のことを十分に踏まえたうえで、学生の皆さんには、学内外において、奈良教育大学の学生としての自覚と誇りを持った行動を取るよう切に願います。

【未成年の飲酒】は法律で禁止されています。

 未成年の飲酒は違法であるだけでなく、精神面、脳、肝臓、生殖器などにも大きなダメージを与えます。

【参考ページ】

 20歳未満の者の飲酒防止【公益社団法人 アルコール健康医学協会】

 未成年者飲酒禁止法について【ビール酒造組合】

 知っておこう!10代のためのお酒の知識【ビール酒造組合】

【アルコールハラスメント】【イッキ飲み】【過度の飲酒】は御法度。

 コンパや宴会等で、決して飲めない人に無理強いしたり、イッキ飲みをしたりしてはいけません。飲める人も自分の酒量を考えて飲んでください。死亡事故、アルコール依存症等の後遺障害が発生した場合は、法的責任を追及されます。また、酔いつぶれた人が出た場合、一人にしない、救急車を呼ぶなど必要な保護措置をとってください。幹事さん等の責任は重大です。

【参考ページ】

 アルコールに関する体質の特徴特定非営利活動法人ASK】

 アルハラの定義5項目特定非営利活動法人ASK】

 イッキ飲み法律学特定非営利活動法人ASK】

 酔いつぶれた人の命を救う4回のチャンス特定非営利活動法人ASK】

【飲酒・酒気帯び運転は重大犯罪】自動車、バイクだけでなく自転車もダメです。

 運転者だけではなく、同乗者、運転することを知りつつ飲ませた場合(幇助)等も罪に問われます。事故を起こした場合、被害者及びその家族に対し、あなただけではなく家族も一生かかっても償いきれない重い罪を背負います。

 『飲んだら乗るな、飲むなら乗るな』を徹底してください。

 『お酒を飲んだ人を運転させない』ように周囲の人は注意してください。

 『酒を飲んでも自分だけは大丈夫』とは思わないようにしてください。

【参考ページ】

 みんなで守る「飲酒運転を絶対にしない、させない」【警察庁】

 飲酒運転防止特定非営利活動法人ASK】

学生の喫煙について

 本学では、健康増進法の施行に伴う受動喫煙の防止対策として、「管理棟及び講義棟の棟内は完全禁煙」及び「歩行中の喫煙及び吸い殻の投げ捨ての禁止」を実施しています。学内での喫煙は、屋外の指定された喫煙場所でのみに限られています。本学における取り組みをご理解のうえ、ご協力ください。

敷地内完全禁煙のお知らせと禁煙活動支援について

 本学では、令和4年4月から敷地内完全禁煙を実施します。
 詳細は下記リンク先にてご確認ください。

 学内における敷地内完全禁煙について(お知らせ)

 また、学内の敷地内完全禁煙に向け、保健センターに禁煙相談窓口を設けています。
 詳細は下記リンク先にてご確認ください。

 禁煙活動支援【保健センター】

お問い合わせ先
奈良教育大学 学生支援課学生係
Tel:0742-27-9128
Fax:0742-27-9146
E-mail:service1