@list_teacher_心理学専修 心理学専修 - 奈良教育大学

心理学専修 教育学部

大学基金
大 学
基 金
奈良教育大学基金
資料請求
資 料
請 求
資料請求
研究シーズ集
研 究
シ ー
ズ 集
研究シーズ集
学部・大学院

子どもたちの心理的な特徴を考慮して、児童・生徒の成長を促すことができる教員を養成します。

学びのポイント

  • 1 .様々な心理学に関する科目を通して、児童・生徒の心理的特徴に関する知識を学ぶ

     児童期・青年期の心理的な特徴を理解した上で、教員は子どもに接する必要があります。多様な領域の心理学を学習し、児童・生徒への実践的な対応能力の土台を形成します。

  • 2 .心理学検査、心理学実験等の科目を通して、個人差理解の姿勢を学ぶ

    教員は、個々の子どもたちの特徴を知る必要があります。豊富な実験や演習の授業を通して、個人差を理解するための姿勢を育成します。

  • 3 .心理学研究法等の科目を通して、心理を客観的に把握する技能を学ぶ

    子どもの心理は、客観的に理解できるようにしなければなりません。統計的な分析、人の行動を捉える方法を学ぶことを通して、心理を客観的にとらえる姿勢を習得します。

学びの領域

心理学を背景とした学びの領域

教育、発達、社会、臨床という4領域の学びによって、児童・生徒への実践的な対応能力の土台が形成され、心理学的視点を背景とした指導力が生まれてきます。(本専修は、公認心理師養成課程ではありません。)

心理学専修の授業

 

  MON TUE WED THU FRI 集中講義
1・2時限 産業地域論     教育実習・事前指導   児童心理学特講
3・4時限   地理学概論   教育実習・事前指導 西洋史  
5・6時限

 

心理学研究法   中等教科教育法III(地歴) 発達心理学特講  
7・8時限            
9・10時限   地域文化論   学級集団心理学特講    

3回生前期の一例(副免許が中学校(社会)の場合)

  • 心理学研究法

    心理統計の基礎知識及びデータ分析の専門的スキルを学習します。そのために、個々にパソコンを使用し、データに対するソフト適用の方法を実習します。

  • 学級集団心理学特講

     集団に関する心理学の知見等を基にして、教室における対人関係や学習活動について理解を深めます。そして、教育上の課題に対して、多様な視点から考察する力を養います。

  • 発達心理学特講

     専門書や学術論文の講読を通して、社会的発達に関する心理学の視点や知見を理解し、その理解に基づいて教育や発達支援について考えます。

主な開講科目

心理学概論/心理学検査I・II /教育心理学特講・演習 /認知発達特講/認知発達演習/教育臨床心理学特講・演習 /人間環境心理学/心理学実験/心理学研究法

授業の詳細はシラバスからご覧いただけます。「教育学部 シラバス」から科目名を検索のうえ、ご覧ください。

在学生の声

「子どもの心にアプローチ」心理学専修4回生 溝辺眞奈さん

 みなさんは心理学と聞いて,どんなことを思い浮かべるでしょうか。実はひとえに心理学と言っても,社会心理学・発達心理学・学習心理学…など様々な分野での学びがあります。

 奈良教育大学の心理学専修では,これらの学びから子どもの心にアプローチし,一人ひとりのニーズに合わせた支援・指導ができる力を身に付けることを目指しています。

 授業は少人数のものが多く,先生と学生,また学生同士の対話の機会が十分にあり,深い学びを得られるのも魅力の一つです。

 ぜひ私たちと一緒に,心理学専修で充実した大学生活を送りませんか。

教育実習体験記

教育実習体験記はこちら 

学生による心理学専修PR動画

2021年度作成(※所属や内容は作成当時のものです。)

専修のページ(外部リンク)

QR_心理学専修WEB
こちらの心理学専修紹介ページもご覧ください。

取得できる免許状、卒業後の進路

取得できる免許状

小学校教諭一種 等

心理学専修の卒業生の教員免許状の取得実績はこちら

卒業後の主な進路

教員、公務員、企業が主な進路です。過去3年間では、教員になった卒業生の半数以上が全国の公立小学校に勤務しています。その他、大学院に進んで心理学の専門職(心理判定員等)をめざす卒業生もいます。

教員採用試験合格体験談はこちら 

教員および専門分野

教員の研究・研究室の紹介

教員の研究内容や研究室などについて、広報誌等で紹介した記事をご覧ください。※所属および記事の内容は、作成当時のものです。

教員の研究内容をもっと知りたい方は、下記表の教員氏名をクリックし、教員個人ページ内の「研究シーズ」をご覧ください。また、「研究シーズ」一覧からもご覧いただけます。「研究シーズ」とは教員の研究内容をA4一枚にまとめたものです。(WEBからお読みいただけます)
奈良教育大学 大学教員「研究シーズ」一覧はこちら

分野 職名 氏名 研究テーマ
心理学専修
教育社会心理学 教授 出口 拓彦 対人的相互作用と規範逸脱行動および適応との関連
教育臨床・カウンセリング 教授 市来 百合子 臨床心理学、学校教育臨床、芸術療法
発達心理学 教授 中山 留美子 人格・自己の発達に関する調査的研究
教育臨床心理学 准教授 石井 僚 青年期の学習場面を中心とした適応に関する研究
学習心理学 特任准教授 堀 麻佑子 子どもの認知発達・学習に関する実験的研究