心理学専修 学部・大学院

大学基金
大 学
基 金
奈良教育大学基金
資料請求
資 料
請 求
資料請求
学部・大学院

子どもたちの心理的な特徴を考慮して、児童・生徒の成長を促すことができる教員を養成します。

学びのポイント

  • 1 様々な心理学に関する科目を通して、児童・生徒の心理的特徴に関する知識を学ぶ

     児童期・青年期の心理的な特徴を理解した上で、教員は子どもに接する必要があります。多様な領域の心理学を学習し、児童・生徒への実践的な対応能力の土台を形成します。

  • 2 心理学検査、心理学実験等の科目を通して、個人差理解の姿勢を学ぶ

    教員は、個々の子どもたちの特徴を知る必要があります。豊富な実験や演習の授業を通して、個人差を理解するための姿勢を育成します。

  • 3 心理学研究法等の科目を通して、心理を客観的に把握する技能を学ぶ

    子どもの心は、客観的に理解できるようにしなければなりません。統計的な分析、人の行動を捉える方法を学ぶことを通して、心理を客観的にとらえる姿勢を習得します。

学びの領域

心理学を背景とした学びの領域

教育、発達、社会、臨床という4領域の学びによって、児童・生徒への実践的な対応能力の土台が形成され、心理学的視点を背景とした指導力が生まれてきます。

心理学専修の授業スケジュール

3回生前期の一例

  • 心理学研究法

    心理統計の基礎知識及びデータ分析の専門的スキルを学習します。そのために、個々にパソコンを使用し、データに対するソフト適用の方法を実習します。

  • 教育臨床心理学特講

     心の健康や、子どもと教師の対人関係な どについて学びます。そして、教育に関する問題に対して、多様な視点から考察する力を身につけます。

  • 認知発達特講

     専門書の講読を通して、認知発達に関 する心理学の視点や知見を理解し、その理解に基づいて教育や発達支援について考えます。

在学生の声

「心理学の面白さ」心理学専修4回生 白銀 美智子さん

Q.ナミは31歳独身で、はっきりものの言える非常に賢い女性である。彼女は、大学時代、差別や社会的公正の問題に関心があり、ユニセフ募金活動に参加していたこともある。現在、ナミが以下の①②のいずれかだとすると、どちらの可能性の方が高いと思いますか? ①鹿仏総合病院の内科医であり、反核運動の参加者でもある、②鹿仏総合病院の内科医である

〈解説〉①と答えたあなた! ファイナルアンサー? この問題のミソは、①には、「鹿仏総合病院の内科医」に加えて「反核運動の参加者」という2つ目の条件が足されているという点。条件が増えれば、ナミがそれである確率は下がっていく。ですが、この実験を実際に行うと、②よりも①と回答する人の方が多くなるんです! ナミに関する記述と自身の経験から①だと推測するからです。

心理学を学ぶと、新たな視点が得られ、きっと世界が今までとは違って見えます! ぜひ、心理学専修へ!!

専修のページ(外部リンク)

QR_心理学専修WEB
こちらの心理学専修紹介ページもご覧ください。

主な開講科目

心理学概論/心理学検査I・II /教育心理学特講・演習 /認知発達特講/認知発達演習/教育臨床心理学特講・演習 /人間環境心理学/心理学実験/心理学研究法

取得できる免許状

小学校教諭一種 等

卒業後の主な進路

教員、公務員、企業が主な進路です。過去3年間では、教員になった卒業生の半数以上が全国の公立小学校に勤務しています。その他、大学院に進んで心理学の専門職(心理判定員等)をめざす卒業生もいます。

教員および専門分野

分野 職名 氏名 研究題目
心理学専修
教育社会心理学 教授 出口 拓彦 対人的相互作用と規範逸脱行動および適応との関連
教育臨床・カウンセリング 教授 市来 百合子 臨床心理学、学校教育臨床、芸術療法
発達心理学 准教授 中山 留美子 人格・自己の発達に関する調査的研究
教育臨床心理学 准教授 石井 僚 青年期の学習場面を中心とした適応に関する研究
学習心理学 特任准教授 堀 麻佑子 子どもの認知発達・学習に関する実験的研究