researchmapについて - 奈良教育大学

researchmapについて 教職員の方へ

大学基金
大 学
基 金
奈良教育大学基金
資料請求
資 料
請 求
資料請求
研究シーズ集
研 究
シ ー
ズ 集
研究シーズ集
教職員の方へ

reseachmapのアカウント登録をお願いします

【researchmapとは】

researchmapとは研究者が業績を管理・発信できるようにすることを目的とした、データベース型研究者総覧です。また、科研費の審査資料の一つとして活用されています。詳しくは【researchmapとは】をご覧ください。

本学では、全ての先生方にresearchmapへアカウント登録をしていただき、ご自身の研究に係る業績、携わっておられる社会貢献活動やこれまでの経歴等についてresearchmapへ入力してくださるようお願いしております。まだresearchmapにアカウントを持っていない先生方は、下記の登録画面より必要事項を入力し、アカウント登録をお願いします。

    ▶researchmap新規アカウント登録画面

【業績の入力について】

先生方の研究業績については『researchmapの登録内容について』をもとに入力してくださるようお願いしておりますが、「どのような業績をどこに入力するか」は研究者ご自身の自由ですので、ご自身の判断で業績を登録いただいても構いません。

【権限設定について】

researchmapでは、研究者本人(アカウント登録した本人)以外による業績情報の更新機能を各種実装しています。研究者本人以外からの編集の許可について、それぞれ設定を行ってください。

  • 共著者が登録した業績情報の反映
  • 所属機関事務担当者による編集
  • 代理人による編集
  • AIによる反映

権限設定について分からない時はresearchmapのこちらのページを参考に設定を行ってください。

【KAKENを情報源とした自動追加・自動更新(AI処理)について】

researchmapでは、外部のさまざまな論文データベースに収録されている情報を基に、AIが研究者の業績情報として、論文情報の登録および更新を実施していますが、この度研究課題の情報源として、「KAKEN」が加わることになりました(2024年1月29日以降)。KAKENのAI処理開始に際し、あたらめてAIの設定内容の確認をお願いいたします。詳しくはこちらのページをご覧ください。

お問い合わせ先
教育研究支援課 学術研究推進係
Tel:0742-27-9135
E-mail:g-kenkyu